くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、ブレイブリーデフォルトのコラボ第2弾が始まりました

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]



昨日アップデートが行われまして
ブレイブリーデフォルトのコラボ第2弾が始まりました。

アップデートのお礼で「30ルビー」のプレゼント
3周年ツイッター関連の記念プレゼントで「歴戦の聖導印」
ブレイブリーデフォルトの記念プレゼント「アデルの聖導印」
ブレイブリーデフォルトのコラボ記念で「300ルビー」プレゼント

と、色々なアイテムの配布も行われました。
アップデートの為のメンテナンスをするだけでプレゼントを貰えて
コラボ記念でプレゼントを貰えるっていう、やたら太っ腹^p^


アデルは、前回のブレイブリーデフォルトのコラボの時に
通常のガチャとして入手可能だったみたいだが
ガチャ故に、入手したくてもできなかった人もいるみたい。

今回、コラボ第2弾で「確定入手」になりました。
職業盗賊で、結構強いみたいです。

☆5キャラが何も苦労せず手に入るのは有り難い(*´ω`*)

リングアベルとグローリアのコラボガチャも開催中です。
無料ルビーが9114あるので
全部使う勢いで回せば、多分手に入れることは可能と思うが・・。

10連で300ルビーなので
300回ほど無料で引ける計算なのと、出る率は1.2%くらいなので。
ただ、自分はルビーは使わずに我慢します(´・ω・`)w
期間限定キャラだから、今しか手に入らないけどねえ。
欲しいからとガチャに安易に手を出すと、無料分のルビーは一瞬で無くなりますから。

「歴戦の聖導印」は、少し古い☆5キャラがランダムとはいえ確定で入手できます。
実装時期は過去といえども、強弱は大して関係ないので
有り難いやつです(*´ω`*)

回してみたら、☆5キャラクターの「踊子ハスミ」が手に入りました。
新しいキャラです!(*´ω`*)

踊子だけど、全体の即時HP回復「霊薬の舞」と
全体のSP自動回復の「咲乱花詩」が使える、優秀なHP・SP回復キャラらしい。
SP回復特技持ちは強いな・・w
ただ、本来踊子が得意とする「バフデバフ」は持っていないみたい。
とりあえずは育てる価値はあるかなあ。


で、ブレイブリーデフォルトのコラボを昨日遊んでいたんですが
ドラクエ10そっちのけで・・)
遊んでいる途中に気付いたんですが
「追憶の書」という、新しいコンテンツに今更気付きました・・^p^;

追憶の書では
入手したキャラクターや、消化したストーリーにおいて
メインストーリーやクエスト中に語られなかった物語を
追憶の書で「追体験」することができるコンテンツみたいで
基本的には、後日談とかストーリー展開中に裏で起きていた事などを
イベントムービー的な形で見ることができるって感じです。
ストーリー重視の人には有り難いやつですな(*´ω`*)

初回、見た時にはルビーなどが貰えるみたいで
気付いた時点では「135」のイベントを観ていない状態になっていましたw
報酬目当ての場合は、見るを選択してからストーリースキップで
即終了・報酬確保もできるようなので、それやって回収してました()

復帰して1ヶ月くらいは遊んでいるのに
全然気づかないもんですな・・(´・ω・`)

このコンテンツに気付いた理由は
前回のブレイブリーデフォルトコラボの報酬の一部が、追憶の書から手に入ると
知って、どこにあるのかを調べてたら見つけたって感じです・・。

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)