くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン3、序盤まで遊んでみた感想とか諸々

[風来のシレン3]



PSP風来のシレン3、少しずつ進めております。
今は「第6章 ホウライ四天王 最後の砦!」のところまで進みました。
「大天狗の城」に挑戦するところからです。まだまだ序盤。

プレイ時間は5時間43分ですが
寝落ちしてたので、実プレイ3時間前後かなあと思われる。

ここまで遊んでみての感想は
「今のところは普通に面白い」ですね。
問題点も感じるものの、聞いていたほど悪い感じは今のところは無いかなあ。

風来のシレン3は、レベルが継続性になっております。
クリア後ダンジョンには、レベル1から乗り込む従来のダンジョンがあるけど
ストーリーダンジョンは「レベル継続性」になっているので

普通のRPGみたいに、レベルを上げてキャラを育成することが可能。
レベルを上げることで「HP」は上がるし「攻撃力」も上がるので
レベルを沢山上げることで育成をしまくってクリアすることも可能です。
なので、不思議のダンジョンが苦手な人でも
レベルを上げればクリアはし易いかな・・と言いたいのだけども

ストーリーダンジョンでは「仲間」がほぼ常時1人付いてくるのですが
この仲間が結構厄介(´・ω・`)
仲間が2人になることもあるかも?というかあるよね。

仲間が居ると、敵を殴る時に2人で殴れるので
敵を倒しやすくて良いんだけども

仲間が死ぬと、シレンが生きていても即ゲームオーバーになってしまう仕様で
「復活の草」があれば助かるけど、仲間の仕様が主人公のシレンと同じなのよね。

仲間が死んでもダメな仕様のお陰で、敵から逃げにくい仕様になってる。
「やりすごしの壺」を己に活用することが難しくなってしまっていたり
「場所替えの杖」で危機回避の活用もし難いし
罠は仲間も踏んでしまうことがあるし

あとこれ、遊んでいて思ったがケンゴウ系モンスターの特技
「武器や盾を飛ばす」やつを使われたら、後ろにいる仲間に当たって消失とか
有り得そうで、そうなると萎えるなあw

あと、仲間が「強戦士」状態になってしまうとカオスなことになりそう。


仲間は全員操作モードで
操作することもできるけど、テンポが糞悪くなるので活用することはないか
ボス戦や、モンスターハウスなら活用しても良いかなくらいかね。
あとは仲間がはぐれてしまった時とか。

操作キャラを切り替えることも可能。

NPC状態の時にアイテム系の仕様の有無を細かく設定することが可能。
全部ONにしてるとガンガンアイテムを使っていってしまうので
基本はOFFにして「殴るだけ」が無難そう。
自己回復くらいはONの方が良いけど。
下手に色々やられるよりは、ひたすら殴ってくれてた方が助かるって感じ。

仲間は武器盾も装備できるので、装備の用意も大事。
アスカは武器盾で、センセーは武器二刀流だったかな。
他の仲間は知らないけど
これ、死んだ時のロスト滅茶苦茶痛いですね(´・ω・`)w

難易度イージーなら
死んだ場合でもゲームを再開すると道具、お金、レベルは全て元に戻るので
難易度イージーが推奨されてるのもよく分かる。
ノーマルだと、死んだ時の立て直しに時間かかり過ぎちゃうからなあ。

たぶん、死んだ時のダメージが大きすぎるのは開発側でも認知してたろうから
救済的な意味でイージーを入れたのかなあとも感じます。
イージーを入れないと叩かれそうと感じたんじゃないかなっていう。

あと、シレン3のアイテムの売却額、やたら低くなってますね。
これは何でじゃろうね・・(´・ω・`)

今のところは普通に面白いけど
仲間が足を引っ張るような状況に遭うほど、どんどんピキピキきそうでもあるw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)