くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエタクトを遊んだ感想、仕様諸々

今日は、珍しくドラクエ10の日記はお休みしようかと思います。
寝不足だったので帰宅後に寝たら、寝すぎちゃったので遊ぶ時間がなくて~w
ドラゴンクエストタクト、クローズドβテストが昨日で終了だったんですが
この数日間、遊んだので諸々載せますね。

[ドラゴンクエストタクト]


https://www.dragonquest.jp/tact/
ドラゴンクエストタクト、クローズドβテストに当選したので遊んでみました。
タクティカルRPGというジャンルで、シミュレーションRPGとも言います。


スクエニシミュレーションRPGといえば
ファイナルファンタジータクティクスですかね。
ドラクエ作品でのシミュレーションRPGって、今までなかったような気がします。
どうせなら、スマホじゃなくてコンシューマーで出してほしいところである。


クローズドβテストなので、配信とか画像とか無理かなあと思いつつ調べてみたんですが
https://www.dragonquest.jp/tact/guidelines.php
個人使用の目的であればブログツイッター等に使用しても問題ないそうで
動画も、遊んでいる動画であれば、YouTubeニコニコ動画等、大丈夫みたいです。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

は忘れずにとのこと。
ということで、諸々書けるので書いていきますね。

これがメインメニュー画面(ホーム)になるかな。
スタミナ制になっていて、冒険を進めたりする時にスタミナを消費する形です。
1つの冒険につき、スタミナを2消費。
難易度が高くなってくると、スタミナの消費量も多くなります。
スタミナ5消費とかですね。


スタミナは、5分で1回復する仕様になっているのと
プレイヤーのランクアップで、消費したスタミナの全回復に、上限も上がる仕様。
スタミナがあることで、ある程度の制限は掛かるが
5分で1回復するので、そこまでの制限って程ではない感じかなあと。


ちなみに、ホーム画面にて表示されているモンスターは
現在のパーティーとなっているモンスターになります。

「冒険」は
ストーリー、バトルロード、イベント、デイリー、ランクアップ、そうび、とくぎ強化があって
ストーリー:メインストーリーを進められる。進めることでコンテンツ等の解禁もある
バトルロード:限られたモンスターを使ってクリアする挑戦系の冒険
イベント:期間限定イベント系の冒険。クリアで特別な報酬がもらえたり。
デイリー:日替わりクエスト系ですね。スタミナ0で1日各1回限り行えます。
ランクアップ:モンスターのレベル上限を上げる為のアイテムを得る為の冒険
そうび:装備品や装備錬金素材を得る為の冒険
とくぎ強化:特技の強化ができるアイテムを確保する為の冒険

となっております。
まあ、冒険はシミュレーションを楽しむメイン要素の部分ですね。

「なかま」は
手に入れた仲間を見るところになります。
パーティー構成を変えたり
装備品を変えたり
経験値の古文書を使ってレベルを上げたり
ランクアップをさせてレベル上限を上げたり
特技を新たに習得したり、特技の強化を行ったり。


仲間を手に入れる方法は
ストーリーの冒険をクリアすることで、一定確率で敵が起き上がって仲間になったり
あとは、ジェムを使ったガチャガチャですね。
無料で1回引ける券はゲーム内でそこそこ得られるのと
ジェムも冒険をクリアすることで、少量貰えたりするので
課金しない状態でも、そこそこガチャガチャは利用できそうな感じはしますが
メインの課金コンテンツ部分だと思うので、欲しいモンスターはなかなか無料分では大変かもねw

グレイトドラゴンとは別のガチャガチャの確率だけど、こんな感じ。
モンスターにはランクによって強さが分けられていて
Sランクが一番強い。
Fランクが一番弱い。

Sランクのガチャガチャを引くとなると、3%の確率になるのと
3%から更に、確率が減らされる感じですね。
単純にSランクなら何でもいい!であれば、3%だけども
アークデーモンが欲しい!ってなったら、確率は0.41%です()

やはりというか、課金関連はちょっとえぐいかもだなw

ちなみに、ガチャガチャや冒険で手に入れる仲間が、既に持っている仲間だった場合は
2枚目get!にはならずに
既に得ている同じモンスターの強化素材的な感じで消費されます。
「覚醒スキル」っていうんだけども


キラータイガーを持っていない状態で起き上がった場合は、仲間になります。
仲間になった以降に、別のキラータイガーがまた起き上がった場合は
その場で「覚醒スキルのポイント」として、今仲間になっているキラータイガーの強化になる感じ。
覚醒スキルの養分として、1匹につき10P入るので
1回でも覚醒スキルを獲得すると、全ステータスアップとかすばやさ+35とか
結構な強化になるので、ダブりが来ても損にならないようにはなっています。

ランクは非常に重要な要素で
Fランクだと弱いし、レベルの上限も初期はたったの10です。
Aランクだと、レベル1でHP100超えているし、初期レベル上限は20か30だったかなあ。
ランクによって強さが全然違います。


ただ、弱いモンスターでも、ランクアップを行えばレベル上限を上げられるので
好みのモンスターを使って、能力を地道に上げて強くしていくことも出来はするかなあ。
強いモンスターもまあランクアップはできるんですけどね^-^
弱いモンスターだと、ランクアップに必要な素材が少なかったり
レア度の低いものが要求されるので、比較的ランクアップさせやすい利点はあるかな。

特技に関しては、ランクが低い場合は「2つ」までしか習得できなかったり。
ランクが高いと「3つ」まで習得できるかな。
レベルアップで特技の習得が可能。


自由に習得できる特技枠が、全てのモンスターに1枠用意されていて
特技書を用いることで、通常は覚えられない特技を習得することもできます。
その自由枠も加えると、弱いモンスターでも「3つ」
強いモンスターは「4つ」まで習得できますね。


回復特化系のモンスター、例えばホイミスライムにも
特技書を用いれば「ベギラマ」を習得させて、火力もできるモンスターにできたりします。
賢者化が可能って感じですね。


このモンスター育成は、ドラクエタクトの醍醐味の一つかと思う。

ストーリーに関しては、ちょっと子供向けな感じのお話。
スキップ機能も利用できるので、スキップしちゃってもいいかもだなあw

シミュレーションの画像、これしか撮っていなかった・・^p^;
ターン制のシミュレーションで
すばやさ順に、全味方を順々に動かして、動かし終えると敵のターンになって
全敵が動いて、それが終わったら、2ターン目に突入して、また味方を動かすという感じで
シミュレーション部分は非常にシンプルです。基本中の基本そのまんまという感じ。


シミュレーションの速度を「はやい」にすることもできます。
はやいにすると、攻撃動作とかが速くなる感じですね。
ストーリーを少し進めると「オート」も可能になります。
オートにすると、クリアするまで勝手にやってくれます。
シミュレーション苦手な人や、操作が面倒な時は活用できる感じ。
結構AIでも、上手く動いてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=DSfeyDVNLYI
40分程度、適当に色々要素触れまくりながら遊んだ動画を1本投稿しているので
これを見て、補完してもらえればw
ちなみに、BGMは過去ドラクエのを使っています。


遊んだ感じ、シミュレーション部分は複雑ではないので遊びやすかったし
モンスター育成も楽しかったし、悪くないかなって(*´ω`*)
興味ある人は、サービス開始したら遊んでみてもいいかと思います。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)