くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Ver4.5情報纏めと各感想、金策系倉庫整理(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/40b5f25a228570053bc64a043c3f1833/
>バージョン4.5[前期] 速報


昨日、超ドラゴンクエストXTVにて、バージョン4.5[前期]最新情報が公開されましたが
今回から、ドラゴンクエストX公式ツイッター
最新情報を番組内容に合わせてリアルタイムでツイートするようになったみたいで
速報ページでは、そのツイート内容全てをまとめる形になりました。
なので、今回からは番組を観る必要なく
情報だけなら、公式ツイッターを見ていれば情報が全て得られるようになりました。
この方が番組を観る必要がないのでいいですな(*´ω`*)
とりあえず、重要そうなやつだけ纏めます。詳細は直接見に行ってもらえれば。
新防具とか新ストーリーとか、新クエスト追加はアプデの基本なので省きますね。
情報関連は青字にしておきます。


バージョン4.5前期は、3月20日(水)に公開予定。


体験版(PC、PS4版)の遊べる範囲が大幅に広がりました。
シナリオはバージョン2.3終盤までで、まもの使い&どうぐ使いに転職可能。
職業レベル50→80にアップ
王家の迷宮で遊べる、元気チャージも一部使える、便利ツールの使用も可能。


青箱の中身が、バージョン4以降に行けるフィールド対象でパワーアップ。
身代わりのコイン、ふくびき券、アステライト鉱石などのレア素材、ゴールド量アップ等々。


特技・呪文バランスの調整。
↑画像の通りになりますが、基本的には能力アップするだけですね。
下がる特技や呪文はないみたいで。
一番気になったのは、魔法使いの大幅パワーアップかなあ。
メラ系・ヒャド系のダメージアップの上に、ヒャド系は射程がメラ系同等になるし
火力もアップする上に、特にメラゾーマは攻魔キャップも999になるそうで。
魔法使い、実質死んでたので、このパワーアップでどうなるかですな。


武闘家もパワーアップはするが何か微妙な感じも・・。
バトルマスターの天下無双、会心率アップ+ダメージ大幅アップと
テンションバーンの攻撃力2段階アップ効果の追加が強いので
バトルマスターにはやっぱり武闘家は劣ることになりそうな予感・・^-^

錬金釜、ぐったりチャージ時間アップが廃止。
錬金レシピをカテゴリから選択できるようになる。
ボスカード・タロットコイン・召喚符は一度に4個作れるレシピが追加。
メタル迷宮ペア招待券→メタル迷宮招待券の錬金が可能に。
新アイテム「超やくそう」「せいれいの霊薬」の錬金が可能に。
超やくそう20個:特やくそう90個+アモールの水30個
せいれいの霊薬10個:ようせいの霊薬10個+賢者の聖水30個+魔法の聖水50個
超やくそうの効果は、HP300回復。
せいれいの霊薬の効果は、MP150回復。


超やくそうは、どうぐ使いには便利そう。
効果2倍+範囲化でベホマラー以上の回復量になると思うので。
ただ、せいれいの霊薬は、ちょっと作るほどではないような気も・・。
素材数が多いのと、エルフの飲み薬でいいのではって感じが・・^-^
下手にせいれいの霊薬にすることで、割り勘も難しくなってくる感じがしちゃうかな。

交換屋メリーポコの交換アイテム追加。
「予言者育成学園 コラボキャンペーン2017」の特典アイテムが追加されるようで
『プリムリリーの服』『とらんす一味ポーチ』『しぐさ書・綿毛タンポラ』
が交換可能になる。


個人的にはあまり興味はないが
コラボ系アイテムが後からでも入手できるってのは、悪くはないと思います。
Vロンシリーズとか、図鑑に載るけど今では戦うことができない
ボスモンスターとかもいるので、そういうコインも交換可能になればもっといいかもね。
新規勢もそれなりにいる作品ですから。

バトルトリニティ、閃光の神殿にダーマ神官追加。経験値の聖典が使いやすくなる。
自軍側に旗を設置。
特技ボタン表示をゲームパッドのボタンに合わせた表示に変更。
ミニマップに表示されるアイコンがより具体的なものになって状況把握がし易くなる。
死亡からの復活時、移動速度アップの効果が追加。
レベル3までの必要経験値が大幅ダウン。
はぐれモンスターを追加、倒すとチーム全員に経験値&討伐者はテンションアップ+ジュエル。
貢献度調整。
2位3位の報酬獲得上限が2個→3個に。
夢のアクセサリー箱やゲルニック将軍コインなどを追加。


貢献度調整は、大分色々弄っているみたいで。まあ移民対策で色々調整したんだろね。
罰はないけれども問題には感じていたみたいなので。
あんまり遊びたい!とはならないが、コロシアムほどではないので
調整後のバトルトリニティは機会あったら遊んではみたいですな。

住宅村、Mサイズの土地に「Sサイズの家」が建てられるようになる。
「そのまま引っ越し」機能も追加。
同じサイズの土地に引っ越しする際に、家キットや家具庭具の配置を引き継げるそうです。


これは便利。
マイタウン実装で、これを利用できたらもっと便利で助かるんだがどうなのかねー。
畑関連の仕様は変わらないそうなので、収穫してからになるみたいです。
にしても、そのまま引っ越しで突然、くむこ神社みたいなのが来たら
周辺住民にはきつそうです()

邪神の宮殿の天獄、新ボスモンスターが追加。
天獄の開く頻度を調整。想定以上に開き過ぎだったそうです。


新ボスは純粋に嬉しい(*´ω`*)
天獄は月に2~3回は開いていた気がするが、特に早い時は
閉じてから数日でまた開いたりもしてた気がする^p^
個人的にはあの頻度でも良い気はするんだけどね。
少なくとも天獄開いた!で、インする人はそれなりに居ると思うので。
やることがあまりない状態になってしまっている人とかは特に。

白宝箱、レベル99防具が獲得可能になる。
ソロサポでも白宝箱のドロップ率がアップし、全体的に装備品ドロップし易くなる。
倒したモンスター全種類がドロップ判定対象になるように変更。
レベル93武具くらいまでの装備品の白箱ドロップ率も2倍に上がるそうです。


エモノ呼びによる白箱集めができるようになるのかね?分からんけども
とりあえずは、ソロサポでの白箱集めがやりやすくなるって感じで良いのかなあと。
特定の装備品の錬金を狙っている人には、超朗報かもですな。

天地雷鳴士のげんまがパワーアップ。
エストクリアでレベル100になるそうです。


ただでさえ現状強いげんまが、更にパワーアップ。
ただ、使える特技や呪文が変わるとかではなくて、純粋に火力アップとか
回復量アップとか、そんな感じになるっぽいですね。
AIの変化も特にあるわけではなさそうな感じ。

ゼルメア地下10階が追加。レベル100防具。
新要素は「ふしぎな燭台」で、下り扉の場所判明&燭台の色によって効果は異なる。
青い燭台だと、下の階での防具の部位が限定可能。はざまでは無効だが次の階で効果適用。
ゼルメア入り口に「謎の大燭台」が追加。
どの階層の探索でも部位限定可能らしいが、利用に関しての詳細は不明。


とりあえず実装後は乗り込みはするけども
防具集めをするかどうかは、各種防具の能力次第かなあと。
やはり気になるのは、僧侶系の防具(ローブ)だなあと。
セット効果で耐性+20%とか付いているのがあったらどうしよう^-^



他、細かい変更や追加諸々。
おみくじボックス、経験値の聖典などが一度に9個までまとめて使えるようになる。
チームクエストの残り時間が、分単位まで表示されるようになる。
状態変化アイコン追加、ダメージ完全ガード系など。
新料理「バトルパッツァ」が追加。バトルステーキとほぼ同じだがHPアップ効果が少なめ。
カジノ景品交換、四諸侯・マジンガ・三悪魔・グラコスヒドラ・バラモスが追加。
グレン城下町にコイン屋追加。練習札や練習召喚符の販売も行うとのこと。
サポート仲間の紹介料が、レベル60までは無料化。
釣り新魚3種追加。ビッグ95種でサザエクロー、キング65種でニシキゴイの短剣が追加。
システムの画面視点設定の視点移動設定にて「超はやい」が追加。
武器防具ページにて、対応錬金石・チャガナ購入・フリーパスアイテムのアイコン表示が追加。
2色OK髪型が、各種族6種類ずつ追加。
ちいさなメダル交換、看板が12種追加。傘装備になるらしい。
ウェナ諸島福引賞品更新、1等2等に新しいしぐさ書が複数種類登場。
トマトのタネが5日収穫→4日収穫に変更。
転生モンスター追加。
魔法の迷宮のテリーに依頼した討伐報酬を、レンドア北のNPCロンデから受取り可能に。
写真撮影機能にて、冒険者指定での表示非表示&ついてクンの表示設定が可能に。
メレアーデのお部屋に新ネコ「ランドンクーン」が追加。かなりでかいネコ。
冒険者おでかけツール、モンスター牧場のレベル上限が40→50にアップ。


こんな感じかなー。
とりあえずの感想としては、バージョン4.4ストーリーまで終わらせないとなとw
流石に、次のバージョンアップで最終章になるので><
メインストーリーと追加クエスト以外に関しては
今回は仕様変更や追加、バランス調整だったり、既存のコンテンツに関しての
弄りが大半な感じがするので、やること自体はそれなりに増えはしますが
現時点でガッツリやり込んでてやることがあまりない!って人は
メインストーリーやクエスト関連が終わってしまうと
やることがあまりなくなりそうな感じもちょっとしたかも。
まあ、聖守護者第3弾の実装も控えているし、イベントクエストだったり
実装タイミングも含めて、その辺は運営も考えてはいると思うが。
「やることは沢山残っているけれども、自分が楽しめないコンテンツはスルー」
ってユーザーも結構いるので、運営は大変よなあと思いますw
とりあえず、楽しみですな(*´ω`*)

ちょっとした金策(?)


サブキャラちびこ、預かり所にて眠ってた
「黄金のアンクの箱」と「黄金のブローチの箱」を取り出しました。
サブキャラちびこは戦士系の職業のみでやっていくので
セトのアンクだけ完成させてて、他のアンクは一切作っていないのよね。
アヌビスは作ろうかとも思ったんだが、サブキャラなので要らないかと^-^
ここまで書けば察しは付くかもですが
箱を開けて出てきたブローチとアンクを売却すれば、いい金になるというね。

アンクで1ページ埋まってて凄いw
ブローチは1個10000ゴールドで売れます。
アンクは1個20000ゴールドで売ることができます。
今回、アンクの箱は30個、ブローチの箱は8個あるので
これらを全て売却すれば、68万ゴールドの収入になります(*´ω`*)


今回の金策は、サブキャラ持ちで欲しいアンクを作り終えている人や
メインキャラでアンク作成終わった人向けの、倉庫整理兼ねた金策の一つですね。
特に、メインキャラで未完成状態なのにやる金策ではないですw
勿体無さすぎるので(´・ω・`)


確か、アスフェルド学園で貰える光章を全て「黄金のアンクの箱」に変えると
61個くらい手に入るので、120万ゴールドくらいの収入になったりもします。
まあ、流石に光章を金策として使う人はあまりいないと思うが
金策、考えればほんと色々ありますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)