くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルギオスには後出し大事、油断すると死ぬお話(DQ10)

昨日は、回らない寿司屋(?)に家族で行ってきました。
「魚べい」ってお店で、寿司チェーン店だけど
回転寿司ではなく、寿司をレールに乗せて運んでくれるお店です。
https://www.genkisushi.co.jp/
廻らない回転寿司とのこと。

タブレットで注文をする形式になっていて
注文をすると、席の横に備え付けられている「上段・中段・下段」のレーンに
新幹線の形をした乗り物に寿司が乗ってやってくるという感じ。

運んできてくれるのが乗りものなので、子供が喜ぶ演出だし
回転寿司とは違って、頼んでからやってくる寿司を食べる形式なので
衛生面も安心だしで良い感じでした。

お寿司も大半は1貫60円、2貫で120円と、お値段は回転寿司並。
とても美味しかったというか
30年くらい前では考えられないくらいに、100円台とは思えない味で
とても素晴らしい(*´ω`*)

支払いに関しても、レジで人と接することもなく
無人レジ機でこっちが操作して払って終わりって感じ。良き。



寿司チェーン店では、寿司も美味しいんですが
個人的には寿司以外が結構好きだったりもします。

「まぐろチーズ揚げ」が1個210円だったんですが
マグロのミンチを棒状にして、真ん中に伸びるチーズをたっぷり入れて
天ぷらみたいに揚げたもので
熱々でこれが滅茶苦茶美味しかったですね。
美味しすぎて2個食べてしまった。
3個目もいこうかと思ったくらいだけど、流石にお腹が膨れていたので断念。

他に美味しかったのが
「こだわり醤油ラーメン」と「チョコレートケーキ」ですね。
寿司チェーン店のラーメンは何故か美味しいんだよねえ・・w

チョコレートケーキは、ケーキの8割以上が「クリーム」の層になっていて
チョコレートケーキは「クリームが好物」な自分にとっては激うまでした。
クリームはやや硬めの質で、味も濃い系。

逆に残念だったのは、ジュースも頼んでいたのですが
ストローが紙製でした(´・ω・`)
紙ストローは飲み物がくそ不味くなるので×

まぐろチーズ揚げは本当に美味しくて、暫く毎日食べたいと思えるレベルでした。
5人で会計1万円・・^ー^

[ドラクエ10プレイ日記]


ナスガルドが15日に更新。
今回のナスガルドは、黄の上錬金石10個と、エビルプリーストカードが目玉。
金策的な旨みは無い回なので、スルーしても問題はなさげ。
錬金石が欲しいなら回収して損はないかなくらいですね。

今週のパニガルムは「堕天使エルギオス」になります。
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△
必要耐性:マヒ・雷耐性・ブレス耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減

実装自体は結構経ちますが、現在でも最強クラスのパニガルムボスになります。
理由はやはり、回避しないと即死してしまう攻撃が多い点が理由になるかな。

エルギオスパーク
四方閃
八門殺
堕天使の光輪
ダークトルネード
マダンテ

これら全部即死級の火力攻撃になりますからね(´・ω・`)
今回、適当の僧侶で乗り込んでみた結果、2回も死ぬという悲劇に遭ったので
実装から暫く経ってはいますが、適当にやるボスではないなと再認識。

エルギオスでは「後出し」が滅茶苦茶重要なのですが
後出しを忘れて、行動を先に取ってしまうと
即死級攻撃の多いエルギオス戦では、死に直結する可能性がなかなかに高いです。

上の画像だと、感電状態になってしまった仲間を助ける為に
シャインステッキを使いに行ったのですが
先出しをしてしまった為に、シャインステッキの使用中に
「四方閃」を使われて、あぁマズいなあと思ったのですが既にキャンセルできず。

消し炭になりました()
開戦から19秒の出来事である。
天使の守りすら使っていなかったので、レンジャーさんに迷惑かけてしまった。

感電は早めに治すべきではあるものの
多少回復が遅れたとしても、感電で死ぬことはエルギオス戦ではそうないので
エルギオスの行動を見てからの後出しでも「十分間に合う」のよね。

エルギオス戦での死亡は、ほぼ100%己の立ち回りに問題があるので
ちゃんと後出しして戦っていれば、まず死なないボスでもある。
死ぬ=やらかしたというのが分かりやすい・よく分かるボスって感じ。

きちんと後出しをしていれば
「四方閃」以上に厄介な「八門殺」であっても、完全に安置から
ベホマラーを使ったりもできます。
後出しなら、範囲内であっても避けるのも容易ですからね。


あとはまあ僧侶なら
どのパニガルムボスにも言えることですが、少しでも余裕があれば
聖女の守りを自分のパーティーメンバーには掛けてあげると吉。

即死級攻撃の多いボスですが、ダメージ判定が1回で済む攻撃もあるので
その場合だと、直撃したとしても聖女の守りが発動して死なずに済みますので。
死んでしまうか、死なないで済むかは大分大きな差になるので。

もう一つの油断のお話。
エルギオス戦の終盤、彼はマダンテを使ってくるのですが
残りHP的に「そろそろマダンテだなあ」と思って、通常よりもやや後ろの方で
支援をしていたんだけども、これが油断でした。
「ダークトルネード」を使ってきたんです。

ダークトルネードは全体の中遠に対して9999ダメージの特技。
さっさと前に走ってしまえば回避は容易なのだが
この時、結構後ろに居たので
「あぁやべえな」と思った時には、時既に遅し。

前には出たものの間に合わず。直撃で死亡()
「たたかう」にして殴りに行けば、足は速くなるもののそれでも間に合わずw
悲しいことに、己の聖女の守りもたまたま切れていたようで死にました。

扱い慣れている僧侶でも
適当に乗り込むと、油断を突かれてこんな感じで死にます。
はい(´・ω・`)
真面目にやっていれば死ぬこと自体早々ないボスなので
真面目にやるの大事ですね。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6dbd2699e8e7ec0047de2d5d1b28a75b/
19日に新しいハイエンドボスの
「凶禍のフラウソン」が実装するので、多分このボスも後出し有効だろうし
今のうちに、エルギオスで後出しの練習をしておくと良きかと思います。

凶禍のフラウソンに関しては、バト・魔剣士・僧侶辺りで乗り込んで
パーティー同盟戦での立ち回りとかは、載せていこうと思っています。
4人パーティーの方は、やる気がないので載せないと思います。
今までの深淵の咎人たちのボスでも4人パーティーのはやっていないしねえ・・。
報酬に魅力を微塵も感じないので、やる気にならんのよ・・(´・ω・`)
うちはドレア系の報酬だと欲しいと思えなくてねー。
能力アップ系の装備であれば動くんだけどね。
聖守護者のゆびわみたいな感じで。
4人パーティーの方はそれが無いので、やる気にならんのである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)