くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

すぎやま先生ありがとうございました

すぎやまこういち先生が、9月30日に死去というニュース
自分は昨日の15時過ぎに職場でたまたま見たんですが、かなりショックでした。
遺作は「ドラクエ12」になるみたいですね。音楽は作り終えていたそうで。
多分だけども
オフライン版ドラクエ10、ドラクエ3のHD-2D版に関しても遺作にはなりそうですね。
ドラクエ12が最後のって話であって。


ドラクエシリーズは8以外は遊びましたが、個人的に一番好きなBGMは「勇者の挑戦」ですかね。
ドラクエ3のゾーマ戦ですね。
ありきたりかもですが。
ドラクエ以外だと、風来のシレンの「化物小屋」とか
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!の「剣劇」「大剣劇」「完熟四季王」とか
全部戦闘系ですね。
風来のシレンのはモンスターハウスの特殊系ハウスのBGMで
半熟英雄は、通常戦・ボスバトル1・ボスバトル2な感じかな。
全体的にBGMは好きですが、特に戦闘系は好みです。


ショックである。
今日の仕事を休もうかと少しでも本気で考えてしまうくらいにはショックである。
却下されるの分かっているので出ますけどね・・^p^;
ドラクエ11の発売前後で、レジェンドが揃うのは最後かも的な話も出ていましたが
お元気そうなイメージだったし、まだまだ大丈夫と思っていたので
ニュースを見た時は頭を金鎚で殴られたような衝撃でした・・
ありがとうございましたの一言ですね。


職場でもこの話は出たんですが、ゲームやっている人は大半驚いてました。
大分有名な方ですし、音楽もファン多いですから
すぎやまこういち氏は居なくなってしまいましたが、音楽は残り続けますし
100年200年経っても、知っている人は居るんじゃないかなあって気もしています。
数百年前の音楽を現代でも聴ける今みたいな感じで。

[ドラクエ10プレイ日記]


正直、仕事疲れと悲しいニュースでインする気力がなかったのだけども
ナスガルドで経験値調べるって話をしてたので、それだけでもやろうということで。
ナスガルドをやった環境は、昨日書いたとおりである。


旅芸人レベル89、ブーメラン装備&エンゼル装備&回魔おしゃれさが高い人+耐性豊富
まもの使いレベル120で強くて耐性豊富なのが2人
まもの使いガンガン、旅芸人バッチリ。
己は5戦目のベイオウルフだけ直接操作で行動をとる。他の1~4戦目は操作せず放置でOK。
元気玉と料理☆2を使う(経験値アップ)
やったのはそれだけ。


30分で11戦やれました。
獲得経験値は↑の感じで、結構ブレ幅が大きいです。
少ないと8~9万経験値という感じ。ショボい・・。
中間で20万前後の経験値という感じで、たまに30万台の経験値ですね。
やっぱりエンゼルスライム帽がある場合のレベルの上がり方はなかなか早いものである。
元気玉1個で適当な戦闘を続けるだけで、総経験値180万にもなりますしね。

経験値に関しては、出てくるボスが演じている役次第で上下する感じです。
強ボスやコインボスに演じていると経験値は少ないです。
ストーリーボスに演じている場合は、経験値がアホ高いのである。
それらに遭遇できると経験値30万とかがポンと手に入る感じです><;


現状だと、エンゼルスライム帽の効果はレベル89までですが
バージョン6.0以降は
エンゼルスライム帽の効果がレベル99まで適用されるので
メタル迷宮招待券ほどではないが、それなりに美味しいコンテンツになるかもですね。
まあ、魔界やメタキンでガッツリ狩りをやった方が経験値は稼げますがw
ナスガルドは半放置で結構いい稼ぎできるのが強味かなあと思います。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)