くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

結界の守護者たち、ソロサポ初見で乗り込んでみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


まだ軽く乗り込んでみただけですが
今日から実装の新コインボス「結界の守護者たち」のソロサポやってみました。
初見で乗り込んだ時は「自魔剣士・天地・僧侶・レンジャー」でやりました。
回復サポ3で安全を確保しつつ、己は火力で乗り込んでって感じです。

エビルプリースト
ヘルバトラー
ギガデーモン
アンドレアル

この4体との同時戦闘になるコインボスで
ドラクエ2の「悪霊の神々」
ドラクエ3の「伝説の三悪魔」
ドラクエ6の「真・幻界諸侯」

と同じで、ドラクエナンバリングの代表ボス達を集めたコインボスになります。
今回の「結界の守護者たち」は、ドラクエ4のボス達になります。
正確には、ドラクエ4の魔界にあるデスキャッスルの結界を守っているボスですね。

必要耐性は「呪い・毒・転び・幻惑」になるようです。

開幕、エビルプリーストはバリアを展開するみたいで
バリア展開で暫くはダメージ完全無効状態になるようです。
バリアは、他の3体のボスが全て倒れないと解除されないみたい。

バリア展開される前に殴ってみたら、ダメージ入りましたw
まあ、あんまり意味はないと思う(´・ω・`)

ドラゴンキッズのブレスが、エビルプリーストのバリアを貫通するのであれば
もしかしたら意味ある行動になる・・かもしれない?
まあ他のボス3体を無視するわけにもいかないので
バリア貫通しても意味はないかねえw

ギガデーモンは開幕、魔法陣を設置するみたい。
魔法陣に乗るとスタンするので、魔法陣は無視するのが吉。
どうぐ使いで魔法陣を奪えたりはしないのかな?w
それだけ気になりました。

倒す順番ですが
アンドレアルは「はげしいおたけび」で転倒効果があるので、そこが危ない
ヘルバトラーは「ちからため→呪文ブレス」を使ってくるので、そこが危ない
ギガデーモンは頻繁に「怒り状態→痛恨の一撃」を多用するので、そこが危ない

ので、順番が難しいところですが
個人的にはギガデーモンから倒した方が良いかなあと思いました。
ギガデーモン「悪魔の怒号」でドラゴンビート状態にもなるのよね。
なので1ランク他より強い感じがするし
痛恨の一撃は、盾装備していない場合はきついってのもある。

ただまあ、ソロサポの場合はサポが最初に狙った敵を倒す形を取った方が
ダメージが分散しなくて吉かも。

全部倒すと、エビルプリーストはバリアを解いて行動し始めます。
3体のボスを倒して、ようやくエビルプリーストを殴ることができます。

くそ要素。

エビルプリーストのHPが減ると「蘇生の邪法」を使って
ボスを1体蘇生します(´・ω・`)
復活するボスはランダムなのかなあ。
HPは減った状態で復活するので、最優先で復活したボスを倒すと吉です。

エビルプリーストのHPが更に減ると「蘇生の大邪法」を使って
ボスを2体蘇生してきます。
くそようそw

この時点では、エビルプリーストのHPは半分減ったくらいなので
先に復活した2体のボスから倒した方が吉。
エビルプリースト以外のボスはHPが低めなので、さっさと倒した方が
安定状態を保ちやすいかなあと思います。

エビルプリーストのHPが更に減って瀕死状態になると
「蘇生の大邪法」を使ってボスを2体蘇生してきます。
こいつマジで()
でも、ここで復活は打ち止めみたいです。

復活自体は固定ギミックとして用意されているので
これを止めることは出来なさそうかなあ?分からんけども。

この状態だと、蘇生したボスを無視して
エビルプリーストを集中的に狙って問題なく倒せた
ので
先にエビルプリーストを狙っても良いかもしれない。

倒してから調べて気付きましたが
魔力強化のバフが付いたら、いてつくはどうで消せるらしいので
このバフが付いたら消すと吉。

「60秒間、呪文ダメージ2倍」らしいです・・(´・ω・`)
よくこのバフを消さずに初見で倒せたなあw
回復3の構成は強いですな。

ただやっぱり
火力が1しか居ないので討伐タイムは7分20秒で遅いですw

ちょっと色々試しながら
ソロサポの安定&タイムを少しでも早めるのを意識してみます。
攻略記事は、探し切ったらって感じかなあ(*´ω`*)

ボスとしての難易度は、程々に高いけど高すぎるってことはないです。
コインボスとしてはやや強いくらい。
10段階中「6か7」くらいの強さのコインボスかなって感じでした(5が平均)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)