くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

面白い2DアクションRPGの、3000th Duelを紹介してみる

[3000th Duel]


最近、自分は名の知られた作品も遊びはしますが
あまり名が知られていない作品も、よく買って遊んでいます。
インディータイトルですね。
インディーズタイトルは、少人数で名の知られていない会社などが作っている作品なので
ライトなユーザーだと、なかなか遊ぶという機会がないですが
インディーズゲームでも、良作や神クラスの面白い作品は沢山あるのです。


今回は「3000th Duel」を紹介してみます。
まあ紹介といっても、まだ序盤なんだけども、これが面白い。
2DアクションRPGで、メトロイドヴァニア+ソウルシリーズのシステムを採用した作品です。
似ている作品となると「ソルトアンドサンクチュアリ」が非常に近いと思われる。
Switchのダウンロードにて、1520円で販売中。
2020年4月28日23:59までは30%引きの「1064円」で買えますよ!!
ちなみに、steam(パソコン)でも販売されております。

2Dで構成されたマップを、地図を見ながら先に進めていく感じ。
武器は、剣・太刀・槍の3種ありますが
太刀系の武器の中には「斧」が含まれてたりするので、実際は結構色々な武器があると思う。
更に「神秘」と呼ばれる魔法を扱うこともできます。
これらを駆使して、冒険を進めていく感じです。


操作方法を簡単に載せます。
Aボタン:神秘発射
Bボタン:ジャンプ
Yボタン:通常攻撃(長押しで溜め攻撃)
Xボタン:必殺の一撃(MP消費する)
Rボタン:武器の持ち替え(武器は2つまで同時に持てる)
ZRボタン:回避(スタミナ消費)
Lボタン:神秘持ち替え(神秘も同時に2つまで持てる)
ZLボタン:地図を開く
+ボタン:メニューを開く
十字キー左右:消耗品切り替え
十字キー上:消耗品使用
左アナログスティック:歩行


敵との戦闘では「ガード」がないので、回避で避けながら戦うスタイルになります。
最初、ガードボタン探したんだけどね、なかったです。
ただ、冒険を進めることで習得できる可能性もあるかな。
2段ジャンプとか、連続ダッシュとかは習得できるそうだし。

メトロイドヴァニアらしい地図。
今いる場所が分かるし、そこに部屋が繋がっているのかも、地図を見れば分かります。
地図の完成率も右上に表記。


敵を倒すと「カルマ」が手に入ります。
カルマは、ソウルシリーズでいう「ソウル」同様のものと思っていい。
死ぬとロストしますが、ロストしたカルマはその場で落ちているので、拾えば回収可能。
回収できずにまた死ぬと、完全ロストになります。


レベル上げの像にて、カルマを用いてのレベルアップが可能。
この辺の仕様はソウルシリーズそのまんまなので、シリーズやっているなら把握すぐできます。
体力:HPが上がる最重要部分
腕力:攻撃力が上がる
精神力:MPが上がるので、必殺の一撃を使いやすくなるし、神秘威力も上がる
アクティビティ:スタミナアップ系。回避能力上げられる。


ちなみに、カルマはお金にもなるし
武器や魔法の強化にも使えるので、レベル上げの為だけに使うものではないです。

レベル上げの像の隣には必ずセーブポイントもあるようです。
セーブすると、全回復になります。
消耗品の回復アイテムも補充されます。この辺もソウルシリーズのエスト瓶と同じ仕様。
いくら使ってもセーブポイントに戻りさえすれば枯渇はしない仕様です。

装備枠は全部で6つ。
武器が2種、神秘が2種、装飾品が2種になっています。
装飾品の枠が、実質防御力を上げたりする部分になりますね。

スキルはツリー型。
スキルは全部で10段階に分かれており、1→2段階目に行く為には
1段階目である程度のスキルを取得することと、2段階目の基礎スキルの「コア」
冒険の道中で拾うことが条件になっています。
ストッパーが複数用意されているので、自由度はちょっと少なめ。
ただ、いきなり極端に強いスキルが取れないようにも調整されている感じですかね。


取得のためにはポイント(壊封石)も必要なんですが
ポイントは、主にレベルアップで貰えたり、宝箱からかな。


神秘(魔法)に関しては
MP消費で使うものではなく、稲妻の形をしたマークの隣にある数値が神秘使用回数になっています。
稲妻のポイントも、セーブポイントで回復するので
じゃんじゃん使っていい感じです。
神秘によっては消費するポイント数が異なるので、強力なものなら当然ポイントは高めです。


ちゃんとボスも登場します。
これ、チュートリアルボスだと思うのだが、これがまた結構お強いw
難易度はそれなりに高難度系の作品みたいなので
緩い難易度で遊びたい人は要注意かな。
ソルトアンドサンクチュアリや、ソウルシリーズレベルの難易度で楽しみたいならオススメ。
ただ、ソルトアンドサンクチュアリよりは難易度下がるかも。
まだ序盤だけども、個人的にはソルトアンドサンクチュアリの方が序盤安易度高かったかなあって。


遊んでいて感じたのは、一撃一撃が重いので戦っていて気持ちがいいのと
グラフィックがとても綺麗。
興味あらば是非に(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)