くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄!不死の支配者と覚醒の鬼石チャレンジ!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、寝ようかと思っていたら
天獄が開いている」というお話をツイッターの方で見たので
乗り込んでから寝るか、ってことで行ってきました。

敵は「不死の支配者」で魔王ネロドスになります。

必要耐性は「闇」で
他には「おびえ・混乱・マヒ・おびえ」があると吉。
闇耐性が高いと、幾つかのネロドスの攻撃が怖くなくなるのでオススメ。

今回の条件はこちら。
武闘家・魔剣士辺りは火力も出るので良い感じになりそう。
テンションも武闘家なら上げられるし
手数も魔剣士なら出せますし。

バトルマスターだと、ハンマー装備していればMPダメージもいけます。
テンションと手数も狙えないこともない。

それほど難しい条件ではないので、基本的には条件で失敗することはないが
たまに失敗する程度はあるかもですね。
結局は、オートマなので組む人次第という感じ。
クリア率を上げたいなら、火力職での参加が好ましいかも。
僧侶などの回復職や火力職で参加して思っただけなのですけどね。

戦神のベルトが不要な人も
「覚醒の鬼石」が6.5後期から初回報酬で1個手に入るので
天獄は乗り込むようにしましょう。

「邪光の三眼」の直撃を受けると、ショック状態になってしまうので注意。
おびえ耐性あれば問題ないけど
パーティー3人がショックを受けるという^p^

「魔眼」は直撃でマヒするので、耐性ないと動けなくなります。

どちらも闇属性攻撃なので、闇耐性が高いとボーナス攻撃と化します。

雑魚敵を呼ばれたら、基本は倒した方が吉。
残しておくと、魂をボスに捧げて、ネロドスのHPが15000回復するので
これを複数に使われまくると、ちょっと面倒臭いです。
1匹くらいならまあ・・って感じ。

魔王ネロドスが溜め状態になったら
ブラッディインパクトを15秒後に使います。
15秒以内に沢山ダメージを与えることで、キャンセルが可能なので
とにかく攻撃を入れるべし。
与えるダメージは15000ダメージだったかなあ。
キャンセルできずに直撃すると結構痛いです(´・ω・`)

とりあえず3キャラで乗り込みましたが
前回の「異形の獣たち」と比べると、今回の方が簡単だと思います。

雑魚を呼ばれるとはいえ、基本はネロドス1体ですし
闇耐性高めれば防げる攻撃も幾つかありますしね。
脳筋型モンスターなので、火力は高いですが。
周回向けなのかなあと思うけども、野良だとどっちもどっちかもですねw

覚醒の鬼石チャレンジ!

メインキャラくむくむは「鎌闇13%」を狙ったが
結果は「鎌闇11%」でした。
最大値には届かず。
ただ、付けたい効果に関しては5つ全て付けられたので、あとは数値ですね。

サブキャラくむこは「ツメ炎13%」を狙ったが
結果は「ツメ炎12%」でした。
こちらも最大値は付かず。

サブキャラちびくむこは「こうげき力14」を狙ったが
結果は「こうげき力12」でした。

今回は最大値は3キャラ共に付かずでした。
渋い(´・ω・`)
まあでも、無料で付けたい効果が付けられるようになっただけでも
完成には一歩も二歩も前進よね。
そのうちには欲しいベルトが手に入るの確定ですから(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)