くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶の防具を新調してHP1000以上にしてきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

ゴールドを沢山稼いだので
たまには少しゴールドを使おうかなあと思ったので
前からやろうと思っていた、メインキャラくむくむ僧侶の装備を新調しました。
新調と言っても、ふしぎセット→ふしぎセットなので、防具自体は変わらずです。
HPを底上げしていきたいなあと思っていたので
錬金効果の見直しをしまして、お金を掛けてHPを上げてきたって感じです。

正直、新調しなくても問題ない程度の性能の状態だったと思うが
メインキャラくむくむ僧侶は、HP特化寄りの速度僧侶として運用しているので
最近は、元々のコンセプトからちょっと離れていたのもある故
元々のコンセプトに戻したってところですかね。

新調前の状態


パラメーターと耐性はこんな感じです。
HP985で、耐性は8つが100%になっております。
「混乱・マヒ・即死・封印・おびえ・呪い・転び・踊り」といった感じで
一応、必要なことの多い耐性を付けているって感じになりますかね。

新調前の盾

ミニュアデスの盾は基礎効果に「混乱と封印」の耐性が20%付いているので
耐性を増やしたい時には役立ちます。
レベル110の盾ですが、他にはない効果の盾で
レベル以上の効果をもたらしてくれる優秀な盾の一つです。

「踊り100%、呪い60%」の錬金効果が付いていました。
これ、当時30万ゴールドくらいで買ったような気がする。
全然記憶違いかもしれないw

新調前の帽子

自分は、ふしぎセット効果の「常時マホトラのころも」が滅茶苦茶大好きです。
僧侶をやっている身では
MP管理って滅茶苦茶大事なんですよね。
魔法使いとかの火力職も大事だけど
火力職はMPが切れても「火力が一時的に落ちるだけで済む」が
僧侶は、MPが切れたらベホマラーや支援が出来なくなるので
パーティー崩壊に直結しますし、僧侶はMP管理大事なんですよ。

その為には、MP状況見つつマホトラのころもを使ってやらんといけないし
スピリットゾーンを己の為に使うこともあるし
場合によっては、回復アイテムを用いてMPを回復しないとだし
己と周りのHPとバフの状況を常に見ながら、敵の状況も常に入れながら
己のMP管理に関しても考えないといけない。
更に、MP管理の為の行動も取らないといけない。
これが通常の僧侶になるわけですが
でも、ふしぎセットがあれば、MP管理関係が大分省けるんですよね。

一応、被弾しないとMPが回復しないので
あまりにも被弾しない場合は、やっぱりスピリットゾーンを使ったり
場合によっては、聖女の守りが掛かっているのを確認の上で
あえて敵の攻撃に被弾しに行くという行動を取ることもありますがw
ふしぎセットだとMP管理関係を大分省けるので、より支援に集中し易くなるから
自分はふしぎセットが好きですねえ。

話が大分逸れましたが、新調前の帽子は
「HPを上げつつ、おびえガード付」のを装備していました。

新調前の服

「呪いガード60%と即死ガード100%」になる服を装備していました。
呪いガードは盾と合わせて100%になるように調整しております。

新調前の服下

「マヒ100%、混乱70%」のを装備していました。
混乱は盾の基礎効果と宝珠で100%になるように調整しての購入でした。

こちらは新調しないままだった靴

盾に踊り100%を付けていたので
「転びとすばやさ」の錬金効果を付けています。
行動力の高い僧侶は大事。
僧侶もすばやさは高ければ高いほど良いと思っております。

新調前のふしぎセットに合わせて装備してた指輪

聖守護者のゆびわの封印ガード90%を装備していました。
封印ガードが服には付けていなかったので
指輪と宝珠で100%になるようにしてました。


新調後の状態


パラメーターと耐性はこんな感じです。
HP1003で、耐性は7つが100%になっております。
耐性が8つ→7つになったので、1つ減りました。

「混乱・即死・封印・おびえ・呪い・転び・踊り」の7つです。
マヒガードが100%→60%になった感じです。
一応、指輪でマヒガードを100%には復活できる状態ではある。

普段は「魔導将軍のゆびわ」を装備可能になりました。
ただ、呪文発動速度は元からかなり早い状態なので
早読み効果が付いても大差はそんなないんですけどね。

新調後の盾

ミニュアデスなのは変わらず。
「踊りとおびえ」が付いている盾がちょうどあったので買いました。
238万ゴールドでした。
高いか安いかで言えば、レベル110装備ってことを思えばまあ・・って感じ。

盾に踊りが付いていないと、靴も新調しないといけなかったので
+2盾だけど望みに近いものが手に入って良かったと思います。

新調後の帽子

「HP錬金の準理論値」になるやつを買いました。
価格は約1100万ゴールド
まあ高いw

新調後の盾に「おびえ」が付いているので、帽子のおびえは無くても大丈夫に。
その分、HP錬金を付けて、HPの底上げを行っております。

新調後の服

「呪い100%、即死60%」の服を購入しました。
価格は約280万ゴールド
新調前は「呪い60%、即死100%」だったが
新調後の盾には呪いガードが付いていないので、服は新調の必要がありました。

新調後の服下

「混乱70%、封印70%、マヒ60%」になる服下を買いました。
888万ゴールドと、なかなか高額品。
混乱と封印は、盾の基礎効果でも20%上がるので
これで宝珠と合わせれば100%になります。
宝珠と合わせて100%にする為には、両方70%のを買うしかなかったのです。

マヒは、指輪の交換で耐性を増やせるようにした形。
普段はマヒ耐性は60%で生きていきます。
HPを上げたことによるマイナス面・妥協点ですね。

2100万ゴールドちょっと掛かってるかなあ。
HPを上げる為だけに新調をしました。

自己満足度は高いです。
だって、僧侶で料理食べずにHP1000を超えたわけですから。
ただ、この新調はあまりオススメはしないかなあw
「強さ」的には大差ないというか、掛かる費用を考えるとやらん方がいい。
拘りがあるならって感じですねえ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)