くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、残念な部分や賛否ある部分をまとめてみたお話

[ドラクエ10オフライン]

ドラクエ10オフラインをやっていて残念なところを今日は軽く。
自分は特に何も思っていないけど賛否ある部分に関しても軽く。

諸々書いてはいるが、自分はとても楽しんで遊んでいるし
やはり「ドラクエだなあ」と感じながら楽しんで遊んでおります。

1:カメラ機能がないので、しぐさをやる意味がない

キャラへのズーム機能がないので、しぐさをやってもあまり見れないんですよね。
よく見ると、しぐさによって顔の変化もあるので
しぐさそのものの仕様は「ネトゲ版と同じ」にやってくれているようです。
ただ、基本は↑画像のような距離でしぐさをするので
何やっているのかあんまりよく分からないという。

よく言えば、ネトゲ版を遊ぶことでしぐさがよく見えるようになるので
そこでの感動はするかもだが
オフライン版のしぐさは
しぐさモーションを作ったのが勿体無いくらいにはよく見えないです。

2:カメラの縦移動がない

ネトゲ版はカメラの縦移動も可能だったのですが
オフライン版は、カメラの縦移動が無いので
向かう先が見えづらかったり
建物の上が見れなかったり、空を眺めるということもできないです。
ここは残念ポイントになるかなあと個人的には。

3:キラキラポイント、NPCにAボタンで調べ(話し掛け)にくい

割とこれがシビアな判定になっていて
NPCやキラキラと重なってしまって、調べることが出来なくて
調べる・話し掛ける為に位置調整することが多々ある。

宝箱の判定はシビアではないので、スカることは早々ないのだが
おそらくは、宝箱は直接の接触が可能(触れられる)故に
「Aボタンの判定が広く設定されている」のかなあ。

キラキラポイントやNPCは、その設定がやたら狭いような気がします。


4:本棚にあるレシピブックが、入手済宝物リストに載らない

これの何が問題かというと
宝物リストが埋まったとしてもレシピブックを取り漏らしている可能性がある。
取り漏らしていたとしても、リストからそれを把握できない点ですかね。
本棚等のレシピをコンプしたいと思っても、これでは分かり難いなあという。
何故、あえて宝物リストに入れないという不親切仕様にしたし。


5:おたからさがしのすずが割と不便

まず、鈴の効果範囲が狭い。
使ってもエリア全体は表示されずに、己の居る場所から一定の広さだけ。
ネトゲ版も以前はこの仕様だったが
バージョン6.2で「マップ全域に拡大」しました。
オフライン版は、旧仕様のままという状態である。
オフライン版は全域で良かったんじゃない?何度も使うの面倒よね・・。

あと「入手済宝物リスト」は
ツボやタンスの中身に関しても「登録される」仕様になっているんですが
これは、オフライン版のタンスやツボの中身が
宝箱同様に1度限りで入手できる仕様に変更されているからである。

おたからさがしのすずを使うと
「宝箱の場所・キラキラポイントの場所・ツボやタンスの場所」
が把握できる仕様になっているんですが
「キラキラポイント」と「ツボやタンスの中身」の地図上の表記は
キラキラアイコンで同一なのよね。

なので、ツボかと思って向かってみたらキラキラポイントだった
みたいなケースが、一部のエリアではちょこちょこあって
入手済宝物リストを埋めるのが困難になっているという。

特にやたら広いエリアだと
採集済のキラキラポイントが5~10分程度?で復活するので
地獄のような宝探しゲームに(´・ω・`)

これ、キラキラポイントを現状の青色
壺やタンス系は黄色とか緑に色を変えた方がいいと思う。



以下は、個人的にはそれほどマイナスとは感じていない部分。
人によって賛否ある部分でもありますかね。


1:ボスがあまり強くない問題

遊んでいて自分も少しは感じるのだが、ボスがあまり強くはないです。
全滅したこと自体が今のところないし
雑魚敵の方が強いことがあるくらい。
ボスが滅茶苦茶弱いというか、HPが高い程度で火力が低めなのよね。
なので、戦っていて「戦略」とかを考える必要もあまりなくて
物足りない感じはある。
結構強い筈の「キングヒドラ」もレベル40台ちょっとで倒せちゃったしね。

ただ、ボスの強さに関しては、縛りプレイ設定で
「全ての敵が強い」を選べるので、難易度高めが良いならそちらを選べば良き。
自分は、Switch版では縛り無しですが
PS5版は敵が強い縛りでやってみようかと思っています。

2:二頭身問題

発売前から二頭身であることは分かっていたので
個人的には抵抗感はない。
あとはまあ、二頭身ってドラクエ9と同じなんですよね。
そして、ドラクエ10とドラクエ9は世界観的に繋がりが深いです。
多少の設定の相違もあるので、完璧に繋がっている世界というよりは
ドラクエ9に極めて近い世界の並行世界の未来のお話
みたいな感じになるのかなあ。
極めて近い世界なので、神様も同じ名前のが出てくるし、天O族も居ます。
実はダーマ神殿のある場所も、ドラクエ9の場所に地図的には近いのよねw

世界観的な繋がりが大きいので、ドラクエ9とドラクエ10で
等身を同じにするのは、個人的にはまあアリかってなっています。

この等身のドラクエを作った=ドラクエ9の開発も実は進めているのかなって
個人的にはそこに対する期待感も。


3:つかうもの拡張の問題

オフライン版では初期のつかうものの上限は50種までだったかな?
ジュレットのかばんクエストを消化することで
つかうものの上限が+50種ずつ増えていくんですが
エスト数が結構多くて、4~5つくらいあるんですよね・・w

拡張をしていかないと、手持ちがいっぱいになるわけだが
預かり所は何故か「ゴールドしか預かってくれない」ので
拡張をやっていかないと、手持ちの素材などを捨てていくしかないという。

ネトゲ版もつかうものの拡張に
同じクエストを幾つもやらないとなので、仕様は同じではあるが
ネトゲ版には、預かり所でアイテム装備の預かり機能もあるのよね。
何故、オフライン版では廃止したのかw

オフライン版は最終的にはつかうもの上限は300種くらいにはなるみたいだが
最終的に300種になるなら預かり所のアイテム系は不要だろうって
結論なのかもだが、50種とかだけでも預かり所は用意はするべきでしたな。
用意するかしないかでも不満の出は変わってくる。

自分はつかうもの拡張しないと面倒になることを
ネトゲ版をやっている身故に把握していたので
早々にクエストをやっているから不満を感じていないが、初見だとねえ・・w

4:鍛冶レベル

鍛冶レベルは、主人公の一番高い職業に合わせて上がっていく仕様なので
主人公は職業を1つに絞ってレベルを上げているなら問題ないが
色々な職業のレベルを上げている場合は
鍛冶レベルも当然上がり難い。
鍛冶レベルが上がらないと「そもそも作れない武器や防具」があるので
レベル48以上にならないと作れない・・みたいな感じで。
なので、色々上げていると新しい装備を作る機会がなかなかないというw

1職オンリーでガンガンレベルを上げていると
ネトゲ版同様に
各職にパッシブで基礎能力値を上げるスキルが用意されているので
色々な職業を満遍なく育てないとあまり強くならない仕様なので
この仕様と、鍛冶レベルの仕様が?み合わないし相性も悪いんですよね。

自分は僧侶オンリーでレベルを上げているので気にならないが
まずは1職だけでもガンガンレベルを上げちゃう方が「得」ってのを
ネトゲ版で知っているからである。
ネトゲ版でも「レベルOO以上で遊べるコンテンツ」とか普通にありますからね。
ただ、初見だとこれも分からんだろうからなあ。


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