くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQXに欲しい機能やお願いを書いてみた(DQ10)


スターオーシャンセカンドストーリーRが届きました。
遊ぶ余裕が無いです!()
今はポケモン不思議のダンジョンを遊んでいるからなあ。
それ以外でも控えている積みゲーたちが山ほどあるわけですが・・。

ポケモン不思議のダンジョンは楽しいのだけども、クリアしてから遊ぶ!だと
いつまで経っても触れられなさそうなので
近々、スターオーシャンは遊びます。軽く感想とかも書きたいですしね。

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は、こうあって欲しいなあという我が儘を吐いてみます。
便利ツール本当に便利だなあと思うと同時に
ゲーム内でも、もうちょっと改善してほしいなあとか
この機能欲しいなあとか感じることもあるので(*´ω`*)

1:マイタウンの庭具設置数を上げてほしい

個人的に、かなり欲しいやつになりますかねー。
Ver5.5前期(2021年3月31日)に
マイタウンの庭具設置数が150個→200個に増加して以降
全く上限が増えないままである。

もう上限を上げる気はないのか分からないけど・・確か大分前の情報だと
上限自体は増やせるけど、多くすると見えなくなる庭具が増えるんだっけか。
特に遠くの設置物とかが。

設置数250~300個は欲しいと思っている。
もうちょっと力を入れて、上限増やして欲しいなあと思います。
200個では、あの広さの空間を考えると足りないんですよね。
新しいマイタウンを増やしたりしてるけど、上限増やすことにも力を注いでほしいw

2:既存キャラにもストーリースキップ機能が欲しい

まあこれは、バージョン7以降に導入されるかもしれない感じもするので
実現するかもしれませんね。
実現するとしても「有料」にはなりそうですが
そういう形でお金を取る分には、全然かまわないかなって思う。
時短にもなるので有り難いです。

サブキャラを作っているのは己自身ではあるが
キャラ育成は楽しいんだけども、2回も3回も同じストーリーをやるのは面倒でねえ。
数千円でもそれをスキップできるとしたら
ストーリー消化に掛かる数十時間分を時短で無くせる
ので、来てほしい。

3:福引・SP福引の聖水系賞品にゴールドの選択も追加してほしい

どうせ売却してゴールドに変えるだけなので
手持ちが聖水系でいっぱいになって福引引けませんになるわ
売る手間も掛かるしで面倒なので、そういうのは無くしていった方が良いと思う。

とはいえ、初心者には聖水も貴重なので
任意に選べる形にすればいいんじゃないかなあっていう。

4:回復の泉・庭、押すだけで即回復してほしい

便利なものに不便なものが付いていると、より便利になってほしいという
欲望が生まれるという。
正直、別に今のままでもいいとは思う。
ただ、回復したいから触れる家具庭具なわけで、いちいちメッセージは要らんと思うw
「丁寧でなくていい部分」とでも言いますかね・・。
何でも丁寧にすれば良いってもんではないともいう。

5:コンテンツガイドの「中身」をよく使うセリフに登録したい

コンテンツガイド、詳細からコンテンツの場所に飛べる機能があるんですよね。
ルーラストーン登録をしていなくてもコンテンツガイドから飛べるので
とても便利なんですが

コンテンツガイドの中には、全8ページで80コンテンツほどが収納されていて
そこから求めているコンテンツを探すのが地味に大変だったりするので
「よく使うセリフ」にピンポイントでコンテンツを登録しておきたいなあっていう。

ロスターのお題」を選んだら、ロスターの前まで飛べたり
「黄昏の奏戦記」を選んだら、ナスガルド前まで飛ばしてくれたり
「まちかど掲示板」を選んだら、そのまま掲示板が表示されたりw
「DQXショップ出張販売所」を選んだら、メギスのおしゃれストリート直行とか。
「継続特典係ミノノ」を選んだら、ガタラのミノノの前まで飛べたり。

書いてて便利過ぎるかな?と思ったけど
期間限定イベント時は、コンテンツガイドのトップに表示されてるので
今の「コンテンツガイド」登録でも良いんだけどねー。
常用系っての?を使う時には、現状だとちょっと使い難いなあっていう。
我が儘の極み()

6:新しい「錬金効果」を追加してほしい

錬金効果、バージョン1時代から種類が大して増えていないと思う。
ちょっと記憶は曖昧なんだけどね・・(´・ω・`)
今は「防げない状態異常」も増えすぎているような状態だし
新しい錬金効果を追加しても良いんじゃないかなって思うんだよねえ。

地震ガード」
「ザオトーンガード」
「感電ガード」
「スタンガード」
「変身・ミニ化ガード」
「行動時OO%でOO系」

みたいな感じで、全部追加しろとは思わないけど
沢山状態異常や攻撃を追加する割には、錬金効果には手を付けないのはなあっていう。
多少でも、新しい風を取り入れてって欲しいなあと思う。
新しい耐性が増えるだけでも、何を用意したらいいかとか
変わってくるボスもいるだろうからねえ。
そうなると防具もまた作られるようになるし、市場活性にも繋がる・・かもしれない。

7:バージョン6ストーリーを作り直してほしい()

天使がとにかくクソすぎて一部は嫌悪感すら感じる。
無能で大半が何もせん上に、人の生の負の部分を見せてくるんだよねえ。
態度もいじめのような感じで、単に不快なんだよね。
そこを見せられることに対する面白さは全くない。

メガテンの天使は、同じクソだけど自らでよく動くんだよね。
明らかに上位の存在感たっぷりで、傲慢で滅茶苦茶上から目線で機械的
目障りな人間はすぐ殺しちゃうw
天使の質が段違いよなあ。

ストーリーも、バージョン6は面白いと感じたことが微塵もない。
6.4だけは良いって話は聞くけど・・。
6.5も評判大分宜しくなくて、安西氏がその件で口を開くくらいだったんでしょ
まだ自分は6.3の途中ですが
今までのバージョンの中でも6以降がダントツで面白くないんだよねえ。
進めるのが最も苦痛のストーリーになってしまっておる・・(´・ω・`)

まあ、今更作り直せるわけないんだけども
何でこんなストーリーになったのか・・w
ストーリーを楽しむ勢はドラクエだから多いだろうし、そこが駄目だと
人も減るんじゃないかね・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)