くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】やることまみれの日曜日、週課テンの日邪神更新天獄フィーバー

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は、テンの日で日曜日で邪神更新日で天獄フィーバー開始日です。
消化物だけでもやることまみれな日曜日になります。
自分もまだ1キャラ分しか消化できていないので
日記更新後に、残りの2キャラ分を消化予定である。

プレゼントチケットは、グレン城下町にて配布中。
こちらは忘れずに受け取っておきましょう。

魔法の迷宮のプーちゃんは「結界の守護者」カードはありません。
一番良いカードで「究極邪教司祭カード」なので
最悪、スルーしてもいいと思われる。

パニガキャッチャー
火力職:バトマス〇、魔剣士〇、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減、炎ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減

※近接職※
敵のお供「エレクトピラー」には要注意。
4秒おきに雷属性攻撃の1000前後ダメージを範囲攻撃として使ってきます。
近接職の立ち位置の周囲を周回するので、気を付けないと被弾します。
パニガキャッチャーは近接炎属性900前後ダメージの「火炎放射」も使うので
「炎光の勾」を装備すると、どちらのダメージも下げられるので吉です。
パニガキャッチャーは即死火力の「回転斬り」を頻繁に使うので後出し必須です。

※遠距離職※
魔法使いで参加する場合は、雑魚敵のエレクトピラーとパニガアームは
必ず倒すようにしましょう。
特にエレクトピラーは安全を確保した上でダメージを与えられるので狙いましょ。
中遠距離の「砂嵐」(土属性9999ダメージ)を使ってくるので、基本は後出し。
土耐性100%なら、砂嵐を無効化できるのでかなり楽になります。

※共通の注意点※
雑魚は残さず処理で。

回転斬りは、一応近接職でも
HP1000以上+被ダメ20%ダウンの効果を得られれば耐えられます。

あとは、賢者の「きせきの雨」効果があれば、直撃でも耐えられるかもです。

片手バトマスで乗り込みましたが、ラクルブーストの効果凄いですなw
回復上限なかったっけ?って思ったんだけども
不死鳥天舞で3895回復して
アルテマソードで5000回復
していました。
そんなにHPないよ(´・ω・`)FFかなw

邪神更新日なので、邪神一獄を消化。
今回は、魔勇者兄妹でした。
耐性は「封印・呪い・マヒ」辺りがあればって感じかねえ。

かなり古いボスなので、苦戦することはないしソロサポでも簡単です。
魔勇者→トーマの順に倒すと吉。
トーマがバリアを使ってくるので、使われたらゼロの洗礼等で消すと良いかな。
あんまり強くはないけど、黄の上錬金石20個が手に入るので消化しておきましょ。

天獄フィーバー、今日から開始です。
毎日「覚醒の鬼石」が1個手に入るので、今日から毎日消化を推奨!

初日は「暗黒の星竜機」になります。
ダークネビュラスの強化型モンスターで、守備力がアホ高いのが特徴。
耐性は「闇耐性・ブレス耐性・マヒ」があると吉。

闇耐性をアクセサリーで30%くらい用意しておけば
あとは心頭滅却を1回使っておけばブレスの直撃を受けても大丈夫です。

条件的には、どの職業で乗り込んでも大丈夫と思います。
バトマスで乗り込む際は、ハンマーを持っておいて守備力を下げると◎
守備力を下げずに戦うと、数百程度しかダメージ入らないです。
守備力を下げることでまともにダメージ入る感じ。

ボスとしては「弱い」し2分ほどで1戦が終わるので
周回向きの天獄モンスターになるかと思います。
周回での報酬も、通常の天獄周回よりも旨みが大きめなのでやる価値アリです。
自分は周回はやりませんw
消化物多いし、やりたいことも多いですからねえ・・(´・ω・`)

ツールの方でもキャンペーンが幾つか開始。
日替わり討伐では、報酬量倍増キャンペーン中です。

サウルスロード84000をそのままお願いすると、70ジェムで消化可能。
報酬2倍だと140ジェムで、168000経験値を確保可能
報酬5倍だと350ジェムで、42万経験値を確保可能。

倍増キャンペーンは14回まで得られるそうですが
正直、新規勢くらいしか用途は無いような気がします。
ジェムが高いってのもあるけど、貰える経験値量もジェムの割には大したこと無いしねえ。

週替わりの方も2回まで報酬倍増キャンペーンを受けることができます。
エルダードラゴンで30万経験値、250ジェムでお願いできます。

報酬2倍で500ジェムで、経験値60万をゲット可能。
報酬5倍だと1250ジェムで、経験値150万ゲット可能となっております。


この報酬倍増キャンペーンは
個人的には、レベル上限開放のアップデートの前後に展開した方が
ジェムを使ってでも経験値を得たいと思う人が利用してくれる気がします。
「今じゃない」ってのが感想ですね・・(´・ω・`)

職人の方もツール納品の方が報酬倍増しております。
こちらは100ジェムで利用できるので、旨みはそこそこだけど
まだ利用する人は居るかもしれませんね。

自分はジェムを使うならバトルロードか釣りに使うので、これには使いませんw

最後に、1日更新のナスガルドの消化をスルーしていたので
これも消化しました。
今回、ボスコイン無料券2枚+黄金の花びら1枚があるので金策回です。
未消化の人は今のうちに消化しておきましょう><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)