くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

明日、究極エビルプリースト実装!他、パニガキャッチャー攻略とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/61f2585b0ebcf1f532c4d1ec9a7d51aa/
>魔法の迷宮ボスモンスター「究極エビルプリースト」登場!

昨日の放送で公開されたようですが
実装モンスターは何となく分かっていましたが、実装日は分からなかったなあ。
早すぎでは(´・ω・`)w
明日には実装ってマジかあ・・。

「究極エビルプリースト」は、ドラクエ4のPS1版以降に登場するボス
ただのボスではなく「裏ボス」です。
第5章のラスボス「デスピサロ」を倒してエンディングを迎えるまでは
ファミコン版、PS1版ともに同じ展開ですが
ファミコン版はそこで物語が終了してしまうのに対して
PS1版は「第6章」が始まるのです。
そして、デスピサロピサロとして仲間になり、本当の黒幕である
ピサロの元部下だったエビルプリーストを倒すのが第6章になるのだが
エビルプリーストは進化の秘法を自身に使って
究極の肉体を手に入れた姿で戦いを行うことになるのだが
ドラクエ10で実装される「究極エビルプリースト」は、その姿
ですね。

物語を端折って書いたが
「究極エビルプリースト」は、リメイク版ドラクエ4の裏ボスであり
物語的にもラスボスになります。

=結構強いのではないかと思われる。

リメイク版ドラクエ4の追加物語は、結構意見が分かれる部分なのよね。
ピサロが仲間になる展開は要らなかった派の人も居れば
黒幕のエビルプリーストの展開は良かったって派も居たりで。
ファミコン版には無かった追加要素だからねえ。

一応、ファミコン版でも
本来はエビルプリーストが黒幕となる展開の予定だったってのは
開発者が述べていたが、ファミコンは容量不足で入れられなかったそうです。
なので、PS1版以降のリメイク版は
開発者的には「本来のドラクエ4」の物語という位置づけにはなるそう。

自分的には、そもそもピサロはロザリーが殺されなくとも
エスタークを崇拝していて、主人公の幼馴染を殺害したり人に危害を加えていたので
主人公達がロザリーを蘇生させたからとて
ピサロが改心するとは思えないので
エビルプリースト許すまじ!な感情は分かるけど
一時的とはいえ仲間になる展開はちょっとハテナではあるかなw
主人公、それでいいのか?ってなるし
行動を共にするピサロも、それでいいのか?ってなる(´・ω・`)w
割と仲間会話すると、ツンツンしつつも仲良くしちゃってるのよね

さて、話は戻しますが
「究極エビルプリースト」の実装と同時に、古いコインに調整が入ります。

自分的に影響があるのは
真・幻界諸侯コインの価格が6万ゴールドに変更
幻界王の首かざりの合成エナジーが30→20に変更

ゴレオン将軍コインの価格が6万→2万ゴールドに変更
剛勇のベルトの合成エナジーが20→10に変更

この辺になりますかね。
両方とも、口笛特化遊び人のくちぶえくむの育成関係で大きな影響かな。

真・幻界諸侯コインの価格は地味に上がってきていて、現在は5万ゴールド。
それでもまだバザー購入の方が吉なのと
NPC販売後でも、暫くはバザーの方が安い状態は維持されると思います。
今までの傾向を見た感じですけどね。

アクセ作成済の人も多いので、すぐには相場は上がらんのよねえ。
上げたところで買う人もあまりいないというか。
暫くすればNPC価格に近付きはするのだけども。

うちのくちぶえくむは現在作成中!ではあるので
今のうちに買っておこうかと思ったのですが


サブキャラくむこの郵便と、くちぶえくむの郵便にて
何と不要品になっていた真・幻界諸侯コインのプレゼントが送られていました。
滅茶苦茶助かるんだけども、数が凄いww
これはコインをバザーで買っておく必要はなさそうです。

おんぶにだっこというか、献上プレイ状態になっているが
頂ける物は有り難く頂戴いたします。
ありがとうございます!(*´ω`*)
合成緩和は5月1日のメンテナンス後からなので、そこで完成させたいですな。

究極エビルプリーストの報酬は「ラストチョーカー」で確定していますが
現物自体は、去年のクリスマスだっけ?忘れましたが
プレゼントで配布されていたので
今回の実装後に、現物1個だけでも得る為の「クローバーのカギ」は
利用する必要は、個人的には無いかなあと思います。

既に現物1個は持っている状態ですからね。

初日に理論値完成させたい!って人で、お金もドバドバ出せる人なら
クローバーのカギも大量購入して使うとか
そういう人がいるかは知らんけど・・^ー^
そういう人はそれはそれで売り上げに貢献してもらえれば良きかと思う。

うちは、メインキャラくむくむと、サブキャラちびくむこは欲しいとは思うが
とはいえ、完成を急いでもいないって感じかなあ。
攻撃力が大幅に上がるのは有り難いんだが、首アクセだからねえ・・。
首アクセは他に優秀なアクセが多すぎるんだよね。
特に「命を繋げる系の効果を得られるアクセが多い部位」だから
なかなか、火力特化!の選択もし難い場面も多かったりで。
なので=急ぐことはなさそうって結論である。

でも、究極エビルプリーストに関しては、ボス攻略はします。
明日の月曜日は休みだし、朝6時に乗り込むぞい(*´ω`*)
久しく、超速の攻略記事を動画込で書けそうである。

真・幻界諸侯コインのプレゼントのお礼は
くちぶえくむの育成や、攻略記事でさせてください^p^

今週のパニガルムは「パニガキャッチャー」になります。

火力職:バトマス◎、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ・雷耐性・炎耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

大事なことは、近接は「回転斬り」に気を付けること。
近接職が多いほどに回転斬り使用頻度は上がるかもしれません。
接近状態だと使う可能性が高まるみたいな。

エレクトピラーとパニガアームは、近くにいるなら最優先で倒しましょう。
ただし、近接職は特にエレクトピラーには近寄らない方が吉。
雷の直撃で死ぬ可能性が高いので。
雷耐性が高ければ、近接でも超火力の一撃を与えに行くのはあり。
通常は、魔系が呪文で倒すのが吉かな。

パニガアームは近接職も魔系もガンガン攻めてオッケー。
残しておくと厄介ですので。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)