くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ3 リロード、良い進化をしていると思う。

[ペルソナ3 リロード]


ペルソナ3リロード、発売日購入。
風来のシレン6も同時に遊んでいるので、ペルソナ3の進行はゆっくりめですが
最初のボスを倒すところまでは進めております。

ちなみに、完全版は出さないとアトラスからは明言されているので
完全版は待たなくていいと思いますw

真田先輩が仲間になる少し前のところまで進めているけど
大分、ポータブル版と比べてしまうと進化が凄いですなw
オリジナル版と比べても進化は勿論凄いですが。


グラフィックの進化も素晴らしい。
アニメとゲームの中間くらいのグラフィックになってる。
キャラの感情表現も豊かになっていて
顔アイコンだけでなく、実の方も
ちゃんと口パクパクしながら、表情も合わせて変化しているし細かく作ってる。

進化してもペルソナ3だからか
コミュボーナスが簡素だったり、人間性パラメーターは3種しかなかったりと
システム面は古い作品故に、ペルソナ5と比べるとシンプル寄りだけどね。
多少は逆輸入されてる部分もあるけど、シンプルさは残ってます。

逆輸入の一つは「シフト」ですかね。
あれです、バトンタッチって言えばわかるかなと。
敵に弱点攻撃を当てた時に、別のキャラに攻撃ターンを回せるやつです。

ただし、独自要素もあって
「ターンを渡した味方の攻撃力や回復力は変動しない」ので
シフトしてもプラスにならないケースもあるので
状況に応じて使うって感じですかね。

あと、これはプラス要素。
「体調システム」が無くなりました。

ペルソナ3は体調システムがあって
タルタロス(ダンジョン)で無理させ過ぎると、帰宅後に風邪を引いたりして
最悪、戦闘にまともに出られなくなる要素があったんですが
あれ、クソ過ぎました。
不便になるだけなので、体調システムは無くなって正解と思う。

保健室の劇薬無料提供は、リロードでもそのまま再現されているので
毎日利用できるかは不明ですが、何度か利用できてはいます。
利用すると、度胸が上がったかな。
体調システムがある旧ペルソナ3では、劇薬を飲むと体調強制治しだっけ?
ちょっと記憶曖昧だけどw

イゴールの声優さんは、田の中勇さんが亡くなっているので
島田敏さんに変わっております。

島田兵の声って分かるけど
同時にイゴールらしさも感じられるというか
声のタイプ・雰囲気が似ているからか、違和感はなかったです。
流石にプロだなと思った。

コミュ、フルボイスです。
古本屋のコミュを4くらいまで上げて、他のコミュも多少触れたけど
全部フルボイスだった。
これは嬉しい(*´ω`*)

ただ、フルボイスはコミュとメインイベント系のみで
どうでもいいやつとか、プチレベルのイベントは声優さんの魂入ってないです。


ペルソナ4やペルソナ5のおしゃれすぎるUIは
ペルソナ3リロードでも逆輸入の形で取り入れられました。

おしゃれすぎて、最初使い難いですww
まあ、慣れれば問題はないんだけどね。

これもペルソナ4やペルソナ5からの逆輸入になるかな。
オンラインでの他ユーザーの毎日の過ごし方を見ることができます。
これを見て、その日はどう動くかの参考になるので、地味に有り難いやつ。

タルタロスの内部に関しては
旧ペルソナ3では、代り映えのしないダンジョンを250階程度進めるという
タルタロスの部分が、ちょっと微妙なところでもあったんですが

ペルソナ3リロードでは、ある程度進めると見た目の変化も激しいし
破壊できるオブジェクト(壊すとアイテムが手に入るかも)が沢山あったり
宝箱も、通常の宝箱・レア宝箱・鍵が掛かっている宝箱みたいな感じで幾つもあるし

飽きやすいタルタロスをどうにかして
少しでも楽しませようとする努力は見られましたw

人によっては、タルタロスはとんでもない糞要素って評価してる人もいたしね。
リロードで、多少マシにはなってます。
ただ、本当に多少ね・・。

更に上まで登っていくと、大きな変化はあるのかもしれないが。
そこはまだ分からんところ。

戦闘終了時にもらえるアルカナボーナスに
「大アルカナボーナス」なるものが新登場。
条件は忘れましたが、これを引くと帰還するまで常時効果が得られるみたい。
大ボスを倒していく毎に、新しい大アルカナカードが手に入るかもなんだっけな。
こういう、旨味しかないボーナスの追加は有り難いw

ただでさえタルタロスは作業場みたいなもんだから
その効率が上がる要素は歓迎でしかない。


ペルソナの発動時の演出は、今作も素晴らしいと思います。
ガラスが割れるような演出、とってもカッコいい。
よーこんな演出を毎回思い付くもんだと思うよ。



総攻撃の演出も◎
言うことないくらいにカッコいい。


他にも、エリザベスの依頼が
ベルベットルームの中に入らなくても受けられるし
依頼を受けずとも、達成していれば即クリア扱いになったりと
不便さが無くなってたり。
とにかく遊び易くなったなあという感じがします。
良い形でリメイクしてくれたんじゃないかなって思う。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)