くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【案件】ANBERNIC RG556、ゲームの動作に関する感想など

[ANBERNIC RG556]


https://jp.anbernic.com/products/rg556?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>(プレセール)NEW アンバーニック RG556
>価格:27,999円
>プレセール価格:26,499円(1,500円OFF)
>カラー:ブラック・クリアブルー

※出荷は3月5日以降の予定となります。

今回は、エミュレーターを用いての
各ゲームの動作等の確認をしてきたので、画像込で感想を述べていきます。
今回、ANBERNICさんからの追加の依頼で
2Dゲームの方の感想を多めにお願いしたいとのことだったので
2D系ゲームの感想を多めにしております。

ちなみに、毎回書いていますが
ゲームのROMは自分で吸い出した物のみを用いて遊ぶようにしましょう。
それ以外はアウトになってしまうので。
エミュレーター機自体は合法
ゲームROMは、ダウンロード等して得た物は違法
自分でソフトを用いて吸い出した物だけ合法です。
より細かく書くと、人によって意見も異なる部分があったりするけど
最低限、自分で吸い出した物で遊ぶようにはしましょう。

RG556は、主に以下の作品に対応されております。
ファミコン
スーパーファミコン
ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス
マスターシステム
PCエンジン
メガドライブ
ネオジオ
ネオジオポケット
プレイステーション
アーケード系
セガサターン
ニンテンドー64
ドリームキャスト
ワンダースワン
プレイステーション
プレイステーションポータブル
任天堂DS
Wiiゲームキューブ
3DS

PS1クラスまでなら、動作の方は特に問題ない作品の方が大半かなあ。
実機同様・ほぼ同じ程度には動作してくれます。
青色にした機種の作品はほぼほぼ大丈夫といった感じ。
DS、マスターシステム、アーケード系、ワンダースワンも大丈夫という話は聞くけど
うち自身、吸い出したことが無いので不明ということで><
PSPも快適に動くというお話だが、うちはPSPは吸い出していないので不明です。

Wiiゲームキューブ等も吸い出し環境を用意していないのですが
基本的には「あまり快適な動作とは言えない」と思います。

軽い作品とかなら「快適に動く作品も多少あるよ」が正しい表現かなあっていう。
一般的に難しいと言われている機種のエミュですからね。

セガサターンは、幾つか作品を持っていて吸い出していますけども
スパロボ完結編はタイトル画面から移行するとフリーズするし
無理矢理データロードしても戦闘バグるのでまともに遊べないし
ルナ シルバースターストーリーはカクカク
魔法学園ルナはBGMが無音w
グランディア デジタルミュージアムもフリーズしてしまう。

設定次第で、ある程度快適になる作品もあるかもだが
素の状態だとまあ厳しい作品が多いかなあという感じ。
これを快適動作とは言えんだろうと思う。

PS2も、ドラクエ5とかグランディアエクストリームとか
快適に動く作品もありますが、やっぱり一部の作品だけって感じです。

「比較的快適に動くようにする設定」ってのが
少し前に広まりましたが、うちもその設定を試してみたけど
ドラクエ8は良い感じで動くようにはなったが
トルネコ3はダメだし、テイルズオブディスティニーもメニュー画面ガクガク。
スパロボOGも動作不安定だし

快適に動かせる設定ってのも、どの作品でも動くようになるわけではないし

Wii、PS2、セガサターン、64やゲームキューブ
快適に動くと言う方も居るかもしれませんが
それは鵜呑みにしない方が吉

買うのであれば「動かないことを承知」の上で買う方がいいです。
これ、言っておかないと嘘を言ってしまうことになるからねえ。

PS1くらいまでを遊ぶのであれば、動作◎なので全然オッケーです。
以下、幾つかの作品の画像と動作確認の感想等を載せています。

スーパーマリオブラザーズ」ですが
1-1のギリジャンは問題なく成功しました。
Android系は遅延が多少あるとは聞くんですけども
入力遅延が大きいと、ゴール直前のギリジャン成功しないんだよね。
成功するってことは、入力遅延はそこまではないのかも?

滅茶苦茶細かく調べたら、実機よりは遅延が発生している
・・みたいなのはあると思うが
遊んでみた感じだと、気になるような感じのはなかったです。

入力遅延は、星のカービィの「刹那の見斬り」で調べるのが有名ですが
うち、このミニゲーム糞苦手なんですよねw
実機で遊んでも17~19がデフォみたいな感じで
なかなか10前後が出せないっていう。
そんな人間が、これで遅延を確認しようと思っても参考にならんので・・

スーパーマリオワールドでも最初のボスを倒すところまで遊んでみましたが
操作性や動作は問題なし。

アスレチックコースでも走りっぱなしで難なくクリアに成功だったので
指で動かした通りにキャラが動いてくれて、良い状態でした。
入力遅延は、うちが触れた限りでは特には感じませんね。

ストリートファイターII
普段は遊ばないんだけど、一応ソフトは当時買って遊んでたんだよねえw
難易度を下げないと、当時もクリアできませんでしたけどね・・。

波動拳 昇竜拳 竜巻旋風脚は、コマンドを入力したら問題なく出たので
素人操作ですけども、操作性には問題は自分的には感じないです。
入力の精度・管理能力は決して低くはないと感じます。
これが低いと、明らかに技が出ないとかの影響に繋がりますからねえ。

十字キーの斜め入力の感知能力は低くはなさそうである。

斜め入力の感知能力を調べるなら
風来のシレン等の不思議のダンジョン作品で試してみるのが無難かと思って

風来のシレンGB2で
斜め移動を補助なしの十字キーのみでやってみましたが
序盤の眠りの罠のチュートリアルを、十字キーのみの操作で全て回避できたので
十字キーの入力の精度はやっぱ高いんじゃないかなあと思う。

これが低いと、罠を踏む機会はあったかと思うので。
十字キー自体が「大きめ」の作りなので、精度が良いのかもしれないですね。

飛ingヒーローは、入力遅延があると大きく影響するゲーム性の作品ですが
こちらでも問題は感じられず。
ゲーム自体の動作も実機同様に動いてくれます。

遅延は、うちでは感じられないので
うちが鈍いのか、限りなく遅延を抑えられているかのどちらかかと思われる。

去年発売した新作GBA作品の「Goodboy Galaxy」は
2Dアクションゲームですが、何の問題もないです。
RG556の操作性は抜群に高いと思います。


ファミコンのドリームマスターは、表示がちょっと不具合起きてました。
ボタン操作をしないと、画面切り替え時に周囲が真っ暗。
ボタン操作をすると、背景が表示されるって感じ。
この辺は、エミュレーターとの相性問題なので
正常な動作にならない作品も中にはあるのは仕方ないです。

映像がブレたり、BGMがおかしくなるとか、ラグが発生するとか
全ての作品で大丈夫とは言えないですし、起こる作品もあるのは仕方なし。

ファミコンドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人も問題なし。
ただ、最初の戦闘で野良サイヤ人が出現して
必殺技を悟空に撃たれて即死ゲームオーバーしたくらいです()

ファミコンドラゴンクエスト4も、ライアンの章をボス倒す前まで進めたが
特に問題なし。
実機と同じ動作だったので、とても遊び易いし◎です。

スーパーファミコンウルトラマン
格ゲーですが、ジャンプキックやチョップも問題なし。
子供の頃はゼットン倒すところまで進めてクリアまでできたけど
今遊んだら、ブルトンでやられました。
あいつどう倒すんだったっけね・・(´・ω・`)

プレイステーション1のテイルズオブエターニア
動作は何も問題なく、実機と同じ感じで動いてくれていました。

プレイステーション1の作品も10本程度起動して遊んでみましたが
互換性はやっぱり高いですね。
実機と大差なく動いてくれるってのは大きい。

メガドライブシャイニング&ザ・ダクネスも少し遊んだが
こちらも動作等は問題を感じず。


今回はこんな感じかな。

軽く感想を述べると
操作性は良好。
長時間遊んでもSwitchライトと変わらないくらいの疲労感です。
サウンドは若干篭った感じなので、大きく期待はしない方がいいかも。
極端に悪いというほどではないけど、拘る人だと気にするかも。
ゲームフロントエンド(anbernicランチャー)はとても便利です。
androidだと、アプリをその都度起動して遊ぶってのをやらないとなのだが
ランチャーだと纏まっているので、アプリの起動の手間を省けるので良き。

画面が大きいので、そこが遊び易さにも繋がっていますね。
字を読み易いし、有機ELのお陰で綺麗ですし。

プレイステーション1辺りまでの作品に関しては互換性は極めて高いです。
3日ほど、色々な作品を起動して序盤まで遊んでみましたが
おかしいな?って感じたのはドリームマスターくらいだったからねえ。

https://jp.anbernic.com/products/rg556?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>(プレセール)NEW アンバーニック RG556
>価格:27,999円
>プレセール価格:26,499円(1,500円OFF)
>カラー:ブラック・クリアブルー

※出荷は3月5日以降の予定となります。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)