くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SP福引、選ぶべき賞品と、個人的に調整してほしい箇所と諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ふと、バザーで「夜宴館プレミアム」を見たら
5億ゴールド以上の値が付いているという。凄く高いw
夜宴館プレミアムは、SPふくびき券の特等で手に入れることができる家キットで
特等は確率0.0001%だっけ?
これが当たるのと、雷の直撃を受けるのと、どっちが確率が高いのやら・・^-^
1等の「夜宴館」だと1000万ゴールド以下。それでも高いなあ。


プレミアムと通常の差は、家の中の天井が星空になっているか否かみたいで。
プレミアムだと星空になっていて綺麗みたいです。
でも、それだけの為に奥は自分は出せないなあ・・w

とりあえず、ちょっと引いてきました。
グッズの変更があってから初めてのSPふくびき回しです。
4等以上の賞品にて変更が行われたんでしたっけね。

4等は元々、香水関係が当たるんだったけども
白紙のカード、スペシャル家具庭具券、経験値の古文書が追加。
白紙のカードで作れるアクセサリーを狙っているなら、白紙のカード選択が便利かなあ。
家具庭具券はゴミなので、交換先としては×である。
特に欲しい物がないのであれば、金策的にはオーブ香水が吉。
レベルカンスト状態でも、アプデ後のレベル上限開放で活躍できる経験値の古文書もオススメ。
みちびきの香水が手元にないのであれば、手に入れておくといいかなあくらいですかね。


うちは、経験値の古文書交換にしていますね。
4等は割と当たりやすいので、SPふくびき券がそれなりの数あれば
10個20個簡単に集まりますからね(*´ω`*)

3等は、お花が追加されました。
金策的にはお花の選択が吉。2個で10万ゴールドくらいにはなるので美味しいです。
メダル100枚チケットは
らくらくジョウロ、ぐるぐるメガネ、看板傘、しぐさ書、ひきよせまよけのすず
パワーチャーム、きせかえドール、ギルド移籍許可証とかが欲しい時だけかなあ。
自力でせかいじゅのしずくが欲しい場合でも、花売って買う方が・・かなあw

2等に関しては、スペシャル装備券だけは×である。
売るにしても安すぎる(´・ω・`)
メタキンコインにしましょう。
金策としても使える(ガッツリ稼げる)し、レベル上げとしても使えるので。


スペシャル装備券、過去作の伝説系装備品(ドレア)と交換可能にして
完全非売品扱い(券も交換先装備品も)の仕様だったら
交換先としての価値は爆上がりだったんだけどねw
今の仕様では、交換する価値0です(´・ω・`)


1等と特等は勿論当たりませんでした。そんなもんよね。
4等以上の賞品がアップグレードされたのは嬉しいんだけども
個人的には、7等8等を弄ってほしかった。
聖水と小瓶の売却作業が本当に面倒臭い。
ロマンはあるかもしれないけど、100ゴールドと300ゴールドに変えてほしいw


ネトゲってのは、便利にしていった方が良いんですよ。遊びやすさ的にも。
ラグマスだったら真っ先に変更する箇所と思う・・。
あっちは遊びやすさの調整関連が抜きんでてるよなあ
日課関連もガンガン梃入れして、簡略化されてるからね。
ドラクエ10で表現すると、実装から1年もしないうちに
週替わり討伐コンテンツとナスガルドを廃止して
達人クエスト報酬に、週替わり討伐2回分とナスガルドの経験値と報酬アイテムを
全部ぶち込むような感じ。
ラグマスはそれをパパっとやっちゃうのよね。
ドラクエ10もそういうところ、もうちょっと頑張ってほしいかなあ・・。
まあ、この辺は人によっても考え方は異なるので、あくまでもうち個人の考えですけどね。
遊びやすさは大事と思っています。


さて、サブキャラちびこですが、ガタラ外伝クエストを5話までクリアしてきました。
そして、4.3ストーリー突入して
ウルベア地下帝国に到着するところまで進めました(*´ω`*)
正直、外伝クエストをやるのは面倒でしたが、ある程度は

こんな感じで飛ばしてくれるし、イベントムービーのスキップも出来るので
30~40分くらいで終わったかなあ。
外伝の話は、スキップを多用していると話全く分からないですw
みなしクリア、ここでも導入しちゃっていいと思うのだがね・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)