くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

やっと空飛びを経験しました。6.2ストーリー進行中(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン6.2ストーリー突入。
ようやくドルボードが空を飛べるようになりました。

ただ飛ばすだけでも面倒なストーリー展開(おつかい)があるとは思わなかったw
地味に歩きまわされて長いし、これは時間稼ぎで作ったなあってのが
何となく感じられました。

空を飛べるようになったという話は大分前から聞いていて
どんな感じなのかは気にはなっていたけども
ストーリー進めるのが面倒だったのでスルー状態でした。
実装直後から飛べている人は、1年以上前には飛んでいたと思われる。

やはりというか、分かっていたけれども
空飛び機能は一部の天界フィールド限定の機能みたいですね。
既存のフィールドでも飛べるようにしてほしいものであるが
そうなると、全てのフィールドに置いて調整していかないといけなくなるから
実装は無理なんだろね。


飛んでみたけど、まあなかなか飛べること自体は良いと思う。
今まで経験したことのない、神目線からゲームを操作している気分であるw
ただ、操作性は若干微妙かな?(´・ω・`)
モンハン持ちに近い操作で動かしています。

あと、通常のドルボードの時は酔わずに問題なかったのだが
空飛びドルボードの時は、やたら酔いそうな感じ(´・ω・`)

宝箱の回収プレイも、ストーリー進行と合わせてやっておりますが
ドルボードで空を飛べるようになってから
所謂「空島」的な感じの
空を飛ばないといけない場所に宝箱が配置されていることが多いので
空飛びを活用して、上空から宝箱の回収をしていますが

上から地上を見ながら宝箱を回収できるので、視界的には◎だが
やっぱり操作で画面結構ぐるぐる回るので、気持ち悪くまではならなかったが
気分が悪くなりそうな感じではありました。

ドラクエ10での酔い経験は、住宅村の家の中でのハウジング中に
カメラを動かしまくって酔った経験がありますが、あれに近い感じかなあ。
普段プレイでは酔わない状態でも、カメラを動かしまくるとダメですね;

6.2突入で、また新規デザインの雑魚モンスターに遭遇。
「マダムコーン」という名前で
トウモロコシ型モンスターになるみたい。

これはドラクエっぽさはあるかなあw
ドラクエには植物系モンスターは結構居て、更に食べ物系ってそこそこいるのよね。
たまねぎのオニオーン
ナスのナスビナーラ
ズッキーニのズッキーニャ

これにマダムコーンも追加という感じか。
この手の新規モンスターは
年内発売の「ドラクエモンスターズ3」に採用されるかは気になるところです。

あとは適当に、メインストーリーを進めながら
メインキャラでパニガルムやっていました。

サブキャラちびこは、もうあまり周回の必要はないんですが
メインキャラの方は周回が必要な程度には女神の木がまだなので><
ただ、プルタヌスは周回にはあまり向かないかもですね。
プルタヌス、ちゃんと準備したところで
感電ダメージが大きすぎて死んで萎えます(´・ω・`)

プルタヌス版の天雷の怒りによる感電は、2秒毎に最大HPの15%ダメージなので
直撃すると、大体死ぬ(´・ω・`)
支援職が僧侶だとシャインステッキとかで消してくれるけど
僧侶以外参加だと消せないし
かといって自僧侶で参加するのも、経験値的な旨みがないからなあ(´ω`)

エルギオスの感電ダメージは最大HPの8%ダメージなので
それと比べると、プルタヌスはやたら痛いです。
烈風乱撃や月輪よりも厄介かもしれん。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)