くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

楽天ブックスではレトロゲームの新品が何故かまだ買えるお話

[レトロゲーム]


先日、楽天ブックスにて
ゲームボーイアドバンスのソフトを4本ほど購入しました。


魔法先生ネギま! プライベートレッスン2
シャーマンキング 超・占事略決2 輪廻編
モンスターファームアドバンス2
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~


4作品とも「新品未開封である。
価格は、ネギまが550円、シャーマンキングが660円
モンスターファームが880円、テイルズが880円である。
新品だけど値段が安いw
どの作品も20年近く前の作品なので、新品が売っているのが不思議である。
再生産されているようなこともない筈だからねえ・・。


楽天ブックスには何故かレトロゲームの新品販売がそこそこあるのよね。
値段が高いのもありますが、今回の4作品みたいに安いのもあったり。

びっくりするのが「初回限定版」が届いていることであるw
よほど売れていない作品なのか、それは分かりませんが(´・ω・`)

シャーマンキング「初回限定版」みたいですね。
AGBオリジナルカード3枚封入と書いてあります。


楽天ブックス、どうやって仕入れているのか。
それとも当時仕入れたソフトが20年経っても処分できずに残り続けているのか。
コレクターには有り難い販売だと思うし
普通に遊びたい勢にとっても、新品が今でも手に入るのは有り難いよねえ。


ゲームボーイカラーのソフトとかもあるんだよね。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16123718/
ゲームボーイカラー版のドラゴンクエスト3 そして伝説へも
新品未開封で売ってたりします。
6336円なので、ほぼ定価ですけどねw


古い作品を買う際の注意点としては
ゲームボーイアドバンスソフトは、電池でセーブするタイプのソフトと
フラッシュメモリで保存するタイプが混在しているので
電池でセーブするタイプのソフトだと、新品入手でも電池が切れている可能性。
この場合だと、電池交換しないとセーブできませんね。
起動していないとはいえ、電池の消耗は少しずつですがしているので
20年も経てば、空っぽになっていても不思議ではない。
普通にセーブできる可能性もあるけど、この辺はギャンブルかなあ。


作品をネットで調べることで、電池かフラッシュメモリかを調べることは可能。
そういう情報が纏まっているサイトがあるので。
URLは載せないが、検索掛ければすぐ見つかる筈である。
ちなみに、モンスターファームアドバンス2は電池です。
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~はフラッシュメモリです。


今回買った4本の中で一番気になるのが、テイルズかなあ。
黒歴史と言われるほどの作品で、テイルズ作品なのに攻略本が出ていない作品。
バランスも糞悪いとは聞いている。
一般的な評価は「クソゲー」である。
遊び方を熟知すれば楽しめる・・らしいのだが。
気になるなあということで、買った。
買ったついでに他3本も買ったという感じ。


ゲームボーイアドバンスソフトは、いつ高騰化するか分からないからねー。
数年前までは数百円の価値だったのに
突如価値が上がって、万単位の価値になるソフトもちらほらあるので
まー、上がらんままのソフトで終わるのもあるだろうけどねw
一応、普通に遊ぶ用で買っているというのもあるので、それでもいいのである。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)