くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

爆弾岩がくそ過ぎるダイの大冒険(´・ω・`)

[インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険]

記憶の神殿をクリアしたいなと思って乗り込むんですが
面倒臭い要素と、ただただクソな要素が2点ほどあります。

育成に時間が掛かるのは、クリア後のやり込み要素なのでまだ良いと思う。
ゲームオーバーで全ロストは頂けないけどね。
ただ、これはちょっとなあと思うのが

地下10階以降になると、ボス部屋が極端に面倒になります。

スーパーアーマーになりまくり!ってのは前に書きましたが
連戦になることが多いんですよね。
部屋に入る前は1体しか居ないけど、そのボスを倒すと次のボスが現れるみたいな。
竜騎衆ボスだと、比較的その率が高いかな。
ガルダンディーと戦って倒したと思ったら

ボラホーンが出てきて、こいつともそのまま連戦で戦って
倒して「はあ疲れたあ」って思ってたら

ラーハルトが出てくるっていうね()

各ボスのHPは「1体しかボスが出ない部屋と同じくらいある」ので
それが3連続で出るってなると
やたらタフになるし、クリアに時間も掛かるし。
普通、一度に複数出たり、3連続戦闘では
1体1体のHPを少し減らすだろ・・(´・ω・`)

3連戦のボス部屋でも「ミッション」が発動するんだけども
2分以内に全ての敵を倒そう!とか出るんだけど
2体倒した時点で、残り数秒しか残ってなくてミッション失敗だよ()
連戦の時点でミッションクリア無理確定でしょそれ・・。
失敗してもゲームオーバーではないけど(クリアすると報酬増える)
調整が甘すぎるなあって感じながら遊んでいます。


もう一つは爆弾岩です。
爆弾岩の脅威は、話には聞いてたんだが、マジでひどいレベル

ダイの大冒険の爆弾岩は、通常攻撃とメガンテを使ってくる雑魚敵になりますが
メガンテを使われると、一定時間後に爆発。
範囲内に居る敵味方に大ダメージを与えて自滅するんですが
そのダメージ量が半端じゃなくて、HP全快近くでも直撃で即死する・・。

爆発の範囲に居ても、爆発の瞬間に回避行動を取れば
ダメージを受けずに済むので、自操作でやっている分にはあまり当たることはない。
ただ、NPCとなると話は別です。

地下19階での出来事。
最下層が地下21階なので、結構深くまで潜れたんですが
雑魚敵で爆弾岩が登場。
嫌な予感はしていたんですが、ポップ操作で戦っていたところ
爆弾岩がメガンテを詠唱。

自操作のポップは回避成功。そもそも当たる範囲にもいなかったしね。

ダイ→直撃で即死
マァム→直撃で即死
ヒュンケル→直撃で瀕死

はあ?ってなりました・・(´・ω・`)

死んでしまうと、記憶の神殿では
一度完全に外に出ないと「蘇生は出来ない仕様」なので
死んだらもうどうにも出来ないんです。

AIが回避出来ないような攻撃に、即死級のアホ火力を雑魚に持たせるなよ!
マジで爆弾岩のメガンテで仲間が死んで止む無く帰るの
これで6回目なんだよ・・。

毎回爆弾岩で強制的に帰らされる・・。
ほんとクソ調整。

爆弾岩以外に関しては、多少苦戦する場面はあっても
問題なく進められているんですよね。
でも、毎回爆弾岩で滅茶苦茶にされる。
ゲームバランス的にも糞過ぎる。
爆弾岩はランダムで登場するから、運が良ければあまり遭遇しないけど

扉を開けた時に爆弾岩が見えた時の絶望感な・・(´・ω・`)
ボスで「竜魔人バラン」が出てきた時よりも
爆弾岩が配置されていることの方が、数百倍もガッカリする

うわあ・・ってなります・・。


とんでもないクソゲーを世の中に出してしまっているわけだが
せめてアップデートで、調整くらいやってくれと言いたいw
爆弾岩の火力だけはとち狂ってると思うわ
NPCが回避できないような攻撃を即死級にしちゃだめだよって思います。
マジで萎えるって言葉が当て嵌まりすぎる

バランス調整は大変だけども、流石にAIが回避失敗し易い攻撃技に対して
即死を平気な顔して用意するのは、ただのアホと思う

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