くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

個人的にDQ10に望んでいること(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン6.5後期で「戦神のベルト」の課金と緩和が同時にきますが
課金と緩和が来る理由は主に2つあって

1つが将来的にサービスを続ける上で先立つものが云々。
課金要素を充実していかないと、月額課金だけでは未来はないってことですね。
なので、課金要素を増やして、月額課金以外でもお金を確保したいってことですな。

もう1つが、初心者・新規向けの救済的な理由。
まあ戦神のベルトに関して言えば、初心者新規向けって理由は
個人的には「ハテナ」が付きますがw
とはいえ、課金以外の部分に目を通せば
ベルト課金をせずとも運要素が超緩和されるので、初心者救済には辛うじてか・・。


で、バージョン7以降でも課金やら梃入れやら新規向けに諸々等
やっていくみたいな話もあるので
個人的に導入してほしいなあと思うことを載せていこうかと思いました。


1:レベル上限解放クエスト多すぎなので整理してほしい

Lv55・Lv60・Lv65・Lv70・Lv75・Lv80・Lv85・Lv90
Lv93・Lv96・Lv99・Lv100・Lv105・Lv108・Lv110・Lv112
Lv114・Lv116・Lv118・Lv120・Lv122・Lv124・Lv126・Lv130

刻みすぎw
アップデートで上限解放される形だったので刻みは仕方ないのだが
初心者にとっては惨い仕打ちでしかない。
24個も上限解放クエストがある状態だからねえ・・。

エストそのものを消す必要はないけど、報酬内容を変える等して
レベル上限自体は始めから130にするなり
1つ2つ程度の制限にするなり調整した方がいいと思う(´・ω・`)
これは、サブキャラくちぶえくむを育成していて感じたところかなあ。

2:日課・週課・月課が多すぎなので整理してほしい

多けりゃいいってもんではないw
大体、公式サイトに「やることメモ」なんて項目があること自体
自分的には「異常」な状態だと思っています。
勿論、やる・やらないの自由はありますけどね。
あまりにも多すぎる日課・週課・月課は
存在するだけで嫌気さしちゃう人も居るからねえ・・。
本気で嫌気さすと「ログインボーナスがあるゲーム」ってだけで
遊ぶ選択肢から外す人も知人に2名ほどいますw

0にする必要はないけど、コンパクトにまとめるなり
リニューアルするなり整理をしてほしいなあと自分は思っています。
まあこれずっと言っているんですけどね。
今のゴチャゴチャ山盛り日課・週課・月課が無くならない限りは人も定着しなそう。

あとはまあ、初心者云々言うなら
ピラミッドと万魔の塔のアクセサリー関係の作りやすさの再調整かねえ。
毎週制限がある状態だと、その時点で初心者追い付くのきついからね。
戦神のベルトよりこっちだろうって思う。

3:既存キャラのストーリースキップ、有料化でいいのでほしい

これもずっと言っている。
新規キャラじゃなくて、既存キャラ5000円とかでもいいから
ストーリースキップさせて(´・ω・`)
追加課金で稼ぎたいなら、これやれば払う人は一定数は間違いなく居るw

4:輝石のベルトも課金ベルト化お願いしたい

値段は戦神のベルトと同じでも良いのでください。
ただ、出すなら戦神のベルトと同じ感じで緩和も同時に取り入れて
追加課金せずとも狙える程度には緩和も必要そうだけどね。
輝石のベルトもやってくれれば、出す人は出すと思います。
まーこれは難しいかもしれませんけどね。
全パラメーター付けられるし、耐性つけられるし。


個人的に、今思うのはこれくらいかなあ。
あくまでも個人的に思うことなので、人によっては全然違う意見もありそうw

追加課金や初心者向けの調整を展開するなら、もう正直なところ
同じスクエニのFF14を参考にするのが一番なんじゃないかなって気もする。
あっちは上手くいっていますからね。
ドラクエ10は初心者向けの調整・整理で遊びやすくする為のことを
あまりやれていたとは言えないしねえ・・。
細かい部分では弄ってはきているんだけども
まあとにかく判断や行動が遅かったり、緩和等も渋いかなあと感じております。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)