くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔法の女子高生


この前の「サムスギ」を合成で少し強力にしてみました。
属性は灼→霧に変わりましたが、範囲「直線」と特性「貫通」は変わらず。
特性に「盲目付加」を追加で付けました。
消費MPも4→5に、ちょっとだけ上がりましたが


直線状の敵全てにダメージを与えると同時に、盲目状態にできるので
割と良いパワーアップかなあと(*´ω`*)


この作品、大事なのは、高い火力で消費MPの少ない魔法を見つけることかも。
魔法の使用=ダメージを受けるということでもあるので
消費MPが少なければ、受けるダメージは少なくて済むので。
ただ、消費MPが少ない=威力が少ないことも多いので、なかなか難しい。
高火力魔法は、消費MPも20とか30とか多いからなあ。
そういう魔法は連発はできないからねえ。

最初のダンジョンは「補習の帰り路」で
次のダンジョンは「部活の帰り路」になるんだけども
最初のダンジョンは10階でボスに遭えたんですが
次のダンジョンは、20階に到達してもボスとは対峙できないみたいです。
雑魚敵も強いし数が多く出てくるので、なかなか先に進めませんね(´・ω・`)

現在は、レベル31で、MP111になります。
レベルで上がる要素は、基本MPアップくらいですかね。


装備品は、魔法の威力を上げたり、消費MPを減らす武器はありますが
防具は存在しない感じかなあ。
アイテム枠が1枠減るけども、バッジという強化アイテムは存在します。
バッジは持っているだけで効果を発揮しまして
「死んでもバッジや武器をロストしない」
「4つ目のスロットの魔法の威力と消費MPを下げる」
「2つ目のスロットの魔法の詠唱が1減る」
「全アイテムが識別状態になる」
等々、持っているだけで色々な効果が得られるので、バッジ系は沢山手に入れたい
が・・アイテム枠を1つ消費するので、バッジを持つほどに消耗品が
持てなくなってくるんですけどね^p^


死んでも武器やバッジをロストしなくなるバッジは、序盤に手に入るので
レベルが1に戻らない仕様と合わせて、この辺は初心者に優しい仕様ですな。


ただし、消耗品関連はロストします。
ロスト関連で気を付けた方がいいのは、アイテムとして手元に残っている魔石かな。
魔石を使うことで、魔法としての習得ができるんですが
習得する前は、魔石という「アイテム」なので
魔石が手元にある状態で死ぬと、魔石はロストしちゃうのよね(´・ω・`)
何度か魔石ロストやってしまいました;
習得してしまえば、死んでも魔法はロストしないので
魔石を手に入れたら、さっさと使ってしまった方がいいかも。

でも、アイテムとして取っておくことで、良いこともあるんですよね。
魔石を使う場合、魔法を習得できますが
魔石を使用すると、MPを消費しないで魔法が発動もするのよね。
攻撃魔法なら、攻撃魔法が消費MP0で1度だけ発動できます。
消費MP40くらいの魔法でも、魔石なら消費MP0で1度だけ使えるし。強いのよねえ。


回復魔法やバフ系魔法の魔石は、もっと効果が大きいです。
回復魔法は、消費HP1を使ってMPを回復させるんだけども
貴重なHPを消費せずにMP回復ができるので、効果がでかいのよねw
バフ系の魔法も消費MP高いのが多いので、美味しいです。


魔石状態だと、死亡でロストしてしまって習得も無理になるが
魔石状態なら消費0で魔法が使えるので、いざって時に役に立つし
この悩みながら進めていくってのも、面白いです(*´ω`*)
買ってよかったかなあw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!