くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

週課と日課、やるやつを厳選して消化しています。全部は無理(DQ10)


来月だっけ、新型PS5(モデルチェンジ)が発売するってお話。
11月10日に発売で、値段が1万円ほど値上げになるのは厳しいよねえ。
従来だとモデルチェンジで値下げの方向だったんだけど、まさかの値上げ。

ただ、新型は「ディスクドライブ」が着脱式なので
デジタルエディションを買った後でも
ディスクドライブが欲しくなったら買えばいい感じになるので
本体仕様的には良くはなるかなと思う。

あと、ディスクドライブは消耗品で割と壊れやすい部分だから
着脱式だと、後々PS5がレトロ機種と化した時に助かる人は多そうでもある。
まあそれは相当先のお話だけどもw

本体値上げよりもきついなあと感じたのが、DualSenseの値上げ。
性能的には妥当でもあるのかもだが
元々7700円くらいだったが、値上げで9480円からになるんだよね。
コントローラーが1万円時代ですかと(´・ω・`)

昔はファミコンのコントローラーは1200円くらいだったし
スーパーファミコンは1500円くらいで
PS1は2500円くらいだったのにねえ。

Switchのジョイコンも両方で8000円超えるし、これも高いけど
PS5のコントローラーは大分厳しいお値段だなあと思う。

まあただ、昔はゲームソフトの方が高かったから
スーパーファミコンのソフトは1本で11400円とかもあったからねえw
今はソフトはパッケージ版で4000~8000円くらいだし
どっちが良いかよね・・。
まあ、今の方がお財布的には良いのかなとは思う。

それでもコントローラー1万円時代はちょっときついなあと思う(´・ω・`)
これだけ高くなると、純正品よりも互換品の安いコントローラーを
求める人も多くなるかもしれませんね。
でも、互換品のコントローラーって質があまり良くないケースが多いんだよねw

[ドラクエ10プレイ日記]


「おでかけすごろく」

毎週日曜日の更新日に適当に5キャラで消化をして、小銭を稼いでいるんですが
今週のおでかけすごろくは
いつもとは少し異なる展開がありました。

「幸運のおまもり」が報酬欄に載っていたっていう。
これ、かなり確率が低いんだよね。
おでかけすごろくの目玉報酬になるので。
過去に大量に回して、金策として活用をしていたこともありましたが
その時も幸運のおまもりは出たことがなかったのですが
今回、初めでです。
へえ、出るんだなあ(´-`)ってなりましたw

レアドロップの錬金効果は別に狙っているわけではないので
自分的には、これよりもコインボスが出てくれた方が嬉しいです。
6000ゴールドで売却できるので(金の亡者)

日曜日なので週課更新日ですが
最近やっている更新物は、週替わり討伐2つとパニガルムの消化くらいです。
あとはツールで先ほど載せた「おでかけすごろく」くらいかな。
今は山ほどの週課系の消化物がありますが、全部やってたらきりがないので
あと面倒臭いので、やれるやつを厳選して消化する形でやっています。

もうちょっと詳しく載せると、更新物系(日課・週課・月課)で消化してるのは

日替わり討伐:ログインしたらなるべくやってるが寝落ちでやれないこともある
ツール魚釣り:ほぼ毎日だが月1~2回は忘れる
週替わり討伐:大体毎週か2週に1回は消化
パニガルム:毎週2キャラで最低1回は参加
ナスガルド:旨み報酬がある時は消化
邪神の宮殿一獄・天獄:大体3キャラで消化
学園強化週間:忘れなければ参加
テンの日:ログインしないで未消化で終わることも年に3回ほどある

このくらいですね。
日課系でもログインしないことが前にも言ったけど週に2回程度はあるので
やらない時はやらないです。
週課と月課は、最低限旨みが大きいものだけやっているって感じ。
厳選してやっていかないとね、心折れちゃうw

ということで、今日は日課と週替わり討伐を消化後に
ナスガルドは15日更新なので、日曜日の週課と合わせてナスガルドも消化。

第1劇場は「ボスコイン無料券1枚」と「黄金のアンクの箱3個」が目玉。
金策回になります。
全部売れば、1キャラで12万ゴールド前後にはなるかな(*´ω`*)

今回、仲間モンスターのドラゴンキッズを入れてみましたが
まあ強いですw
魔剣士よりも火力面では上かもしれないなあこれ。

第2劇場でもドラゴンキッズを入れて参加してきました。
こちらでも強いです。

報酬面では「究極邪教司祭カード」が目玉かな。
金策面では、きんかい5個とアクセサリー箱で、合わせても2万行くかどうかくらい。

第2劇場は、半放置だときついですが
操作する分には難易度的には並程度なので、クリアはそう難しくないでしょう。
邪神一獄のソロサポと比べたら、それよりは下かなって思います。

最後に、パニガルムの消化をしてきました。

パニガキャッチャー
火力職:バトマス◎、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ・雷耐性・炎耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減


雑魚敵のエレクトピラーとパニガアームは必ず倒すようにしましょう。

近接で乗り込むなら
「回転斬り」の直撃を受けると即死する為、後出しを基本で動くように。

基本的には、火力職は魔法使いで乗り込むのが吉。
ただし、遠距離攻撃の「砂嵐」攻撃も使ってくるので
遠距離職参加でも「後出し」は大事かな。
砂嵐を使われたら、キャンセルしても間に合わない可能性あります。
砂嵐は土属性なので、遠距離職参加時は
土ダメージ100%軽減の源世の恵みが付いていると周回に最適
です。



今日はこのくらい。
ドラクエ10では消化物を消化した日って感じでした。
そろそろメインストーリー進めたいなあ。
何か、6.5後期ストーリー、あんまり評判良くないらしいね。
特に興味はないんだけど、どんな酷さなのか確認はなるはやでしておきたいよねえ。
とはいえ、まだ6.3ストーリーに行けないんだけどもね・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)