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鉄巨兵ダイダルモス、避け難い特技が多い強敵です(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルムの新しいボス「鉄巨兵ダイダルモス」に挑んできました。
初日だからってのもありますが「結構強い」という感想です。

敵の特技の多くが即死級ダメージを受けるので
回避できないと死亡!って感じなので
自分もですが、周りも結構死ぬ機会が多くて、僧侶系も死ぬ機会が多い故
難易度の高さを感じる感じですかね。
ただ、慣れてくれば「堕天使エルギオス」クラスには落ち着いてくるのかなと。

必要耐性は「呪い」で、属性耐性は「土」になります。

火力職は「魔法使い」は個人的には◎になるかな。
後列からダメージを与えられるので、ダイダルモスの攻撃特技を受け難い点と
呪文耐性ダウンが効く(ぶきみなひかり系)ので
高火力のダメージを与えやすいです。
メラガイアーで15000ダメージは笑ったよ(´・ω・`)w

「ガーディアン」も個人的には◎にしたいところ。
意外とダメージ叩き出していたし
ダメージ無効化の必殺技が使えたり、メガザルが使えるので
いざという時に大変助かる。
プラーナソードで光属性ダウンもちゃんと入ります。

バトルマスター」と「魔剣士」は○かなあと、個人的には。
10戦程度、色々な職で戦ってみたのだが
ダメージは入るのだが、近接職はどうも戦い難さを感じる。
回避できないと死ぬ場面が多いので、結構死んでいたからかなあってのも。

「後出し攻撃」は必須のボスと言っていいかと思う。

敵の攻撃。
特に危険なやつだけ諸々書きます。

「砂嵐」を開幕に使うことが多いのと、その後もちょこちょこ使ってくる。
他のボスも使うことがあるが、土属性攻撃なので
土耐性100%があれば、特に魔法使いや僧侶は助かるかなって感じ。

「大鉄塊」は、フィールド3ヵ所に鉄の塊を落とす特技。
落ちる地点が地面にマークされるので
マークされたら直ぐに逃げれば回避は容易です。
当たると即死級ダメージです。

12人の中から3人がランダムで選ばれるっぽいので
ロシアンルーレットみたいな特技です、はい。

「ダイダルクラッシュ」は、近接周囲に600~700ダメージ×2回の攻撃。
使われたら後ろに逃げれば当たらないです。

他のボスが使ってくる
「烈風乱撃」や「暗黒星雲」や「回転斬り」と同系統の攻撃の認識でOK。

ただ、ダイダルクラッシュは無属性攻撃っぽいので
回避以外に対処法が無いのは厄介な点ですかね。
土属性攻撃なら、土耐性100%で無効化も狙えるのだが。

「巨兵の審判」は、フィールドの最奥以外の全範囲攻撃特技。
メッセージが出てから3~4秒でダメージ判定になるので
回避が恐ろしく困難な特技になります(´・ω・`)
近接系は特に回避が難しいが、当たると1500くらいのダメージで死にますw

ダイダルクラッシュと巨兵の審判のお陰で
近接職は戦い難いなあと感じておる
ところである。

慌てて後ろに逃げても

直撃である(´・ω・`)
これがあるので「後出し攻撃」は必須になります。

僧侶は「聖女の守り」の使用頻度が、他のボスと比べても「高め」と思って
立ち回った方が良いかなと思います。

巨兵の審判は、聖女の守りで死亡は避けられるので。

気になったのが、魔剣士で戦っていた時のこと。
巨兵の審判のダメージが、魔剣士で乗り込んでいた時だけ
「やたら低め」でして、防御をしたら700ちょっとのダメージで
普通に耐えられた点
ですかね。

うちの魔剣士は片手剣魔剣士で、守備力1200を超えています
巨兵の審判は、もしかしたら守備力でダメージ軽減が狙える特技かなあ。
だとすると、高い守備力持ちの場合は「ぼうぎょ」で耐えられるかもしれない。
退避が間に合わなさそうなら、使う価値はあると思われる。


名前を隠すと表示が分かり難くなるので、ちょっとそのまま出したけど

高いダメージで即死している人がいる中で
ちびこ魔剣士は「防御」している場合は700くらいのダメージで済んでいて
直撃した場合でも「957ダメージ」で済んでいる。
直撃した割には、周りと比べてもダメージがかなり少ないのよねえ。

他にも900ダメージとかで済んでいる人はいるが
それは「聖女の守り」が発動しただけの話であって
通常は低い人でも1000以上のダメージになっているし
1300以上のダメージで死んでいる人も居る状態。

バトルマスターで乗り込んだ時も防御を使ってみたが
その時は普通に「聖女の守りが発動」していました。
バトルマスターは守備力が低いから、防御の意味がなかったんでしょう。

なので、滅茶苦茶高い守備力がある場合のみ
巨兵の審判に対しての防御は通用するかもしれません。

「ダイダルハウリング」は、正面に700前後ダメージ+呪い
これで死ぬことはないが、呪いの効果があるので
呪い耐性が必要な理由はこれですね。

グングニル」も正面の範囲攻撃で、直撃すると即死級ダメージ。
ただ、発動までに時間が掛かるのと
床に範囲が表示されるので、さっさと逃げれば怖くない攻撃です。


まあ、こんなところかねえ。
今のところの感想は「堕天使エルギオス」より強いです。
慣れれば「堕天使エルギオス」の次点くらいの難易度かなあって感じ。
それでも他と比べると大分強いなあって思います。

理由は簡単で、殆どの敵特技が即死級まみれだからかなと。
当たっても死なないなら気にしないけど、当たったら死ぬ攻撃ばかりじゃあねw
そして、一部はやたら回避し難い。


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