くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サモンナイトクラフトソード物語が面白い・・!GBAソフト結構買ったお話

[レトロゲーム]


オリエンタルブルー-青の天外-の公式ガイドブックを購入しました。
定価1000円の攻略本だが、中古で1500円である。
これでも安く手に入った方で、平均2500円くらいはする感じ。


もう1冊、別の企業が出してるコンプリートガイドという攻略本もあるが
そっちの方が高くなっていて、4000円ほどになります。


今回は安い方を買いました。
オリエンタルブルー-青の天外-は、ゲームボーイアドバンスRPG作品で
天外魔境シリーズの外伝作品ともいえる作品。
ソフトだけでも3500円くらいします。
持っているんだけども、前に遊んでいて「攻略本欲しいなあ」と感じていたので
今回購入してみました。
古い作品のゲームは攻略本があった方が遊び易いので(*´ω`*)

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
ソフトのみで700円くらいでした。
シミュレーションRPGで、PS版と比べるとお話も難易度も簡単になっています。


アドバンス版は、ジャッジメントシステムが結構厄介なんだよね。
「やってはならない行動」ってのがステージ開始時にルールとして設定されて
それをやってしまうと罰金とかのペナルティを受けたり
収容所に送られてしまったり。
主人公が収容所に送られるとゲームオーバーになったり。
ぶっちゃけ、面白くない縛りを強いられるだけのシステム()

タクティクスオウガ外伝も購入。
ソフトのみで980円
ジャンルはファイナルファンタジータクティクスアドバンスと同じで
シミュレーションRPGです。


こっちの方が話は硬派寄りだけど、難易度はちょっと高い程度かねえ。
遊んだことはないが、遊んでいる人のを見ていたことはあるw
多分だけど、携帯機のアドバンスからの発売ってのもあってか
難易度をあえて上げ過ぎずに、遊び易い配慮がされているのかなあという。


ちなみに、ソフトを起動してみたらBGMがバリバリ妙な音を出していたので
接点復活剤を用いて掃除しました。
掃除したらBGMのバリバリもなくなりました。
古いゲームソフトは、こういうのは仕方ない。
接点復活剤で直るなら問題なしである。

ゼロ・ツアーズ
RPG作品で700円。


結構マイナーな作品で、子供向けのRPGなので難易度は低めだし
ストーリーも単調で、キャラデザインなどは愛らしい。
だが、BGMはサラマンダーファクトリーの方が担当しているという。
サラマンダーファクトリーは、スパロボシリーズでBGM担当してるとこです。
当時は念願のRPG作品でのサウンド担当だったらしくて
張り切りすぎて命からがら納品を終了させたというお話があったりも。
BGMは聴いていると確かにスパロボである。
特にラスボスとかのBGMはまんまwだから買ってみたのである。



サモンナイト クラフトソード物語
サモンナイト クラフトソード物語
サモンナイト クラフトソード物語~はじまりの石~
ソフトのみで700円と800円と1000円だったかな。
オークションサイトで安いのを狙って購入。


サモンナイトシリーズは殆ど遊んだことはないのだが
クラフトソード物語だけは初代を少し遊んだ記憶があります。
今回起動してみて、通常戦闘BGMで初代を遊んでいたのを認識しました。
BGMだけは覚えてたのよねw
というわけで、過去に持って遊んでいたけども
当時は少し遊んで手離しているんですよねえ・・。
当時は面白さを認識できなくて。今回買い戻しである。


作品的には、RPGにはなります。
武器を自分で作る為に素材集めを行って、自分で作った武器を装備して敵と戦う内容。
戦闘は2Dアクションで、2Dテイルズの戦闘に近いかもである。


今回改めて初代の方を遊んでみているのだが、今遊ぶととても面白い。


シナリオやサブイベントで「秘伝」という武器レシピを手に入れて
レシピに書かれている複数の材料を手に入れる為にダンジョンに潜って入手。
秘伝と素材を用いて武器を作る。
その武器を使ってシナリオを進めていくという流れの繰り返しだが
話はシンプルで分かりやすくて、おまけによく出来ていると感じるし
武器種も携帯機の割には多い。
剣(小型・中型・大型)斧、槍、ナックル、ドリルの5種があって
それぞれ使い勝手や特性が異なるので、戦闘も楽しめるし。


ただ、女主人公で始めてみたが、百合要素が多いかな?w
時代的には先を進んでいたのだね(´・ω・`)


なかなかに面白くて、プレイ時間6時間を超えていました。
このままクリアまで遊んでしまうかも。
戦闘BGMも結構良曲と思う。
クラフトソード物語
今の時代にリメイクしても普通に売れそうな気もするくらいには面白いかなあ。
当時、面白さに気付けなかったのは、モンハンをやってたからな気がする。
時期的にモンスターハンター(初代かGか2辺り)が出てた頃だと思うので
そっちにお熱全開だったからなあ^p^


サモンナイトフライト・プランが製作した作品だっけ。
フライト・プランは2010年に潰れてしまったので
それ以降も一応作品は出たみたいだが
サモンナイト6を最後に、作品自体が出なくなってしまったみたいよねえ。
作品としては終わってしまったのかねえ・・(´・ω・`)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)