くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナQ2、戦闘速度をVERY FASTで遊ぶとカットインもなしに

ペルソナQ2

ペルソナQ2を遊び始めて、既に20時間ちょっとになるみたいですが
難易度RISKYと職場の飯の時間に遊んでいる程度だからか
なかなか進行が遅いです(まだ第2シアターw)
でまあ、ずっと戦闘の演出がやたらと質素な感じはしてたんですが
ちょっと昨日、おかしいな?って気付いてしまって。


ペルソナ3・ペルソナ4・ペルソナ5では、
敵に弱点やクリティカルを与える時には「カッ」や「ブチッ」のカットインが
入るのだけども(必ずではないが)
ペルソナQ2では、それを1回も見てなかったのね。
流石にそれはおかしいよなあと、職場で飯食べながら思って。
これは設定に何か問題があるのかもと思って。
で、弄ってみたんだけども

コンフィグの「戦闘速度」の項目が犯人だわ(´・ω・`)
うち、ゲーム開始前に「VERY FAST」の状態で始めてたんですが
これだとカットインも入らないし、スキル等の演出も0という状態になるようで。
NORMALにしてから戦ってみたら
カットインも入るようになったし、スキルエフェクトも表示されるようになったわw


これ、「戦闘速度」って書いちゃだめだと思うわ・・。
確かに速度は演出なくなる分、多少速くはなるが多少に過ぎんし
戦闘速度よりも「戦闘演出ON・OFF」の方が分かり易かったかなあと。
自分の頭が固かっただけかもだが・・(´・ω・`)



「VERY FAST」だと、これ全部カットw
NORMALにしたら新鮮だわ・・^-^
戦闘面にやや不満はあったんだが、これで不満なくなったなあ。
というか、カットインとエフェクト表示されるようになったら
今までとはもう別ゲーですなw


ちゃんと作品毎に、ペルソナ召喚の動作が異なっているし、結構細かいですね。
ペルソナQ2のカットインの条件は
「弱点かクリティカルで敵が転倒した場合」に100%カットインが発動するみたい。
弱点かクリティカルが成立しても、敵が転倒しなければカットインはなし。

https://www.youtube.com/watch?v=wE42EbsUTC0
とりあえず、カットイン&エフェクトありの状態で改めて撮ってみた。
これでまた今まで以上に楽しめそうです(*´ω`*)


ちなみに、別のF.O.Eと戦ってみたけれども
状態異常を狙わずにガチでやってみたらダメでしたね・・やっぱ強い^p^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)