くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、トレサ当たったー!

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


正月からガチャに登場した商人トレサですが
毎日コツコツ30ルビーが貯まったら引いてを繰り返して、やっと当たりました。
☆5トレサが当たって超嬉しい(*´ω`*)

57回引いて、何とかゴール出来ました。
無料ルビーで引いてたけども、課金していたら2万円くらい使っている計算になるか。
無料ルビー集めはなかなか大変でね・・。

トラベラーストーリーの多くが未消化の状態で残っていたので、これを消化して
無料ルビーをゲットしまくって、トレサガチャを引いてたわけですw
51人分のトラベラーストーリーをクリアしてたようです。
トレサガチャが来る前は、10~15人くらいしかクリアしていなかったので
大分やった感じです・・。


トラベラーストーリーは、1クエストクリアで5ルビー
1人分は第4話まで配信されているので、1人クリアで20ルビー。
5人分クリア毎にルビー30個が貰えるボーナス付き。


トレサガチャは1回引くのに、30ルビーが必要・・ということで
めっちゃコツコツルビー集めをしてたなあというw

トレサは初期の状態で、三連突きを習得しているという、超優秀。
習得できるアビリティも優秀なのが結構多い。流石に前作主人公の1人だけはある感じ。

「ふんばる」はパッシブ系の特殊アビリティで
戦闘中に1度だけだが、死ぬほどのダメージを受けても死なずにHP1残るという。
お強い。

「ひと休み」は、使うことで自身のHPとSPが回復する。
消費SP42なので、使うならフルブースト状態で使う感じが吉なのかな。

「陣頭指揮」は、自身に挑発効果+味方前衛全体に物攻15%アップ。
他の商人キャラも持っているキャラがいますが、☆5で所持はなかなかw

「全快時消費SP半減」は
HP全快状態でないと駄目だけども、消費SPが半分に下がる。燃費よさそうね(*´ω`*)

「緊急回避」は、使うと物理攻撃を完全回避するアビリティ。
ブーストを掛けて使うと、完全回避回数が伸びるという。アホ強いw

「BPパサー」は、味方のBPを回復させる。
ブースト掛けて使うと、回復量も上がるのかな。
ターン中は行動が遅くなるらしい。
強いけどトレサ自体も強いので、使えるようにして使う機会ってのはあんまりなさそう。


「疾風三連突き」は、一番速くに槍物理属性で攻撃するアビリティ。
キャットリン種でも先制できるので、ヒースコートのあれと同じ感じかな。
ただ、ブルジョアキャットリンは槍弱点ではないので(通常のキャットリンだと槍弱点だが)
ブルジョア狩りには活用はし難いかもですね(´・ω・`)

「大嵐よび」は、敵全体風属性攻撃2回。
全体攻撃持ちなのもいい点である。おまけに2回ヒット(*´ω`*)



トレサ、普通に火力高いし、ふんばりとか緊急回避とかの死に難いアビリティもあるし
当たって良かったなあ(*´ω`*)


精鋭の旅人たち


昨日から、☆3.5以上のキャラだけが出るガチャが期間限定で開催。
1回引く度に「宝印の欠片」が1個手に入るそうです。
☆5キャラは、ヒースコートは今回もラインナップにはいないという。
ハンイットはいるんですけどね(´・ω・`)
ヒースコート以降の追加キャラが加わっていない感じします。

宝印の欠片は、10個で「職業の印」と交換可能で
50個集めると「職業の聖印」と交換可能らしい。
確実に聖印が手に入るのは有り難いが、50個集めるとなると
ガチャを50回まわさないとなので、課金していないなら厳しいかもですね・・。
あと、宝印の欠片の交換には期限が設けられているので、この点も含めて要注意。


自分は引かないかなあ。
☆3.5以上が出る!といっても、今までの追加キャラが出るわけではないし
欠片を50個も集められるとも思わないからねえ・・。
(C) 2020-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)