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適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダイダルモス、武闘家で挑んだが先出しは厳しかったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


鉄巨兵ダイダルモス
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:呪い
必要源世の恵み:移動速度+20%
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

※近接職※
近接で注意しないといけない特技は
「ダイダルクラッシュ」と「巨兵の審判」の2つになります。
ダイダルクラッシュ、敵の周囲に950前後×2回の土属性攻撃。
巨兵の審判は、敵の近中遠距離に1900前後の光属性攻撃。
「後出し必須」
巨兵の審判は、メッセージを見てから回避行動を取って真後ろに走っても
間に合わないことが多々あります。
「移動速度+20%」を取っていれば間に合うかも・・な感じ。
光耐性100%があると、大分楽になってきます。
光耐性100%+土耐性100%なら、周回向けに。

※遠距離職※
遠距離で注意しないといけない特技は
「巨兵の審判」と「砂嵐」になります。
巨兵の審判は、遠距離にいても当たり範囲になるが、近接職よりは回避しやすい。
ただ、それでも後出しは基本になります。
砂嵐が、中遠距離に風属性9999ダメージになるので直撃要注意。
光耐性と土耐性が100%なら無双しやすくなります。

※共通の注意点※
「大鉄塊」は、ランダム3人対象に頭上から鉄の塊を落とす攻撃。
落ちる前に床に落ちる場所の印が付くので、即逃げれば回避は容易です。
土属性攻撃なので、土耐性100%なら怖くなくなります。
グングニル」は回避に余裕あるので、必ず避けましょう。
光耐性100%なら棒立ちでも大丈夫。

さて、毎週パニガルムの日記を書く時に言っていますが
個人的にブームになっている「武闘家でパニガルム」やってみました。

爪に関してのダメージは決して悪い数値ではないと思います。
タイガークローで1500~5000くらいのダメージ叩き出せるし
ダメージ幅が大きいのはバフやデバフが影響しているけど
攻撃速度が速いので、まあ悪くはないかなと思う。

テンション上げ上げ時のゴッドスマッシュは9999ダメージ出しやすいし
ライガークラッシュも合計で6000~1万近く出せているんじゃないかなあ。

悪くはないとは思う。
ただ、武闘家の速さを、他のパニガルムボスと比べると生かし切れないかも。
自分が慣れていないのもあるとは思うが
他のパニガルムボスよりも、武闘家特有の速度を生かすのが難しかったです。

その一番の理由はこれ。
「ダイダルクラッシュ」です。
土属性なので、耐える策を自力で用意し難いやつ(´・ω・`)

ダイダルクラッシュは、発動は若干遅めではあるのだけども
タイガークローや他の特技の動作中にダイダルクラッシュのメッセージが出ると
特技使用後の退避でも間に合わなくてクラッシュが直撃してしまうことが
2度3度あったので
「武闘家は先出しでもいける」というパニガルムでの武闘家の特徴が生かし切れず。
武闘家でも鉄巨兵ダイダルモスに関しては「後出し」になるって感じ。

まあ、タイミング次第で先出しでも回避できることもあるんだろうけどね。

先出しで殴っていると、武闘家でもこうなります(´・ω・`)

あと「大鉄塊」も先出しだと2回直撃しました。
これ、グングニルでも場所次第では先出しだと逃げられないかもなあと感じたので
なので、鉄巨兵ダイダルモスに関しては
「武闘家でも後出し行動が大事」
になってくるかなあ。

「巨兵の審判」は光耐性を50%くらい積めばいいので
自力で耐性を用意し易いから、まあそこまで脅威ではないです。
避けることを重視して考えると、滅茶苦茶やばい特技ですけどね。

耐性を積んであれば、逃げずに防御すればいい話だし
最悪、棒立ちで気にせず攻撃し続けてもHP時代では倒れないからね。
即死しない程度の威力に抑えられるなら、脅威度は一気に落ちます。

「炎光の勾玉+ライトタルト+宝珠」で問題なく50%前後はいける。
ただ、これでもHP次第では死ぬ威力なので
防御なり、源世の恵みでHP200とか、ダメージ-20%減を付けておくと安心。


遠距離職で注意すべき攻撃は「砂嵐」ですかね。
発動速度は遅めではあるけど、行動中にやられると回避遅れて死ぬので。
これも土属性攻撃だったと思うので
回避できないと、耐性を積むという対策が取り難いので大体死にます。
9999ダメージなので、単純計算で土耐性90%以上積めば・・だからなあw

何回か乗り込んだけど、危うく全滅しかけた回にも遭遇。
鉄巨兵ダイダルモスは、実装時期的にも新しめのボスだからか
個人的にはエルギオスよりも強いように感じます。

鉄巨兵ダイダルモスは回避困難で死に易い攻撃が多いんだよね。
エルギオスは即死級攻撃多いけど、回避し易いのばかりなのでメリハリある感じだけど
鉄巨兵ダイダルモスはメリハリ少なめで普通に殺しに来てる感じw

さてさて、メインキャラくむくむは
古い防具ではあるけど「風虎の道着」の土ダメージ減の埋め尽くしを持っております。
確かこれ、当時雑魚敵がぽろっと落としたんだよね。
宝箱が光っていたので、開けたらなかなかな服だったってやつ。

当時は土耐性かあ・・微妙だなあと思っていましたが
自力で用意がしにくい属性の耐性防具なので、今考えると結構美味しいのかもね。

これ装備すると土耐性42%になります。
宝珠込だと48%です。

土耐性48%で乗り込むと、HP次第ですがダイダルクラッシュを耐え切ります。
483+478ダメージなので、HP1000くらいあればって感じです。

これだけ耐性を積んでも、結構ギリギリなのだねえ。

ちなみに防御すると700前後ダメージだったので
耐性50%前後まで高めれば、巨兵の審判と同じ感覚で逃げずに防御で対応で
いけそうです。

土耐性の盾か服があるなら、装備して乗り込むと吉ですな。
即死しなくなるってだけでも、安定度が爆発的に上がって近接でも戦い易いです。

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