くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ET50階ぼっちでもクリアする方法

[ラグナロクマスターズ]


先日、エンドレスタワー50階のほぼソロクリア達成できました。
サブキャラのくむこも連れていますが、戦闘には未参加で、入り口のところで待機でした。
今回やった方法なら、ソロの不遇職や火力を出せない職でも
エンドレスタワー50階はクリアできるかと思います。


エンドレスタワー50階クリアは
「C級冒険者試験」のクリア条件の一つにもなっている
ので
ソロプレイメインにやっている人でも、クリアは目指さないといけません。
クリアできなければ、C級冒険者になれませんからね。
C級冒険者の特典はかなり大きいので、D級止まりだと後々かなり痛いことになるしなあ。



ドッペルゲンガーの変身スクロール:30万ゼニー前後(2枚で60万ゼニー)
ハイオークカード:85万ゼニー前後
イグドラシルの実:2万ゼニー前後(10個で20万ゼニー)


今回、50階をクリアする為に用意した品がこれになります。
ドッペルゲンガーの変身スクロールは、最低でも2個は買っておいた方がいい。
理由はの後々説明します。
ハイオークカードは盾カードです。
穴の開いた盾も用意した方がいいが、取引所のはレア度高いので
適当にモンスター冒険などで得る穴開き盾を入手しましょう。
ハイオークカードは、物理ダメージの10%を反射する効果があります。
イグドラシルの実は、HP全快の消耗品です。
念の為に、10個用意しておけば完璧。

モンスターのスクロールは、使うことでモンスターに変身できますが
モンスターに変身すると、パラメータもモンスターと同じになる効果があります。
ドッペルゲンガーの変身スクロールを使うと
HP1011万になりますw


この状態でも、カードの効果は適用される仕様になっているので
ハイオークカードの刺さった盾を装備することで
非常に高い、ドッペルゲンガーのHPを利用して
敵の攻撃を反射する形で、敵にダメージを与えることができます。
これを利用して、エンドレスタワー50階のボス2体を倒す!のが、今回の内容であり
これでクリアができたという報告でもあります。


ただ、大事なこととして、エンドレスタワー50階までの
「雑魚モンスターの処理ができるだけの性能を持っていること」は、最低条件です。
雑魚処理ができないと、難しいです。
今回クリアの為に用意したアイテムは、あくまでも50階ボスを倒す為のものですからね。

ただ、ドッペルゲンガーになっても、あの高いHPだけでは実は足りないです。
ボスを倒す前に、こっちがHP0になってやられてしまいます。
イグドラシルの実は、その為の用意です。
使うことでHP全快するので、HP1011万回復しますw
徹底して10%ダメージ反射で倒すので、イグドラシルの実がないとダメなのよね。

ドッペルゲンガーの変身スクロール」が2枚あった方がいいと書いた理由は
どうやら変身スクロールには時間制限があるようでして
5分くらいかも?経つと勝手に解けて人間に戻ってしまいます。
こうなると、死んでしまうので(´・ω・`)
なので、最低2枚あった方がいいかもってことです。
変身が解けた時に、即、再び変身できるように
ショートカットにスクロールを入れておくといいかと思います。


2垢で突入して、1体を出入口待機しておくと、こういう特典もあります。
1垢が死んでしまって、エンドレスタワーから退出したとしても
再び突入する時に、仲間の居る所に行くことができます。
=ボスを1体倒していれば、その状態から再開ができるので
死んでしまっても、その続きからやれるのでクリアし易いというわけ。
うちが今回、くむこを連れて行った理由の一つはそれが理由ですね。


勿論、準備が完璧であれば
1垢オンリーの状態でも、この方法でクリアはできるはずです。

https://www.youtube.com/watch?v=TooWtXqc9WA
動画も投稿してみました。
2垢保険の状態でクリアした時の動画になります。
準備がこれ、不足していたので、ボス1体は倒したけれども
途中で変身が解けてしまって、スクロールの予備もなく
くむくむはそのまま死んでしまって、1回町に戻っているのよね。w
でも、そこからタワーに戻って、残りの1体のボスを倒したという。
泥臭い&卑怯な感じだが、ソロ専の人はET50階クリアのヒントになると思うので
これを投稿しました。

ただ、ハイオークカードだけども、
あくまでも物理系のMVPボスに有効という感じでして
魔法を多用するMVPボスには弱い弱点があります。
その場合は「オルレアンサーバー」という盾を装備するといいかと思う。
これは魔法ダメージ反射10%の効果があるので、ハイオークカードの魔法版ですね。
コボルドリーダーとかの敵に、非常に強い効果を発揮してくれるので
これで多分倒せるんじゃないかな(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)