くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウン施設部分は完成(DQ10) ラグマス、マジカルミシンが高い

https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1160757153491087364
>#ロマサガ3
>リリースに向けて関係各所と最終調整中です。
>TGS2019で詳細をお伝え出来ると思いますので、もう暫くご辛抱下さい。
>今回のリマスターでは、出来るだけオリジナルのままにする事を目指していますので、
ミンサガのような大幅な追加や変更は行われていません。
>ご承知おき下さい。詳細はTGSで!


ロマサガ3リマスター、どうやら配信が近いみたいですね。
ゲームショウで詳細が伝えられるということなので
ゲームショウ以降の配信になりそうだが、年内には配信できるのかねー。
10月ごろの配信だけはやめて欲しいんだが・・色々と10月は詰まりすぎてて;w
ロマサガ3は、スーファミ当時は何周も遊んだ作品ですなあ。
モニカを主人公にして、よく格闘で殴ってHP上げまくった記憶・・w
モニカ、大分貧弱キャラだけど、体力が主人公の中でも一番高いので
HPが凄い上がっていくのよね^p^
あ、リマスター配信されたら勿論買います(*´ω`*)
「出来るだけオリジナルのままにする事を目指している」とのことだし、楽しみ。
下手に色々弄られるよりはオリジナルに近い状態がまあベストよなあ。

[ドラクエ10プレイ日記]


マイタウンの、金運くむこ神社ですが
ルーラストーンで降り立ったところの周囲だけ、2時間ほどかけて弄ってセットしてきました。
自分が施設を使いやすくする為の配置を行ったという感じです。

ルーラストーンで降り立った後に、家の庭まで歩くのがちょっと面倒に感じていたので
ルーラストーンで降り立った周囲にNPC配置。
ただし、素材屋と家具屋の2人のNPCに関しては
普段はあまり利用しないNPCになるので、今までと家の庭内に配置。


よく利用するNPC
右側に、預かり所・神官・紹介人を配置で、冒険に行く用NPC
左側は、バザー・郵便・案内人・釣り場など、冒険以外用のNPC
という感じで配置しました。
主に、前方付近に固める感じで、且つ、間違って他の人に話し掛けない程度の位置で配置しています。
全ては、自分が使いやすい配置という感じですが、勿論、他の方の利用も是非。

悲しいなあと思ったのが3点ほど。


1点は「ベッドの使用」に関して、「だれでもOK」の設定ができないこと。
誰でも利用の項目がない理由が分からないw
宿屋機能に関しては、庭具で「回復の泉」とかを出してほしいと個人的には思う。
出来れば、真災厄のダンジョンにあった、あの回復の泉を庭具として登場させるとか。
折角の町なんだし、見知らぬ人でも回復が利用できるような物は欲しいよね・・。

1点は、職人設備の使用に関して、これも「だれでもOK」の項目が何故かないw
誰でもオッケーにできるようにしてほしいし、出来れば庭具用の職人家具も欲しい。
実装出来ない筈はないと思うのだがねー(´・ω・`)


もう1つは、天の川モビールかなあ。
施設の周囲に大量に設置したら、NPCに話し掛けられなくなっちゃって(´・ω・`)
モビールにカーソルがいってしまうのよね・・。
触れないように設定しても、調べられる機能は残ったままなので
カーソルはモビールの方に行ってしまうという。
これでは、NPCの頭上には、ピカピカのモビールは置けないですな。
完全に触れることができなくする機能が欲しいですね。
マイタウン、触れれば触れるほど不満が出てくるなあw


とりあえず、ルーラで降り立った付近の施設関連はあれで完成かなあと。
何とかして頭上を光らせたりはするかもですが、NPCの配置に関しては
動かすことはあまりないと思います。
あとは、コツコツと残っている全体の庭を弄る感じですね。コツコツやっていきます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


ギルドの、マジカルミシンだけども
レベル1を作るだけでも、何か要求される素材が非常に厳しいのが多くて
何でこんなにきついのかと(´・ω・`)

くむことか、装飾用花のレシピを1個要求されていまして
これ1個納品で「約80万ゼニー」ですよ。無理w
割と、OO級冒険者とかで要求される素材並の費用をバンバン要求されまくるのできつい。
やっすいレシピが来れば、一気に納品しまくってもいいんだけどね。
80万ゼニーはちょっと勘弁してほしい(´;ω;`)

くむくむの方でも、頭巾のレシピを要求されてて、約40万ゼニー。高いw
20万ゼニーくらいならまだ・・って感じだが、ちょっとねー。


調べてみると、マジカルミシン、高い理由が分かったというか。
Lv1 頭錬金解禁 精錬上限4
Lv3 顔錬金解禁 精錬上限8
Lv5 口錬金解禁 精錬上限10
Lv7 尾錬金解禁 精錬上限12
Lv9 背中錬金解禁 精錬上限15

マジカルミシンを作ることで、頭の錬金が可能になるのだが
それ以降、顔・口・尾・背中防具の錬金が可能になるのと、錬金上限値も上がるようで。
装備品の錬金は確かに重要なので、これは確かに要求素材が高いのも頷けるなと。
他の施設と比べても、費用が高すぎる・・(´;ω;`)w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)