くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダイダルモスは光と土耐性!他、僧侶レベル130になったお話とマイタウン素材屋のお話

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ僧侶のレベルを126→130にしてきました。
レベル126の時と比べると

HP+27
MP+26
攻撃力+11
守備力+12
回復魔力+33
すばやさ+8
きようさ+8
みりょく+3
おもさ+1

これだけパラメーター上がりました。
HPは1000にはならなかった感じですね。
ホイミスライムは1034まで上がっていたので、HPはホイミスライム以下w
女神の木や不思議のカードでHPはまだ上げられはしますが
何にしても1000には届かないですね。

ちなみに、サブキャラくむこ僧侶もレベル130にしました。
上がり方はくむくむ僧侶と同じ(左が126で、右が130)です。
くむくむと比べると、HPが170も差があるので
この差は少しずつ育成で埋めていきたいところである(´・ω・`)

鉄巨兵ダイダルモスに挑み続けていましたが
死亡率も段々と減っては来ている状態。
でも、まだ死にますね(´・ω・`)

「ダイダルクラッシュ」は土属性攻撃で
「巨兵の審判」は光属性攻撃になるみたいです。

巨兵の審判で防御で耐えられたのと、そもそもダメージは少なめだったのは
魔剣士の方が「炎光の勾玉」を装備していたからのようである。

鉄巨兵ダイダルモスに挑むなら「光耐性」と「土耐性」が欲しい感じですね。
どちらが優先かってなると「光耐性」の方が欲しいかなと。

「巨兵の審判」は、なかなか近接職だと回避が難しいので(´・ω・`)
上の画像はギリギリ回避できてるけど
パーティーメンバーは3人とも直撃を受けているしw

「ダイダルクラッシュ」は、近接職だと脅威だけど
暗黒星雲とかと同じ系統なので、後出ししていれば回避は容易だしなあ。
巨兵の審判は大分避け難いので、光耐性の方が優先度は高いかなあと言う。

ただ、光耐性は自力でも高めの数値を用意できるが
土耐性は「土耐性が上がるアクセサリーが存在しない」ので
自力で数値を高める用意が難しいので、
自力で光耐性を50%前後まで上げて、土耐性は源世の恵みってのもありなのかなあ。

何にしても、光と土は両方欲しいですね(´・ω・`)
両方あると、鉄巨兵ダイダルモスは滅茶苦茶楽なボスになると思われます。
ということで、後で左カテゴリーのパニガルム攻略まとめに
ダイダルモスを入れておきます><

最後に、アップデートで
マイタウンや住宅村の素材屋が調整を受けて
色々な素材が売られるようになったらしいのだけども
ページ数が「13ページ」もあるので、どこに何の素材があるのかが
一応は整えられているとはいえ、分かり難いですw

あと、売って欲しいなあと思うものがまだ売られていないですね。
「やりなお草」「とりなお草」なんですけども。
売っててほしくない?この2つの消耗品(´・ω・`)

マイタウンだと、モンスター酒場を利用できるので
「やりなお草」と「とりなお草」もNPC販売して貰えると
便利になって良いなあと思うんですが、まだ売られていないんですよねえ。

マイタウン内でモンスター酒場を利用できるのは便利で良いし
転生もできるし、助かるのだけども
スキル調整をしたい時は、コマンド的には選択できるけど
消耗品の「やりなお草」か「とりなお草」が必要になるので
これらがないと、マイタウンから外に出て買わないといけないから面倒でねえ。
たまに安くバザーで売っているので、それを活用するのはアリかもだが・・w
NPC販売してほしいなあと思うのである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)