くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹と不思議のダンジョン2



第5迷宮、きっついですね・・(´・ω・`)
「邪悪な花びら」だけでなく「破滅の花びら」も出てきますわ;


舞い散る花びら、1人に集中攻撃されると
100くらいのダメージを受けてしまうので、簡単に死んでしまうし
「昏睡の花粉」も、かなりやばいw
眠り発動率が高くて、4人中3人が寝てしまうのはきつい・・。
この作品は、眠ってしまうとターン経過するまで
殴られても眠ったままなので、文字通りフルボッコ状態になるのよね;


特に、部屋の入り口前に立った時が、特に危ないです。
花びらが部屋内に居ると悲惨なのよね・・。
入り口前に立つことで、敵がこちらを発見状態になるんだけども
花粉攻撃は、直線状への遠距離攻撃になるので
入口に立った瞬間、眠りや混乱の花粉を投げ付けられて戦闘不能状態に。


眠りは数ターン全く動けなくなるし
混乱は、数ターン、歩く方向が滅茶苦茶&攻撃方向滅茶苦茶になるので
何もできなくなるのと同じなのよね・・。
アイテム投げなら大丈夫と思いきや
世界樹ダンジョンでは、アイテム投げに関しても方向滅茶苦茶になるので
混乱させられると対策がないのよなあ・・。
範囲系の物を使うと、敵だけでなく味方にまでダメージが入るし・・w


「怪我の功名」という、ファーマースキルを使うことで
自分の状態異常を治して、フロア内の敵達に、自らの状態異常を
擦り付けることができるんですが
混乱中は「敵味方の区別が付かない」ので、味方も全員混乱にw
アホかと思ったわ・・ダメでしょこの仕様は・・^p^
眠りは眠りで「怪我の功名」も使えないので、スキルの意味が殆どない;

ファーマースキルの「癒しの種」を習得させているんだけども
これ、対象と周囲の仲間のHPを回復するスキルでして
このスキルが無かったら、簡単に全滅してただろうなとw

まあ、全滅したとしても
料理の「なくならナス炒め」を食べてからダンジョン突入すれば
全滅してもデスペナルティを防げるのでいいんだけどね(´・ω・`)


トルネコとかシレンとかでも、理不尽な要素は多かったけども
深い階層でない限りは、どうしようもない状況とかあまりなかった気が。
ストーリークリア前の、チュートリアルと言ってもいいダンジョンで
このクラスのモンスターが出るのはきついなあ^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日の仕事が終われば休みなので頑張りましょい