くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、☆3テリーをLv120まで育てました

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


サービス開始直後から実装されている
八つ子の長男キャラの「☆3テリー」ですが、先日のアップデートで
☆6へのオーバークラスアップが実装しました。

神官なので、回復担当のキャラになりますが
未課金勢ならレベル120まで育てた時の恩恵も多少はあるのではと思い
レベル120まで育ててみました。

結果としては、支援獣や装備込ですがHP5000を超えることもできるし
属攻も1400を超える能力を出せるし
速度が神官の割には465と速いので
即時回復の使える速度が速いのは
地味だけど大きめの特徴にはなりえるのかなあと感じております。

テリーは何時実装されたかは知らんけど
「天恵継続回復魔法(全体)Ⅲ」が使えるようになったことで
味方前衛全体のHP回復ができるようになりました。
効力130と低めなので、属攻で補う必要はあります。

追加効果で、各対象それぞれに20%の確率で
HP自動回復(効力80)とSP自動回復(最大SPの5%)の付与効果もあり。

付与が掛かると2ターン継続して回復します。

必殺技は単体対象の回復効果で、くそでしかない()

EXアビリティは「生命保護魔法」が2回使えます。
この作品では貴重な蘇生魔法です。
八つ子キャラは必殺技は、己の名を用いた技だったが、テリーは・・。

まあ、全体回復と蘇生が使えるようになったお陰で
やっとスタートラインに立てた神官
といった感じかなあ。

「後衛時SP活性(前単)」のサポアビ持ち。
後衛時に、前衛にSP自動回復の効果を付与できるので、後衛でも役立ちます。
回復量は10らしい。

「天恵継続回復魔法(全体)Ⅲ」は
普通に使うと効力130
ブースト時は、150・180・220と上がっていきます。
ブーストしても、追加効果の回復量は変わらずです。

属攻1450くらいでブーストせずに使うと
全体に2900~3000ほどの回復
となりました。
それなりの回復量にはなっているなあという感想。

フルブーストだと、属攻1450くらいで
全体に5300~5600くらいの回復量
でした。
なかなか高いw

追加効果は20%の確率でしか付与されないので、付いたらラッキー程度。
ただ、付いてくれると
HP3000近い回復になるし、SPも20前後の回復にはなる感じで
バフ自体の効果は悪くはないかなあという感想。
20%の確率ってのが、ちと低いねw
☆3キャラなので、あるだけでもマシなのでしょうけどねえ。

攻撃面は、大氷結魔法(単体)Ⅱを特にバフ等なしのフルブーストで使うと
こんな感じになりました。
単体2回攻撃なので、攻撃面でも☆3の神官にしては悪くないのかなあとw

☆3テリーを育てる意味は、課金勢であるほどに「無い」と思うけど
未課金勢なら育てても良いかもしれませんね。
特に序盤は入手もし易いから育てるのはアリと思う。
何より、神官でも楽にHP5000以上を狙えるので。
装備品でHPをより特化で上げていけば、6000以上も難しくはないからなあ。
「回復役がタフ」ってのは、やっぱ地味に強いからねえ。
でも、バフ系が弱いので、あくまでも回復だけの神官って感じです。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)