くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー 大陸の覇者、3周年らしいのでちょっとログインしてみたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20210127/1611691200
>オクトラ大陸の覇者、一旦やめます(´ω`)

この記事を書いたのが、2021年の1月27日になります。
期間限定キャラクターの「商人ドロテア」を、説明なしで実装したことを理由に
離れたのが当時の経緯ですな。
期間限定系のキャラを出さないとか何とか言ってたのに
1年も経たずに説明もなしで出したので、信用できないなあになって離れた
・・だったような気がします。
方針が変わること自体は仕方ないんだけども、早すぎだろうって言ってた気がするなあ。


ツイッターの方で、3周年!ってのを知ったので
久しぶりにちょっと触れてみようかなあと思いました。
3年サービスを続けられるってのは凄いことです。


全く情報を得ていなかったのだけども、今は
「サイド オルステラ」と「サイド ソリスティア」を選択できるらしい。

これだけだと分かり難いので、簡単に書くと
オルステラは、オクトパストラベラー1の世界(大陸)の物語で
ソリスティアは、オクトパストラベラー2の世界(大陸)の物語みたいで

「サイド オルステラ」と「サイド ソリスティア」は
パーティーメンバーやアクセサリーは共有されているけど
武器防具やお金は共有されていないみたい。
共有されている部分も多いけど「緩めの別ゲー扱い」的な感じにもなってるのかな。
ただ、年単位振りのログインなので、この認識で合っているかは分からんがw

「サイド ソリスティア」には、ちゃんと主人公がいるみたい。
セイルという男キャラ。

オルステラには固有の主人公は存在していないので、この点も大きな違いかな。


オクトパストラベラー1とオクトパストラベラー2の大陸で遊べるってだけでも
おぉ!ってなってしまうなあとw

スマホゲーのオクトパストラベラー 大陸の覇者は
基本無料で遊べるので、これはなかなか凄いことよねえ。
まあ、欲しいキャラがいる場合は、どうしても欲しいならガチャ課金になるけどね。
上限はあったと思うが。
無料でも、無料ジェムをコツコツ集めれば何とかなることもだったよねえ。


今ログインすると、3周年記念で色々もらえるみたいです。
目玉はオクトパストラベラー1の主人公の1人、商人トレサが
確定で手に入るみたいです。
有り難く頂きました。

3周年記念で、今なら無料で10連ガチャを10回まで引けるそうです。
☆5キャラが手に入っちゃうかもしれません。
100回分をタダ引けるのはまあ嬉しいよね。
ダブっても、キャラの強化に繋がった気もするので無駄にはならないのも◎。

無料で10連を10回引いて
☆5キャラは「薬師アーフェン」が当たりました。
このキャラもオクトパストラベラー1の主人公の1人ですね。
まあ、☆5が1人当たるだけでも有り難い。


キャラクターの成長要素は、うちが辞めた時から比べると
大分拡張されているみたいですね。
ベースクラス☆3や☆4のキャラクターでも、☆5までクラスアップできるし
今は「☆6」もあるみたいです。

育成が底無しなのが数年振りのログインでも何となく把握はできるw

オクトパストラベラー2の大陸を遊んでいて思うんだが
オクトパストラベラー2、まだクリアしていないんだよなあっていう・・w
積みゲーが多すぎてですね(´・ω・`)
そのうち続きをやらんとなあ。

久しぶりに遊んでみたけど、戦闘の遊び方も忘れていたし
新要素も多すぎるしで、迷子であるw
長期休止者向けのリハビリ要素とかコンテンツはない感じかね・・。
まあ早々はそういうのはないか^p^

BGMはやっぱり良いし、グラフィックも好きですね。
あと、シングルプレイゲームである点は、あくまでも変わっていないみたいなので
ボッチプレイが好きな人には有り難いゲームですね。
マルチ部分のコンテンツもあるかもですが
嫌ならそのコンテンツだけ避ければ良いだけでもあるしなあ。

ちょこちょこまた遊んでみるのもアリなのかなあ。
でも、遊び方を忘れているし迷子なのが面倒でもある(´・ω・`)w

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)