くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS3ソフトを大量に買ってみたお話

[PS3のお話]


先日、ジャンクPS3福袋50本を2800円で購入したお話を書きました。
ジャンクとあったが、ディスクは綺麗なの多かったし
箱説明書はほぼ揃っていて、被りもほぼなし。
ジャンルも色々な物が入っていてバランスも整っていて、良質の福袋でした。


今回は、ゲオのオンラインショップにて
欲しいPS3ソフトを選んで購入してみた
お話をします。


PS3は、PS4よりも古い機種で、ゲオではPS3の買い取りも終了していて
今、ゲオオンラインショップで売っているPS3ソフトは
言ってしまえば在庫整理品になります。
ぶっちゃけると、正月の半額セール時に買い漁るべきだったが(´・ω・`)
とはいえ、PS3ソフトは大半が全体的に捨て値に近いくらいに安くなっているので
今回は選んでソフトを買ってみたのである。
予算は5000円未満で選んでみました。最新ソフト1本分の価格ですね。
以下、購入したソフトと価格を載せますね。

ファイナルファンタジー13(198円)
一本道と難解な専門用語溢れる作品との批判が多かったように記憶しているFF作品。
自分は当時は買わなかったし、遊びもしませんでした。
BGMは素晴らしいよね。
最終章辺りで自由になるって話も聞いているが・・
198円なら十分に遊べるし「買い」だろうと思ったので購入。

ファイナルファンタジー13-2(240円)
13の続編。
安かったのでセットで買っただけだが
一本道は脱却しているという話だけは聞いているw
3作で完結するので、もう1本FF13はあるのだが
そっちはちょっと高かったので買っていません。
遊んでみて面白いと感じたら買うかもだが・・。

ディスガイア ディメンション2(232円)
いつもの数値がおかしくなるやり込みシミュレーションRPG
初代主人公のラハールが大暴れする作品ですね。
物語的にも初代の数年後のお話だったかなあ。
ディスガイアは初代しか遊んでいないし、230円程度で買えるなら買うわなあ。
クソゲーではないし。

ディアブロ3(347円)
有名なハクスラアクションRPGですね。
自分はディアブロシリーズは遊んだことがないです。
3には完全版も発売しているんですが、SwitchとかPS4でも出てますよね。
遊んだことがないので、安いPS3版の無印ディアブロ3を買って
合うかどうかを確認するには適してるかなって思ったので買ってみました。
350円くらいで遊べるなら有り難いよね。
個人的に合わなかったり面白くないと感じたとしても損をした気分にはならんし
面白ければ、Switch版やPS4版の完全版を買うって方向性になるかもだし。

ニンジャガイデン3(263円)
リュウ・ハヤブサが主人公のアクションゲームですね。
ファミコン時代からあるシリーズではある。
動画を観て普通に面白そうだったので選んでみた。
失敗したとしても260円なら問題ないし、面白ければ大儲けである。

エンドオブエタニティ(198円)
システム的な難易度が高いRPGという話は聞いている。
今はSwitchとPS4でも遊べるんだったかな?少し前に配信したって話を聞いた気がする。
難しいと聞いているので当時は買わなかったし、最新版も買っていないが
198円ならお試しプレイに適しているだろうという。
ちなみに、説明書もディスクも滅茶苦茶綺麗で、ほぼ新品だと思う。
買ったけど合わなかった人が手放してそのままだったのかなって思うくらい。

スターオーシャン4(239円)
SF系RPGの第4弾。
過去作とのストーリー的な繋がりはないが、世界観は共通なんだっけか。
スターオーシャンは2と3は遊んだけど、1と4以降は遊んでいない。
5はクソゲー評価されてた気がする・・w
4は確か、ラスボスが闇堕ちの元仲間だったっけか。話だけは軽くは知っている感じ。
この作品もPS4版があった気がする。
239円は安いよねえ・・。

侍道4(430円)
ストーリー性の強いアクションゲームですね。
敵から刀を手に入れて強くしたりな要素もあって
自分は初代と2をプレイ済で、3以降は遊んでいないです。
一応、4は侍道のナンバリングでは最新になるのかな。
2020年に外伝は出ているが、外伝はゲーム性が大分異なるしなあ。
侍道4は発売当時に生配信してた方のを観てたのだが買わなかったのよね。
NGCだったかな、調べたら11年前・・(しろめ

テイルズ オブ エクシリア2(326円)
福袋に1は入ってたが2は入っていなかったので。
評価も事前に見てみたが、悪くはなかったし購入。

テイルズ オブ グレイセス エフ(340円)
これも福袋に入っていないテイルズだったので購入。
テイルズの中では一番面白いという評価をしている人もいる作品だが
自分は遊んだことがなかったので今回買ってみた。

ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~(198円)
アクションゲームになるかな。
ゴッドオブウォーシリーズに似た感じの作品らしい。
ボリュームが大分少なくて、トロフィーも楽にプラチナが取れるらしい。
だがそれなりに楽しめる作品でもあるそうで、それならと購入。
ボリュームが少ないは=お手軽に遊べてクリアし易いということでもある。
マイナス面ばかりではない。
特に、198円ならね・・w

トゥーワールド2(198円)
18歳以上限定の作品で、オープンワールドRPG
スカイリムとかそっち系統のRPGと思えばいいのかな。
面白さは不明だが、東欧生まれのファンタジーRPGとのこと。
エスト数1000以上、プレイ時間100時間以上とのことだが
結局は面白いかどうかは大事と思う。
評価自体はそれほど悪くはない感じなので、楽しめるタイプのボリュームあるRPG
である可能性は高そうである。

機動戦士ガンダム戦記(198円)
この作品、当時は買おうか迷って結局買わなかったアクション系のガンダム作品である。
この作品のガンダムは、動きが速くなくて
ガンダムモビルスーツを操っているんだ」という感覚を感じられるので
個人的にはこの時代くらいまでのガンダム作品は好きですね。
最近のガンダム作品は、操作できるやつだとやたら速くて
何かちょっと違う感じが・・。

TROY無双(198円)
PS Nowに課金してた時に少しだけ遊んだ作品である。
無双とあるけど爽快感あんまりないんだよねこれ。
ただ、世界観は嫌いではなかったので今回購入してみた。198円だし。
ソフトがあればPS Nowへの課金は不要だしねえ。

トリニティ・ユニバース(198円)
全然知らないRPG
アイディアファクトリー日本一ソフトウェア、ガストの3社による
クロスオーバー作品らしい。
RPGだし、無難に面白そうだったので買ってみただけ。

トラスティベル ~ショパンの夢~(290円)
元々はXboxの方で発売してたRPGだったかなあ。
安いからいいかあ程度で買ってみた。
一応、PS Nowで序盤だけ遊んだことはある。

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~(344円)
アトリエシリーズ作品。
アトリエシリーズは殆ど遊ばないのだが、福袋で3作品入っていたのと
この作品は絵柄が気になってたので、安いし良いかなって。

以上、17作品を購入しました。
価格は17本で「4437円」になります。
福袋も旨みは大きかったが
自分が欲しいものを選んで17本4400円は強いなあと思います。


PS3の中古ソフトを買う場合は
PS3でしか遊べないソフトだったり
PS3と同様の古い機種でしか出ていない作品とか
SwitchやPS4以降にて、リマスター等で出ている作品のPS3版を
お試しプレイ的な感じで買うとかすると良いかと思います。

本体もソフトも今は滅茶苦茶安いので、PS3、良いと思います(*´ω`*)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)