くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムは万魔以上に苦痛のコンテンツになる可能性を秘めている(´・ω・`)



エルデンリングのネットワークテストの応募ですが、当選しました。
うち、本当にこの手の当選ものに強いなあと感じます。
PS5も比較的早い段階で当選して入手することができましたしね。
この幸運に感謝である(*´ω`*)
11月12日からテスト開始なので、遊べるみたいです。


折角の機会なので遊ぶけども
規約ではプレイ中の配信や画像を出してはいけないのと内容も話してはならないので
ブログに内容は載せられないです。
「たのしかったー!」くらいは書けるだろうけど、内容は一切アウトであるw
まあテストなので、不具合等に遭遇したら報告等致します。
当たってよかった(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日のハロウィンイベント報酬、4キャラ分をバザーにささっと出してたんですが
全部売れていたみたいで、75万ゴールドほどの収入になっていました。
普通に嬉しい報酬である。
「金のかぼちゃ」という謎の家具よりずっと嬉しい報酬であるw

昨日は、サブキャラちびこのメインストーリーを少し進めました。
光のツボに光を取り込む為に、ラニアッカ断層帯特異点まで歩いて行って
リンクル地方の銀の丘から銀の森に入って、森の攻略。
地図は使えない、花びらの方向に只管歩くだけ、おまけになかなか長いので面倒だが
戦闘は無いので、その分の負担は少なめ。
で、光の郷フィネトカに到着。

女神の神器を取る為に、カルサドラ火山・けがれの谷・シエラ巡礼地の女神の祠へ。
3つともボス戦である。
当然、難易度はよわいで楽々突破^ー^
「バラになる状態異常」は、このボスだけが使える特技(状態異常)ですかね。
敵の見た目といい、バラにしてくる技といい、期間限定のイベントに登場するような
モンスターだなあと思いながら戦ってましたw
あんまりメインストーリーに登場するようなボス感はないよねぇ。

祠3巡りが終わったら、イルーシャのストーリークエスト。
ランドン山脈の雲上湖・カミハルムイ城の中庭・キュララナ海岸の孤島ですね。
これはまだ覚えていたので、すんなりと消化完了。
バシッ子は最大限利用しました。
今回のプレイでバシッ子利用しまくったんですが、マイタウンにバシッ子も欲しいですね。
便利になればなるほどマイタウンの価値は上がる・・(*´ω`*)

エストが終わったら、最後の祠(呪われた大地)のをクリアして
ルクスガルン大空洞→ルファ神殿ですね。
この時点で午前1時過ぎてたので終了しました。
ちびこの方も、アプデ前までのストーリー消化は無理だろうけども
源世庫パニガルム実装までには間に合いそうですね(*´ω`*)


源世庫パニガルム、毎週10回乗り込めるとか嫌な情報を聞くんだけども
仕様次第では万魔以上に糞なことになりそうで、楽しみってより不安しかない・・w
1人(ソロサポ)でも乗り込めるっぽいけど
最深部は3パーティ最大12人の同盟バトルになるので、気軽さもそんなにはないし
同盟戦闘自体は楽しいんだけども
義務感的なものを強く感じてしまうと、途端に面白味が薄れちゃうのよね。
パニガルムは、女神の木の成長要素と直で繋がっているからね。


週10回まで乗り込める仕様に育成要素が絡むとなれば
育てて強くしたい人からすれば
万魔の塔同様に、苦痛でも行かないとな義務感に囚われるからね。
そうなってしまうと楽しめなくなるからなあ。
万魔の塔もそうだったからね。
戦闘の要素自体は面白いものだし、やり込み的な視点でも悪くなかったけども
育成要素と報酬が毎週少しだけ手に入るだけの週課要素のお陰で、評判滅茶苦茶悪いしね・・。
タイトル通りの苦痛コンテンツにならないことを祈りたい・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)