くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サブキャラのストーリー消化で感じる面倒さと仕方なさ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこ僧侶のメインストーリーを少しずつですが進めております。
昨日の段階で、バージョン4.0ストーリーをクリアしたところになります。
一応目標は、バージョン6ストーリーのところまでは進めることですかね。

万魔の塔を遊べるようになれば、大紋章を確保できるようになるし
パニガルムを遊べるようになれば、女神の木を育成できるようになるし。
これらが出来ないままだと、これ以上の育成が出来ないからねえ。
宝珠に関しても、入手できない宝珠とかもありますからね。
「魔術の深淵」とかも入手できないので(´・ω・`)


メインストーリーを遊んでいて感じること。
ダンジョンのギミックが悉く「面倒くさい」ということ。

まあ、サブキャラということで2周目3周目のプレイになるわけで
面倒にしているのは己自身でもあるわけではあるが
メインキャラで初回にやった時も面倒だったので、2周目以降は尚の事面倒ねw
何も考えずに進めることができないので、そこが面倒ですね。

やはり、既存キャラのストーリースキップ機能は欲しいですな(´・ω・`)
新規キャラには導入されていて、既存キャラには導入されていない以上は
今後も無理だろうけどもw
ムービースキップは現状でも導入されているけれども
せめて「OOの場所まで飛びますか?」的な移動機能は欲しいかなあ。
かなり古めのストーリーやクエストだと、この機能あるんですけどね。
バージョン4ストーリーだと、そういうのはもう全くないです。

メインストーリーのボス戦は流石に簡単ですね。
どのボスでも1分掛かるかどうかくらいで終わっています。
各バージョンのラスボスくらいかね、強いのは。

宝箱の回収に関しては「お金になりそうなもの」は攻略サイトを見つつ回収してます。
多少でも旨みを得ながら進めたいなと思ってねえ。
後々から宝箱だけを回収しまくるのも良いけど、二度手間かなとも思うので
メインストーリーを進めつつ、美味しい箱だけ開けています。

バージョン4.0で旨みある宝箱と、道中にあったキラキラ回収して
バザーで売ったら28万ゴールドになりました。
地味だけど、回収しながらのプレイはアリですな(*´ω`*)

現在は、古グランゼドーラに到着したところです。



くむこ僧侶は「13耐性100%、闇耐性91%」の僧侶なので
パラメーターの強化をして、更に強くしたいのでペースはゆっくりでも
メインストーリーは進めていきましょ><
適度にくむこの現状は記事にしていきます。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)