くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンシンカー


ドラゴンシンカー、クリアしました。
ラスボスをクリアしたらエンディングに入るんですが
エンディング後に「続きのストーリー」を始めることができるみたいで
クリア後もまだまだ遊べるというね・・w
とはいえ、クリア後ストーリーは
少しのシナリオと、ダンジョン1個+裏ラスボスという感じなので
そんなにボリュームがあるわけではないですが。
クリア後ストーリーダンジョンと裏ラスボスとは別に
裏ダンジョンと裏ボスも用意されているので
それも合わせると、それなりのボリュームにはなるのかな。


分かり易く書くと
ラスボスは2回、エンディングも2回あって、クリア後やり込み要素もあるって感じ。

完全クリアの時点で、プレイ時間は約35時間でしたが
普通に遊んだら20時間くらいで一通りは終わる感じですかねー。

https://www.youtube.com/watch?v=ratd9AOSez8
先日、垂れ流しで7時間ちょっとかな?プレイしたけども
動画の流れは、ラスボス→最後のクエスト消化→裏ラスボス3連続→
神々の遺跡(やり込み要素ダンジョン)攻略→レベル上げ→最後のボスエナ撃破→
プラチナトロフィー獲得で終了という感じ。


ゲームに関して改めて諸々説明すると
ファミコンレトロ風のターン制ロールプレイングゲームになります。
昔のFF5くらいまでの作品に近いシステムの作品になってます。
道具屋・武器屋・宿屋・教会があって、ジョブシステムもあり
戦闘はターン制でシンプルだし、昔のRPG好きなら難なく受け入れられるかな。


戦闘システムに関しては
3人の主人公を軸に、3つのチームを入れ替えながら戦うシステムになってます。
この辺は独自システムになってて
1つのチームは「主人公+従者3人」の計4人で構成されてて
全部で12人のメンバーを編成して、戦闘中に状況に応じて
チームをチェンジ・入れ替えながら戦うという感じになってます。


・・ただ、全クリアまで遊んで感じるのは
自分の分身である最初の主人公(人間)が非常に強くて
他のチームにチェンジする必要が殆どなかったので
独自システム、あんまり役に立ってなかったかも・・^−^

主人公3人にはなくて、従者のみにあるジョブシステムですが
1つ1つのジョブレベルのカンストは10になりますが、カンストすると
カンストしたジョブのパッシブスキルが他ジョブになっても継承されるので
ジョブカンストを重ねることで、従者をどんどん強くできる育成要素があったり


初回に限るが、各ジョブを10のカンストまで上げることで
主人公キャラクターに使用可能な「皆伝書」というアイテムが貰えて
それを使うことで、主人公キャラクターにもジョブパッシブスキルを
継承させることができたりと、育成・やり込み要素も良い感じであります。


チームにて、ジョブの組み合わせ次第で「チーム効果」を付けられたりもします。
「僧侶+菓子職人+踊り子」で、衰弱防止の効果が付いたり
「狩人+狩人+盗賊」で、クリティカルに即死効果が付いたり
「村人+村人+村人」で、主人公の強さが50%アップしたり。
組み合わせによってチームの強さが上がるので
攻略に適した組み合わせを調べる楽しみもありますね。


ストーリーは、1000年前に世界を滅ぼそうとした邪竜がいたけども
人間・エルフ・ドワーフの英雄達によって倒されたんですが
100年前に復活して大暴れ。
人間側は、いけにえを用意することで何とか滅びを回避しているが
それではダメだろってことで、立ち上がった人間の主人公(王子)が
エルフやドワーフ等の他種族と力を合わせて邪竜を倒しましょって感じなので
とてもシンプルですし
ツンデレのエルフのお姫様に、やたら明るいドワーフの王様とか
登場人物もまあ王道かなあ。


1つ難点としては、モンスターの種類が少ないことかな。
使い回しのグラフィックのモンスターがかなり多かったです・・w
セツナ・・うっ頭が()
BGMは10曲しか使われていないですが、この部分はあまり気にならなかったかな。
笹井隆司氏が作曲してます。
ルドラの秘宝とか、時空の覇者 Sa・Ga3とか書けばわかるかなあ。

トロフィーは、プラチナトロフィーまでちゃんと用意されています。
トロコンは比較的し易い作品かと思う。
それでも7.7%みたいですが(´・ω・`)

動物系のトロフィーは、とにかく福引を引きまくるしかないかな。
全部で6種トロフィーがあって、動物系は全部手に入れないとトロコン不可です。
終盤にはお金が沢山貯まるし、お買い物で福引券を沢山手に入れて
回しまくれば、まあそこまで難しくはないかなあ。

エンディングトロフィーは3つあって、マルチエンディングなんですが
裏ラスボス撃破後に現れる「3つの選択肢」が分岐になっているので
裏ラスボス戦前のセーブデータを1つ用意しておけば
トロコンには支障はないです。
裏ラスボス撃破後はセーブされないので、トロフィー3つはすぐ取れるでしょう。

「超勇者の末裔」のトロフィーは
主人公1人に全種類の皆伝書を使用することで、得ることができます。
このトロフィーだけはちょっと要注意で
皆伝書、始めから1人の主人公にだけ特化で使っていくようにしないといけません。


一応、DRPで皆伝書は買えるので、取り返しのつかない物にはならないけども
DRPはなかなか稼ぐのが大変なので
各ジョブの初カンストで貰える皆伝書を、1人の主人公に使っていくようにするのが
無難です。

「エナとズッ友だょ」のトロフィーは、この作品で最難関のトロフィーです。
これの入手方法に関しては、別の機会にでも書きます。
ちょっと長くなりそうなので^p^


とりあえず、価格は1080円で、悪くないボリュームで楽しめる作品なので
割とオススメできるかなあと(*´ω`*)
3DSや、Switchでも遊べるので興味あらば是非・・!

よかったらでいいので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!