くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエモンスターズ3体験版、いっぱい遊んでみました。

[ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅]


ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
9月15日に体験版が配信されました。
コツコツと遊んでいたんですが、1日30分程度だと進みが悪すぎたので
今日、ガッツリ遊びました。

体験版、そこそこボリュームがあって
育成(配合)のやり込みも含めたら、15時間ほど体験版で遊べました。
ストーリーだけなら3~4時間くらい遊べばかなあと思う。

体験版は時間制限なしで遊ぶことができますが
製品版への引継ぎは「パーティーとスタンバイのモンスター」のみ
更に細かく言うと「モンスターは名前とサイズだけ引き継げる」ようです。

Lvや特技、パラメータは引き継げないので
特技やレベルを上げて、強いモンスターを作っても
その強さのモンスターを製品版で引き継ぐことは不可能になります。

とはいえ、配合で作ったモンスター自体は引き継げるので
↑画像だと

「ポンポコだぬき」
ひとくいばこ
「デザートデーモン」
「デンデン竜」
さまようよろい
「メタルハンター」
「スカルライダー」
ドラゴスライム

うちの場合は、この8体のモンスターが製品版に引き継げます。
引き継げるモンスターは己で選べるので
好みのモンスター8匹を選んで引き継ぐと吉ですね。

もう一度書くけど、強さ等は引き継げませんので育成はする必要なし。




面白いならガンガン体験版で育成しまくって遊ぶのもありw
ギラグレイドメラガイアーイオグランデが使える状態に
配合で頑張って育成しまくりました。

体験版だと配合で作れるモンスターのランクは
「Fランク」までで、Eランク以上は製品版オンリーになるんですが
特技に関しては、上位まで上げることができるみたいだったので
強化しまくってみたって感じです。

まあ、欲しいモンスターを配合で手に入れる為に
ついでに育成してみたって感じです。

特技の育成に関しては
例えば、特技の「火の心」を100の最大値まで振ってから
配合すると、配合先のモンスターにて

「火の極意」のスキルが出現しているので、これを選択して配合を行えば
メラガイアー」が習得できるモンスターが誕生するという仕組み。

特技のポイントを最大値まで振ることで
配合時に「上位特技」が出現するみたいなので(全ての特技ではないけど)
基本的にモンスターの育成をする時は
「何れか1つの特技を集中育成で、最大値まで育てる」のが正解ぽい。

少なくとも序盤はそれが無難そうです。




強敵系モンスターもこれで全部倒せたので
いやまあ体験版でここまでやる必要はないんですけどね・・。
配合で欲しいモンスターを揃えていたらこうなったという感じ。

育成関係はやっぱりモンスターズは面白いです。
無難に従来の作品とそう変わらないし、変わらない面白さって感じ。

スカウトアタック要素もあるけど、お肉要素もあります。
スカウトアタックで捕まえるのが無理だったとしても
戦闘終了時にモンスターが起き上がることもあります。

起き上がった場合も仲間にできるので
スカウトアタックはジョーカーシリーズに極めて近い仕様で
起き上がり演出は、初代とかのモンスターズに近い仕様ですな。

ストーリーは、ドラクエ4の世界観と歴史のど真ん中展開って感じはするけど
IF展開で進んでいきそうな感じはしました。
ロザリーが人間に追われてるところをピサロが助ける演出は
ドラクエ4にもあったけど、ドラクエ4のピサロは人間殺してたけど
モンスターズ3のピサロは人間殺してなかったしねえ。

そもそもモンスターズのピサロは人と交流が深いし
謎の呪いに掛かっていたり、魔界も賑やかだからなあ。
ドラクエ4とは似て非なる「違うお話」として受け入れた方が良いのかなと。

作品は面白かったので製品版はこのまま買うことになりそうですが
やはり、DLCの存在が作品を汚しているなあと感じます。
DLCの存在自体は別に良いんだけど、売り方がガッカリかなあっていう。
そんな自分は、通常版を予約しております。



https://store.jp.square-enix.com/sp/monsters3/index.html
DLC入り版の購入を悩む人は
こちらを見て決めると吉かなあと思います。
「追憶のモグダンジョン」の購入の有無が、かなり影響大きそうなのよね。
DLC商法はやっぱしょっぱいなあ・・。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)