くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン5plus、久しく遊ぶとやっぱ楽しい

[風来のシレン5plus]


コツコツと職場の休憩中に遊んでいます。
ストーリー進行は、過去の塔をクリアして、現在の塔もクリア。
今は「未来の塔」を攻略中である。
攻略をしつつ、NPCを死なせずにレベル上げをしつつ頑張っているところです。


未来の塔にはマゼルンが登場します。
風来のシレンシリーズでの楽しみの一つですね。
マゼルンは投げられたアイテムを食べる特性を持っていますが
武器+武器や、盾+盾を投げると「合成」してくれる
合成の壺的な特性があるモンスターなので、武器盾強化に役立つモンスターである。


アイテムを食べる毎に、マゼルンの攻撃力が上がるので
危険度も高まりますけどね。
倒さないと食べられたアイテムは戻ってこないので
強い状態のマゼルンを倒す必要があります(´・ω・`)

マゼルン系の合成は、合成の壺と似たような能力を持っているが
異種合成だったかな?
合成の壺は、剣同士・盾同士でないと合成できないのだが
マゼルンの場合は、剣+草だったり杖だったりの合成が可能である。


合成しても効果がない組み合わせの場合は
合成されずにマゼルンを倒した時に
食べられたアイテム全部が戻ってくるんだったかなあ。
効果がある場合にのみ、合成されて戻ってくる感じ。


「剣+いやし草」は効果があるので、異種合成されます。
「盾+いやし草」も効果がありますね。


いやし草を合成すると、剣も盾も「HP+15」の効果があるので
シンプルだけど結構強いです。
命の草だとHP+20で、弟切草でHP+10、薬草でHP+5だったかな?


HPアップは単純に強いけど
武器も盾も特殊効果(印)を付けられる数には上限があるので
付けすぎると、却ってHPが上がるだけの残念装備になっちゃうかなあ。


こういう、武器や盾の強化プレイは結構楽しいです(*´ω`*)
風来のシレン5は、レベルはダンジョンから戻る度にレベル1に戻るけど
強化した武器盾は、シレンが死なない限りは手元に残るし
町にて保管もできますからね(*´ω`*)
強化が継続して残る部分である。


だからこそ、死んでロストした時が痛いし
心が折れて遊ばなくなってしまうことも普通にあるので
セーブデータのクラウド保存機能は、マジで神と思いますw

「気配察知の腕輪」とかの強力な腕輪も手に入れて
秘伝の甕に入れて数日待てば、面白い効果が追加されるかもだし
アイテムを作る楽しみもランダムではあるがあるので
スマホ版は、完成された(自分的には)風来のシレン5だなあと思う。
望んでいたものが全て整っているというか。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)