くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5 スクランブル体験版を遊んでみた

[ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 体験版]


ペルソナ5の続編の
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズの体験版の配信が昨日から開始。
セーブは不可能で、製品版への引き継ぎ要素もなし。
操作可能なキャラクターは主人公のみ(製品版は他キャラも操れる)で
プレイ時間は大体1時間ほどの内容になります。

前作のペルソナ5はRPGでしたが、今作のペルソナ5SはアクションRPGになります。
無双シリーズでおなじみの、コーエーテクモゲームスとのコラボ作品で
主に、戦闘の部分が無双のシステムを使ったものになっている感じかな。
ただ、遊んでみた感じだと
同じコーエーコラボの「ドラゴンクエストヒーローズシリーズ」の方が
戦闘要素に関しては近いような気がしました。





物語的には、ペルソナ5のラストから半年後のお話になるので
お話的にも直接的な続編になるかなあ。
非戦闘パートだと、空気やノリ、アニメーションだったり探索の感じだったり
前作のペルソナ5とまんま同じ感じかもw
地図には、施設らしきマークも沢山あったので、序盤なのでその要素には触れられなかったが
ペルソナ5同様に、この作品でも非戦闘パートでやれることは沢山ありそうな予感。


ただ、メニューを開いた感じだと、コープ関連のイベントはなさそうな感じも。
主人公は夏休みの間だけ戻ってきたという感じのお話だったので
流石に、その短時間でコープ関連は難しいというのもあると思われるので
多分だけど、コープイベント系はなさそう。
あったとしても、前作のコープ関係者が登場して、会話が少しできる程度なんじゃないかと。
まあ、遊んだ感じの予想ですけどねw

懐かしいメッセージ(*´ω`*)
今日はもう寝ようぜ(*´ω`*)



メニューコマンドも開いてみたが
主人公だけでなく、各メンバーの装備品が用意されているし
仲間のステータス画面の方にもレベルがあるので、仲間も育成可能。
ペルソナの仕様は、ペルソナQみたいにはならず、主人公だけ付け替え可能です。
ということで、基本的には前作のペルソナ5と同じ感じで
仲間やペルソナは運用していく形の仕様と思われる。

戦闘に関しては、当然ながら前作とは大きく変わります。
前作は実質ターン制バトルに近い感じだったが、今作はアクションになってます。


結構操作が複雑というか、シンプルに言えば
左スティックで移動で、□ボタンで攻撃
L1で銃構え(時間停止)、R1でペルソナ召喚(時間停止)って感じだけども
複数のボタンにて操作が設定されていて、覚えるまでが大変かも。


左スティック:キャラクターの移動
右スティック:カメラ操作
○ボタン:ファントムムーヴ(柱や信号などに登る)
×ボタン:ジャンプ【二段ジャンプ】
△ボタン:特殊攻撃、ペルソナ攻撃
□ボタン:通常攻撃
△+○ボタン:ショウタイム(ショウタイムゲージMAX時)
L1ボタン:銃構え(長押し)、カメラリセット(ちょん押し)
L2ボタン:サードアイ(長押し)
R1ボタン:ペルソナ召喚(長押し)、銃構え中に射撃
R2ボタン:回避、ダッシュ(移動中に入力)
タッチパネル:マップ表示
R3ボタン:ロックオン


https://www.youtube.com/watch?v=8nBNWUjcPdQ
遊んでみた感じ、ストーリーのノリとしてはペルソナ5まんまだし
お話的にも続編だし、アクション部分はちょっと覚えないといけないことが多いけども
難易度設定もできるので、難しいと感じるならイージーにすればいい話だし
うーん、買うかなあこれはw
1時間遊んだ感じだと、普通に楽しい感じだったし、話は気になる感じ。
少なくとも、ペルソナ5を楽しんだ人なら買っていいんじゃないかなあと思いますね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)