くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンス、ゴーレムは単体向け超火力モンスターでした。対ボス向けか(DQ10)


うち、10月17日が誕生日で
ツイッターでプレゼントしてくれる方が居たら待ってまーす!的な感じで
欲しいものリスト公開してみたのですが、何とプレゼントが届きました!
かなーり嬉しい(*´ω`*)

ゆっきー様ありがとうございました!
メッセージもありがとうございます。
ギフト券、登録した上でメッセージと共に大事に取っておきますw

最近、職場の昼休憩に
ドラクエ10のツール魚釣りをやりながら
アマゾンで、ダイの大冒険のゲームのやつを見るのが
日々のルーティンになっているんですが、今日、遂に2130円まで下がりましたw
急加速で値段が下がるのを楽しみに毎日見ているという。

発売から1週間で半額の3740円まで下がって
発売から二十日ほどで2130円まで下がるっていう。
これは、11月に入る頃には1500円前後になっていそうな気もするw

そもそもドラクエシリーズとはいえ、ファンしか買わない作品だからねえ。
「アニメのゲーム化は駄作が多い」のは知られているお話ですけども
ダイの大冒険キャラゲーのお約束みたいな流れは嫌だねえ(´ω`)
たまにある「キャラゲーだけど良作」の側であってほしかったですねえ。

[ドラクエ10プレイ日記]


ゴーレム、そういえば調べていないなあと思ったので
転生15回レベル50のゴーレムを用意してきました。

攻撃力は1500を超えます。
守備力も高め。

すばやさは「341」しかないので、すばやさアップを付けたいところだが
ゴーレムは火力が上がるスキルラインが多いので
どのスキルラインを消すかは、かなり迷うところになりそうです。
ただ、すばやさアップを付けないとすばやさ低すぎなんだよなあ(´・ω・`)

ズッシード、ためる、ドラゴンソードをOFFにして
それ以外はONにしました。

ある程度弄ってはみたけど、結論はこのONの状態が無難かなあって感じ。
理由は後で書きます。

とりあえず、ゴーレムさん
「メガトンパンチ」の時点で3999ダメージを簡単に出してくれますw
3999に届かない場合でも、3000ダメージはまず超えていました。

メガトンパンチはMP消費2で使える通常特技系になりますが
単体とはいえ良い火力だと感じます。
純粋に強いよね。

チャージタイム特技の「フィニッシュブロー」と「ファイナルブロー」は
9999ダメージばっか見ます・・。

必ず9999ダメージってわけでは「ない」んだけども
何にしても「必殺技!」って感じの火力を出してくれる特技になっています。

どちらの特技も、6.5前期までは
「使った後に眠ってしまう」というデバフ効果があったのだが
6.5後期からは眠らなくなりました。
なので、単純に超火力系の特技に変わりました。

フィニッシュブロー・ファイナルブローを使うことに対するリスクは0です。

火力をアホみたいに上げる代わりに
すばやさを極端に下げることで「バランスを取っている」のだろうと思う。
なので、尚の事「すばやさアップ」は付けたいなあって感じます。

特技のON・OFFで色々調べていた時に気付いたのだが

「メガトンパンチ」
「フィニッシュブロー」
「ファイナルブロー」

この3つの特技のみをONにした状態で乗り込んだ時に
かなり頻繁に「通常攻撃」が見られるようになりました。

作戦を変えても、通常攻撃がかなり多いです。

上3つの特技と共に、渾身斬り・全身全霊斬りなどもONにした時には
「通常攻撃は全くしなかった」
です。

なので、おそらくではあるけど
メガトンパンチ自体にも、サポート仲間として運用する場合は
チャージタイム的なのが用意されていて
連続で何度も使い続けないように調整が加えられているのかなあって感じがしました。


ゴーレムを運用するなら、渾身斬りなどもONにした方がよさげ。
大分強いので、育てていない人は育ててみるのも一興かもしれません。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)