くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、杖と巻物の領域をクリアしてきました

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


「杖と巻物の領域」に乗り込んできました。

フロア数20階
道具持ち込み不可
平均クリアLv24
クリア率24%

杖と巻物が多いダンジョンで、他の道具は極端に少ないです。

特定のアイテム類ばかりが出るダンジョンってのは面白そうなので選びました。

このダンジョンでは、基本的に鑑定済の状態でアイテムは出現します。
壺くらいかな?未鑑定は。
鑑定済で杖と巻物が出てくれるので、入手時の即時対応が取れます。

特に強力な杖と巻物となると
かなしばりの杖:敵を完全に動けなくする
一時しのぎの杖:敵を階段に飛ばした上で金縛りにする
桃まんの杖:敵を即死、満腹度も上がる桃まんに変える
導きの杖:階段の場所を教えてくれる
白紙の巻物:どの巻物にもできる神アイテム
困った時の巻物:必ずHP全快+囲まれればかなしばり等で強い
ねだやしの巻物:投げ当てると、そのモンスター種は出現しなくなる
聖域の巻物:置いてシレンがその上に立つことで敵は攻撃不可に(遠距離攻撃は×)

この辺になるかと思います。

ねだやしの巻物も4つくらい落ちていたので驚きましたw
ボウヤーに使うと、厄介な矢の攻撃を完封できるので滅茶苦茶強いです。
ぼうれい武者に使うのもあり。
敵は不用意にレベルが上がるのを避けることができます。

「桃まんの杖」を手に入れることができた場合は
「パコレプキン」に使って「パコレプキンまん」の量産をオススメ。
出現階層だった場合ですけどね。

「パコレプキンまん」を使うと、水の上でも行動可能だし
壁の中でも行動が取れるので、アホみたいに強いです。

ただし、壁の中にいる間は毎ターンHPダメージを受けるので要注意。
水の上ではHPは回復していくので大丈夫です。

変身は勝手には解けないので、これに変身したら
壁と道と水を行き来しながら、安全に階段を探せます。

「聖域の巻物」も強いです。
敵からの攻撃を受けることがなくなりますからね。

ただし、ボウヤーなどの遠距離攻撃が可能な敵には要注意。
矢の攻撃や炎の攻撃は防げないのでダメージを受けますし

炎の忍者だっけ?名前忘れましたが、あいつの炎は聖域の巻物を燃やすので
聖域封じモンスターなので、これらに注意かなあ。

これらに注意をしながら使う分には、モンスターハウスでも活躍できるし
「幸せの杖」を手に入れた場合は
聖域の巻物を使って、安全な状態で敵のレベルを上げての
シレンレベル上げも可能です。


「幸せの杖」を入手している場合は
3割バッターに使って、跳ね返してもらうのもオススメ。
打ち返すのは100%だが、こちらに当ててくれるかは3割になりますが
当たれば経験値2000なので、くそ大きいですw

桃まんの杖の用途として、パコレプキンをオススメとしてあげましたが
ボウヤー系もオススメです。
クロスボウヤーまん」を手に入れれば、鉄の矢を無限に量産できます。
量産すれば、遠距離から攻撃が可能となるので大きいです。

導きの杖もほんと便利です。
マップに階段の場所が表示されるので、即降りもし易い。
20フロアのダンジョンなら、この杖の効果はとても強力です。

17階で「特殊モンスターハウス」に遭遇。
まさかここでかあ・・ってなりましたw

特殊モンスターハウスは、通常のモンスターハウスとは違って
特定の種のみで構成されるモンスターハウス
今回の場合「ジパングハウス」という名で
武士や侍や忍者のLv1~4モンスター達で構成されるモンスターハウスとなります。

最強個体も沢山登場するので、特殊モンスターハウスはきついんですよねえ・・。
でも、アイテムは豊富にあるので問題なくクリアできました。

白紙の巻物が7枚ほどあったので
「バクスイの巻物」に変えて使って敵全体を眠らせる
「真空斬りの巻物」を5連続で使用
1体だけ残ったので、桃まんの杖で食料に変えて終了でした。

20階でも大部屋モンスターハウスに遭遇。
聖域の巻物と一時しのぎの杖を使って問題なく処理完了でしたw


1発クリアに成功です。
杖と巻物は強いなあというのをハッキリと教えてくれるダンジョンだったなあ。
武器や盾は貧弱でしたが、何の問題もなかったからねえ・・w

今作の特殊系ダンジョン
新要素や、従来のアイテム類を改めて教えてくれるような仕組みになっているので
すごく好きです。

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)