くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


仲間モンスターのミステリドール
何か活用方法はないかなあと思って、色々考えてみました。
とりあえず、すばやさが低すぎることと、強敵系コンテンツには使えないです。
石膏ガードの能力では、常闇クラスの火力のモンスターからのダメージを
あまり下げられないからねえ・・。
焼け石に水」状態なので(´・ω・`)
ただ、それ以外の戦闘コンテンツならば・・と思って。

「石膏43、ハニワ48、ドキドキ戦士18、すばやさ40」
スキルはこんな感じに振ってみました。


すばやさ40振ることで、すばやさ180アップ+10%で2回行動に。
ドキドキ戦士は、18振ることでプラズマリムーバーと回魔60上がります。
ハッスルダンスは捨てました。
捨てないと、色々と振り切れなかったので・・。
ハニワ48まで取ることで、浮遊術を取得。地震無効化は取った方が吉。
石膏は43まで取ることで、石膏系スキル全確保と、特技範囲2mアップに。


バフ系の補助特化をしつつ、状態異常回復と範囲回復できるよ系ですね。
すばやさアップ→いやしにすることで
今のスキル振りのまま、ザオリクの習得が可能になります。
すばやさ180も下がるので、個人的にはすばやさアップにしてますが・・。

ステータスはこんな感じ。
すばやさアップを付けても、すばやさ472にしかならないです。やばいw
防具は「巨商」セットしかないと思う。
ハッスルダンスの回復量が1.3倍に上がるので。


回魔495+おしゃれさ362なので、合計で857。
ハッスルダンス回復量カンストは1000なので、これも満たしてはおりません;
すばやさアップ→いやしにすれば、回魔+60上がります。
これでも合計917なのでカンストにはなりませんけどね・・。

使用特技はこんな感じ。
グランドインパクトだけOFFにして、後は全部ON。
「夢幻のひとみ」は、敵にダメージを与える特技ではないので
ONにしておいてもいいと思う。
決まれば範囲で幻惑かマヒなので、デバフ系補助としては優秀な方だし。


グランドインパクトは、そもそも火力特化型にしても弱いので
補助タイプなら切ってしまった方がいい。
転び効果はあるけども、チャージタイム技ではないのでONにしておくと
こればかり使ってしまう可能性もあるしね;

結局のところ、ミステリドールの価値は「石膏ガード」しかないと思う。
これが生きるモンスターとの戦いなら、出す価値があると言える感じ。
で、ギュメイ将軍相手に使ってみたんだけども
石膏ガード単体だと、そこまで大きくは被ダメージは下がらないけども
戦士の「真・やいばくだき」の効果と合わせることで
結構いい感じで被ダメージを下げることができました。

左:通常攻撃
中:さみだれ斬り
右:斬り上げ


20〜30前後ダメージにまで下がっているのと
さみだれ斬りは0ダメージというねw
おぉ!ってなったよね(*´ω`*)
ただまあ、石膏ガードの効果は「30秒」しか持たないし
チャージタイムも70秒掛かるので
この効果を得られる時間は短い上に、次回に使えるタイミングも遅いです(
効果発動中に、敵が真やいば状態ならかなり楽な戦闘状況にはなると思う。

対複数戦だと、石膏ガードの効果はあまり期待できないかも。
石膏ガードはダメージ減少量がそこまで大きいわけではないので
真やいばが掛かっていない敵相手だと
画像の時はグレイツェルのマヒャデドス
石膏ガード効果有+呪文耐性2段階ダウンで350ダメージ
石膏ガード効果有のダウンなしでも230ダメージ受けているのよね。
100〜150くらいしかダメージ下がっていないからなあ。


対複数戦だと、真やいばを全体に掛けられるわけではないので
手痛いダメージを受ける機会は多くなるし
ミステリドールを入れる=こちらの火力が下がる事にも繋がるので
対複数戦では、ミステリドールの活躍はあまりできないと思った方がいいかも。
単体戦で、真やいば効果が有効な敵なら、最大限の活躍ができます。

ハッスルダンスの回復はこんな感じ。
250以下くらいなので、僧侶かカカロン(天地)の回復サポートは必須と思う。
マジで中途半端な能力だなあ・・w
ハッスルダンスを習得させれば、たまにましな回復が飛んでは来るが
習得してしまうと、他の特技の習得関係に問題が生じるので・・うーん。

夢幻のひとみは、確率がどんなもんかは知らないけども
決まればやっぱり強いのは強いです。

石膏ガード+真やいば効果で、ヘルバトラー強の魔蝕を
ノーダメージで無効化しているし、石膏ガードは決して弱くはないね。


単体戦、或いは雑魚が弱いなら複数戦も多少はありな感じで
戦士の同伴と、僧侶か天地雷鳴士の同伴も必要ですが
「戦士・僧侶or天地・ミステリドール+α」の構成で
強敵コンテンツ以外の、コインボスレベルまでの単体戦であれば
ミステリドールは、それなりには使えるのではないだろうかという結論です。
とはいえ、護りに特化した仲間モンスターなので、全体の火力は下がるし
護りがなくとも火力で普通に倒せちゃう相手なら必要はなさそう。

https://www.youtube.com/watch?v=io74FDGasqM
ミステリドール、低レベルの時ほど役に立ちそうではあるんだが
現状では、入手の為にはバージョン3までストーリー進めないとだし
お出掛けツールのモンスター牧場は、卵まだ貰えないしね。
卵が貰えるようになったら、初心者には非常に強いかもしれない。
メインストーリー、バージョン2くらいまでのボス達と
バラモスくらいまでの序盤系コインボスとかには、被ダメ減少効果を
大きく生かせそうな気がするんだよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.