くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スイカゲーム、遊んでみた

[スイカゲーム]


2年前には配信していたのに、最近になって大ヒットして
100万ダウンロード達成した「スイカゲーム」ですが
価格が240円だったので、Switchのゴールドポイントで買ってみました。
ジャンルはパズルゲームで、落ちもの系です。

配信者やSNSなどで、9月頃から拡散されて爆発的に人気を伸ばしましたが
シンプルなゲーム性と、価格の安さが売り上げに繋がったみたいですね。

ゲームは、左アナログスティック化十字キーで左右に動かしながら
箱の中に「フルーツ」を落としていくだけ。

同じフルーツが2つぶつかると、次の大きさのフルーツ1つに成長します。
それを繰り返して「スイカ」を完成させるのが目的になります。

フルーツは、以下の順で成長をしていきます。
さくらんぼ→イチゴ→ブドウ→デコポン→柿→
リンゴ→梨→桃→パイナップル→メロン→スイカ

スイーツが成長するとスコアが手に入るのと
イカ同士がぶつかると沢山のスコアが手に入りながらスイカは消滅します。

作品の目標は
1:スイカを作ること
2:スコア3000点を超えること
3:ダブルスイカを作る

この辺りが目標になっていく感じかなあと思うが
目標を達成させてもゲーム的には何も起こらないです。完全に自己満足。

軽く30分ほど遊んでみたんだけども
ルールはとても簡単なので、子供でも簡単にルールを把握して楽しめると思うが
イカを作るのは案外難しいなと感じました。
1つ前の「メロン」は結構簡単に作れるんだが、スイカが難しいねえ。
フルーツも予期しない動作をすることも結構あるので、読むのも結構難しい。

落ちものパズルだけど、テトリスみたいに勝手にスイーツは落ちないので
ゆっくりと落とす場所を決めて、考えてから落とせるので
テトリスは追われて焦るので苦手な層でも
イカゲームならじっくり考えられるので、そこは◎かなと思う。


まあ難しいですね(´・ω・`)
メロンは何度も作れるけど、スイカが作れないw

手軽に遊べるし、まあまあ楽しめるしで、240円なら迷わず買って良し。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)