くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍ソロサポ安定討伐・・かも。他ツール関係(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、ツールの方にて、帝国三将軍キャンペーンと称しての「200ジェム」をゲット。
無料プレゼントなので有り難い(*´ω`*)
貰えるものは何でも頂きますw

ジェム増量キャンペーンも始まっております。
このキャンペーン、面白いなあと思うのが、一番安い120ジェムの増量数ね。
120ジェムだけ、買うと丸々2倍のジェムが貰えるようになってる。
他のは倍じゃない。
このように設定することで、120ジェムだけでも買ってもらいたいという思いが
見えなくもない気もするw


現状、そしてこれからのドラクエ10は、人気のピークも過ぎて落ちていくだけ。
多くの古株がプレイを続けていくわけがない。
飽きて辞めていくのが当たり前の流れ。
それを食い止める為の新規勧誘や、休止勢の復帰策などには、勿論力を入れるが
それだけではどうしても足りない部分はある。
落ちるペースを緩やかにしつつも
極力の「現状維持を少しでも長く保たせる為」のハイブリッド課金という感じですな。
サービスを長く続ける為に、減少しつつも
新規勢で総数をまだ補えている状況の「まだまだ人が多くいる」時期に
始める必要があったということ。
人が激減してからでは何もかもが手遅れだからね。


極論言ってしまえば
ハイブリッド課金をやめて、ドラクエ10を完全に終わらせるか
ハイブリッド課金を続けて、ラグナロクオンラインのように長く続けてもらうか

ってとこよね。
ラグナロクオンラインは、ハイブリッド課金のお陰か今年17周年の筈w)
これからのユーザーは、楽しむだけでなく、作品を下支えする側に回りつつあるのかもね。


今回のハイブリッド課金騒動で、終わりという可能性を見てしまった人も多いだろうが
ハイブリッド課金の今後の展開を見る限りは
「暫くは終わらなくはなった」と思っていいと思う。
今回の放送で終了の風は見えてしまったが、実際のところは地盤を固めたとも言えるので。


ちなみに、自分は今回お布施はしないです。欲しいと思うのがあれば、その時にでもかな。

さて、オーグリード大陸ふくびきの、無料100連ふくびきをやってきました。
ツールだと2倍の確率でコインが当たるのですが
2倍は所詮2倍なので、大して効果はないように感じるが・・。
結果はこうなりました↓

メインキャラくむくむは、4等以上は1つも当たらず。
3等どころか、4等すら1つも当たらないとか、悲しい結果w

サブキャラくむた、2等が1回、4等が3回当たりました。
地味である(´・ω・`)

サブキャラちびくむこ、1~3等1回ずつ当てました。
ちびとはいえ、こいつもくむこなので、これくらいはやってもらわんとね(*´ω`*)
ホクホクありがとう。

サブキャラくむこ、1等2回、2等1回、3等2回で流石であるw
ふくびき100枚で3等以上が5回とか
正直、この結果みてちょっとわらったよね。

https://www.youtube.com/watch?v=Vybis6EuEoM
帝国三将軍、練習札ですが5戦ほどソロサポでやってきました。
とりあえずは、これで安定的にやれたので、あとでもう少し調べつつ
攻略記事を後日にでも纏めるつもり。


構成は「自魔、僧侶・天地・戦士」で行きました。
自魔は、両手杖とムチを装備(開幕はムチです)
僧侶は、いのちをだいじに。
天地雷鳴士は、いのちをだいじにで、扇を装備。
戦士はガンガンいこうぜで、両手剣を装備。


倒す順番はサポート仲間に任せる形にしたが
基本的にはギュメイ→ゴレオン→ゲルニックって感じになります。


開幕、ギュメイとゴレオン、どちらでもいいのでスパークショットで幻惑を掛ける。
その後、ムチのままラリホーを使ってゲルニックを眠らせる(魔法陣なしで眠ります)


あとは、3体居る状況下の時は
ゴレオン将軍の範囲攻撃と、ギュメイ将軍の攻撃に注視しつつ
デバフ関連の更新と、両手杖に持ち替えて魔法陣展開→ゲルニックにラリホー更新。
ゲルニックが起きてしまっても、暴走ラリホーなら眠ります。


あと少しで1体目倒せそう!な状態になったら
デバフ活動をやめて、暴走メラガイアーメラゾーマで一気に叩きましょう。
場合によっては、マヒャデドスでもいい(ゲルニックが起きてた場合)
倒して残り2体になったら
ゲルニックから眠らせて、ゴレオンを幻惑にしてメラゾーマで攻撃という感じ。

こんな感じで、7分30秒くらいで安定的に倒せているので(3回討伐)
基本的には、この構成と戦法で大丈夫な気がします。


魔法使いがいい理由は、デバフと火力が使えるので
自分の意志で、狙いたい敵にデバフを掛けられるのと
倒したい!って時に、火力で狙いたい対象を一気に叩けるので
敵が複数いるってのもあってか、攻撃とデバフ役に徹した方が
サポに攻撃やデバフを任せるよりも安定し易いです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)