くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】竜王イベの感想、他じげんりゅうと、オールキングの魚釣りイベント

[ドラクエ10プレイ日記]


りゅうおうイベントが終わってしまいましたね。
このイベント、なかなか楽しかったなあという感想です。

ただ、新規を沢山確保できるだろう80%オフキャンペーンを開催中に
新規ではとてもじゃないけど参加できない
バージョン6ストーリーまで進まないと遊ぶことができないイベントを開催し
強さはハイエンドクラスで
8人同盟戦と4人パーティー版が用意されていたが
4人パーティー版を挑まないと大半の報酬は得られない設定。

イベントのボスとして、初代ドラゴンクエスト1のラスボスでもある
「りゅうおう」を用意したイベントなので
新規でドラクエファンの人なら遊びたい人もいるだろう
ってのを思うと
イベント自体はうち個人は楽しみましたが
ちとチグハグさ?というか勿体無さを感じたかなあと言うのが感想ですかね。

せめて、同時開催で新規でも遊べる旧竜王イベントもやればいいのになっていう。
あれだって十分楽しめるし
専用報酬も魅力溢れているからねえ。

ワイワイのお祭りイベントとしては、報酬までの難易度が高すぎるのも
活気は出るだろうけど、同時に報酬を得られない人も多く出るだろうなと。

戦闘慣れしていない、ライト寄りのユーザーも少なくはないですからねえ。

難易度を高めることのメリットもあるとは思う
期間限定のお祭りイベントってのを思うと
4人バトル版の報酬は、称号だけでも十分活気はあったんじゃないかと思っています。
まあ、実際どうなってたかは分からんけどねえw

うちはとりあえず、報酬は
メインキャラくむくむは「りゅうおうワンド」を選択して
サブキャラちびくむこは「りゅうおうソード」を選択しました。

庭具は手に入れても要らないし
武器も、普段使いする武器種となると片手剣と両手杖くらいだったのでw

サブキャラくむこでイベントに参加できるなら
マイタウンに設置する為に庭具を選択してたかなーってくらい。


全体的には成功のイベントだったと思うし、自分的にも楽しめましたが
もう少し報酬絡みでは、上手い設定の方法はあったのではと感じました。
どういう形であれ、第2弾が行われるなら8人同盟には参加すると思いますw

今日は「オールキング出現中キャンペーン」です。
今日だけキングサイズ確定で釣れるので、ガッツリ旨味を得たいなら
「今日のスペシャル釣り場」に出現する全ての魚を釣り上げた上で
「さかなを入れかえる」で更新して、再び全魚を釣るをやれば
根こそぎで、旨みを得られるかと思います。

じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い〇、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
闇属性攻撃の「暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
「氷闇の月飾り」を装備するだけでも耐えられるようになります。
勿論、闇耐性100%ならノーダメージで無双可能になります。
後出しで動くようにしましょう。

※遠距離職※
風属性攻撃の「真空断層」を使うので、使われたら逃げること。
中遠距離攻撃になるので、敵に近寄ればおっけ。
ダメージが9999になるので、風耐性100%近くでなければ回避行動必須です。
風耐性100%なら無双可能になります。
こちらも後出しが基本です。

※共通の注意点※
周回に最も適したボスですが
雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒すこと。
範囲攻撃で巻き込むのが吉。
はげしいおたけびの火力が高いし、残っていると半壊の危険性あり。

じげんりゅうは「かがやくいき・ギラグレイド」を使うので
源世の恵みで氷・炎耐性100%が取れるなら、取っておくと吉。

火力職で乗り込むなら「先出し」で立ち回れる武闘家がオススメ。
火力高いし
タイガークロー、ライガークラッシュの動作が速いので先出しでも
敵の特技を回避できるので、周回が楽です。

勿論、闇耐性100%にできれば無双状態になるから
その場合は武闘家以外でも楽ですけどねーw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)