くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、クリアと感想とコツと諸々

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


風来のシレン6、昨日の夜に届きました。

当時のDS版の「風来のシレン5」が不評で扱けてから
続編が出ないまま、10年以上も経ってしまいましたが
Vita版、スマホ版、Switch版、steam版と、シレン5が移植されてきて
移植されてきたシレン5の売り上げが
特にSwitch版が安かったのもあるが、思った以上に良かったお陰で
風来のシレン6の発売という、重い腰を上げてくれました。

「続編発売の需要がある」
ということが伝わるまで、約14年も掛かってしまったが
それだけ風来のシレン
ユーザーとのズレも生じている状態になってしまっていたってことよね。

特に、シレン3とシレン5が戦犯だったのかなあ。
風来のシレン6は、開発側も初心に帰って作ってくれたそうで
開発側が、過去作で風来のシレンが売れていた理由と
完全に滑ってしまっていた理由をきちんと考えて把握していて
上手いことユーザーとのズレを無くしていて
風来のシレン6は、楽しいシレンに戻っていた。

実際に遊んでみましたが、とても満足が行く内容でした。
シレンジャーで、ガッカリして離れてしまった人でも安心して楽しめる。

今回、最初のチュートリアルの、このボス戦、通常は負けてストーリーが進むんですが
落ちているアイテムがランダムらしくて
滅茶苦茶運が良い&歴戦のシレンジャーだと
負け戦の筈のチュートリアル戦闘で「勝つ」こともできるそうですw

アイテム運だけでなく立ち回りも大事で
ドラゴンが配置されているので、炎をボスに当てまくったりする必要はあるそう。
復活の草が1個はあるので
多分これ、開発側も想定はしているんだろうなあw

勝った場合、そのままエンディングに突入してしまうらしくて
ツイッターにて、困惑しながら画像を投稿している方が居ました^p^;
始まって10分しないうちにエンディングで、話もよく分からずに終わるとか
凄いけど辛いですな・・w

今作も配信モードありました。
このモードにすると、所持アイテムが常時見れるから
配信をしない場合でも普通に便利ではある。

今作は、潜るダンジョンの平均クリアレベルや、クリア率を見ることができます。
これはオンライン要素ですね。
他の方の平均を見ることができるって感じ。
クリアに向けての大まかな参考データにはなるかと思われます。

図鑑要素も豊富です。

モンスターに何かしらの方法で触れたら、その時点で図鑑登録。
図鑑を見ると、各ステータスが正確に載っていて分かりやすいです。
ばくだんウニだと、HPが半分以下になると行動しなくなる。
HPが減ってピンチになると自爆するって書いてあったり
説明もとても丁寧!いいね。

装備品や消耗品も拾ったら図鑑登録されます。
罠に関しても、踏んだ時点で図鑑に登録されます。
今回、図鑑から得られる情報が豊富で、滅茶苦茶丁寧になってます。

UIは初心者でも分かるように整えられているなあと感じます。
矢や石などは、ショートカットで4つまで登録できるようになっているし
アイテム説明とかでも、今作凄く分かりやすいんですよね。

復活の草は、壺に入っていても効果が出ることを説明で表記しているし
弟切草を使うとHP100回復だけでなく、混乱まどわしが治せることを表記していて
更に、全快状態だと最大HP2上がることも書いてある。
焼きおにぎりは、食べるとHPが40回復して、満腹度が75回復する。
お腹がいっぱいの時は最大満腹度が2上がるってことが載っているし。
とても細かく情報を載せているので、大分丁寧に作っていると思う。

シレンの知識が乏しい人でも、情報を見ることで
応用はすぐには出来ないとしても
正確に基礎情報を把握できるので、とても良いと思う。
更に、村のNPCシレンのコツを結構話してくれるので、話を聞くのも大事。

風来のシレン6の新要素「デッ怪」に関して
戦わない方がいい強モンスターで、倒せたとしても碌に旨みがないらしい。
一応、中央と後ろは大きなダメージを与えられるそう。
強いけど2ターンに1回行動なのと
戦わなくても暫くすると消滅するので、基本は放置が吉とのこと。

デッ怪、これって「世界樹と不思議のダンジョン」に出てきた
D.O.Eの要素を受け継いでいるよねw
ただ、D.O.Eは追い掛けてくる上に、町破壊という糞要素があったけど
デッ怪は、それら厄介な要素が無くなっているので、助かるw

さて、プレイの方ですが、面白い場面があったのでちょっとお話します。

12階に「ミドロ」というモンスターが出てきます。
ミドロは、シレンの武器や盾を錆びさせてくる敵になりますが
通常攻撃を一切してこないという特性を持っている敵です。

同じ階層に「ぼうれい武者」という敵が登場します。
「鬼面武者」という敵を倒すと、数ターン後に「ぼうれい武者」となって復活。
ぼうれい武者は、近くに居る敵に憑依する特性を持っていて
憑依されたモンスターは「レベルが上がります」

ミドロに憑依をした場合、憑依される回数に応じて
「ミドロ→ゲドロ→オドロ→チドロ」と変化をしていきます。
変化していくことで強くなるんですが
ミドロが持っていた「通常攻撃を一切してこない」特性は
チドロになっても同じ
だったりします。

チドロは、ミドロ系最強のモンスターで
HP145、攻撃45、防御53もありますが、チドロからは攻撃をしてこないので

こちらが与えられるダメージは少ないですが
チドロに反撃されて死ぬことはないので、この特性を利用してレベル上げができます。
武器と盾が錆びないように、素手の状態になって殴り続けることが大事。
倒せば経験値920も貰えて、激うまというお話(*´ω`*)

更に、ミドロ系はダメージを受けると「分裂」することがあるので
殴れば殴るほど、数も増えて経験値ガッポリ貰える!というお話。
やったぜ!(*´ω`*)

レベル13くらいから始めたんですが、レベル21になった時に思った。
分裂しすぎですね?(´・ω・`)と・・。
HP145なので、レベル21になっても20回以上殴らないと倒せない。
雲行きが怪しくなってきました()

今作の分裂の仕様は、周囲のマス目が埋まっていれば分裂しないと思いきや
シレンの真後ろに分裂が出現したりと、多少マスを埋めた程度ではダメみたい。
ガンガン分裂されて、階段が近くにあるのに行けなくなるという自体にw

それでも少しずつ前進はしたんだが
途中で「風が吹いてしまう」という(´・ω・`)これはダメなやつ
それでも頑張って階段まで向かえば何とか・・と思ったんですよ。
諦めてはいけない。

そうして、階段まであと数歩のところまで到着したんですが
部屋判定の場所に付いた途端
大量のチドロが集まってきましたwwwwwwwwwwwwwww
風も2回目が吹いてしまうという惨状;

ただ、まだ諦めませんでした。
アイテムは、直接打開できるようなものはなかったんですが
大量のチドロに紛れて「ボウヤー」達が居たんですよね。

ボウヤーは、シレンに向けて「矢」を放つモンスターで
正面に敵が配置されていても、お構いなしに矢を発射してきます。
なので、シレンの直線状に敵が居ると、敵に矢が当たってダメージを受けるんです。
ボウヤーの矢で敵が倒れると、ボウヤーはレベルアップして強くなります。

ボウヤーの最上位の状態で、更に敵を倒すと
「大砲」が撃てるオヤジ戦車系のモンスターにパワーアップします。
更にその状態で敵を大砲で倒すと、最終的には
1ターンに2回行動を行う「イッテツ戦車」になります。

これを利用すれば打開できるかもしれんなあと思ったので、その案を実行しました。

イッテツ戦車の大砲の火力は凄まじいものでして
当てた場所から周囲に対して「50ダメージ」を与えてくるという。
1ターンに2回行動なので、計100ダメージである。

あっという間にチドロが倒れていき、階段までの道が開きました。
ただ、このままだとイッテツ戦車の大砲で
シレンは簡単に死んでしまいます。
HP140のところに50ダメージ×2回ですからね、やばいです。

ただ、イッテツ戦車に関しては、打開できるアイテムが手元にあったんですよね。
それは「無敵草」です。
これを飲むと、少しの間、何も効かなくなる完全無敵の草です。
イッテツ戦車の大砲のダメージも完全無効化です。


フハハー!
何とかなりました。


不思議のダンジョンシリーズでは、考える時間は沢山あるので
最後まで諦めずに、じっくりと考えて立ち回るってのは本当に大事です。
アイテムの効果を熟知し、モンスターの特性を熟知して、組み合わせての応用。
勿論、運もある程度は絡みますが
高い確率で打開の方法は常にあると思っていい。
上手い人が「もっと不思議のダンジョン」とかを何度もクリアできているのは
この辺にカラクリがあるかなあと思っております。



とりあえず、ストーリーは素潜り1発クリアしました。
一応、シレンジャーとしては目指していた目標だったので大満足です。

道中、マゼルンが1匹も出なかったから
合成が一切できなかったんだけど、マゼルン登場しますよね・・?(´・ω・`)
合成できていれば、もう少しは楽だったんだろうなあ。




クリアのコツは
1:焦らない。焦ったら基本終わる
2:こちらが動かなければ敵も動かないので、じっくりと考えてから動くこと
3:アイテムの効果・敵の特性を理解する(都度都度で図鑑を見る)
4:不確定要素は常に0を目指して立ち回る。運に頼らない
5:最後まで諦めない


「不確定要素」ってのは、具体的に語ると

通常攻撃も不確定要素の一つになる。
シレンのHPが沢山あって、敵も大して強くないと断言できる状態なら
勿論、通常攻撃で殴っていいです。
シレンのHPがピンチ(あと一撃で死ぬ)だけど、敵もあと1発殴れば倒せる
そういう状態の時に通常攻撃は「自分は選択しない」です。

何故なら、通常攻撃は命中率が100%ではないからです。
過去作だと命中率85%~90%くらいだっけ?
ミスったらシレンは死にます。
これが不確定要素である。

ゲイズなどの、状態異常を使ってくるモンスターを相手にする時に
使わないことを祈って攻撃をするのも、不確定要素。
「使わせない」を基本に、封印の杖を使うとか、遠くから矢を使うなど
ゲイズの特殊効果を絶対に受けないで済むように立ち回ることで
不確定要素を無くして「確定的に大丈夫」な状態で処理をする。

これが、不確定要素を減らして運に頼らない、最も確実に打開できる方法です。

不確定要素に頼るほどに、クリアできる確率ってのは下がっていきます。
あまり慣れていない人は特に「不確定要素」に頼る場面が多いかもです。
なので、不確定要素に頼らないことを意識することが大事かなあと思います。

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)