くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍の野良プレイしてみた。(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、まだ未消化だったサブキャラくむこのナスガルド消化。
まだサブキャラ2人分が終わっていない・・。
構成、ソロサポで挑むなら「僧侶2+バト2」で挑むのが
時間的にも、安定的な意味でも◎かもしれませんね。


この構成で、4分半で消化できるし、特に危なげもなく処理できているので。
まあ、僧2いれば、不安定になること自体が早々はないと思われる。
バトは火力が一番高いので、それが2人入ればクリア速度もいい感じになるしのー。

サブキャラくむこの、帝国三将軍カードの消化をしてきました。
あと3キャラ分残っています。
くむくむは僧侶やれるからいいとして、くむたとちびこだな(´・ω・`)
ただ、調べた感じだと、戦士やバトマス入りの構成も普通にありだったので
ちびこは、パーティープレイやる分には、消化は問題ない感じかなあ。

構成、戦いやすかったのは
「僧侶、賢者、踊り子、バトマス」ですかね。
5分台のタイムでクリアできたし、安定感もなかなか宜しい感じで。


僧侶は回復役で、バトマスは火力役。
賢者は零の洗礼でギュメイのバフ消し役と、回復支援ときせきの雨でタフにする役。
踊り子は、短剣で眠らせて、扇で幻惑にしてって感じでデバフと火力兼ねた感じ。
ド安定でした(*´ω`*)


ギュメイがバフを掛けた時は、賢者が零の洗礼を行えるように
僧侶がベホマラー寄りで行動するように意識したり
逆に、僧侶が死んでしまった時は、天使聖なる祈りのバフを掛け終わるまで
賢者がベホマラー等の回復重視に動くとか
僧侶と賢者は、お互いの状況に応じて行動を行う感じで動くのが大事かも。


零の洗礼したいけど、HPやばい状況とかだと使えないし
僧侶死んでからの蘇生直後の状態の時に、賢者が攻撃してたりしたら崩れるからね。

あとはこれだね。
ギュメイの「斬り上げ」は一応、回避可能なんだけども
ギュメイは、向きの修正頻度が非常に多くて、回避が非常にシビアです。
ほぼ、当たると思っていいと思う(´・ω・`)

なので、僧侶や賢者が対象になったら、もう片方が回復重視で動くように意識しないと
これも崩れる原因になるので要注意って感じかなあ。
お互いにお互いを意識していれば、崩れることはなし。


斬り上げだけはどうにもならんね(´・ω・`)
連続で狙われまくった時は、目も当てられないくらいに動けないですw

個人的にやってて思ったのが1点。
最初のとは別の野良PTで
自分が身代わりコイン出すという形で帝国三将軍に行くことになってたんだが
主さんから「練習から行きます」と言われて、ハテナに。
身代わりコイン出すのに、その前に練習札で行くのって、時間の無駄じゃない?
本番で挑んでも、身代わりコイン投げているなら戻ってくるんだし。
慎重派な人だったのかね・・。


更に無駄に感じてしまったのが
練習札では安定した状態で勝ててて、本番の時には崩れまくって負けたんだよねw
練習の意味^-^()と思いながらも、黙って続けましたが
これ、身代わりあれば負けても戻ってくるんで、負けてもいいんで本番で行きましょうって
言うべきだったかねー。
身内パーティーだと言えるけど、野良で緑玉拾ってもらうという形だと
どこまで言っていいかなかなか難しいね(´・ω・`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)