くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今後の予定と、4.3ストーリー今更突入しました(DQ10)


今日から、2月のフリープレイ配信が始まりました。


Hand of Fate(PS4)
ラヴァーズ・イン・ア・デンジャラス・スペースタイム(PS4)
影牢 ~もう1人のプリンセス~(PS3、Vita)
SILENT HILL : Book Of Memories(Vita)
THE KING OF FIGHTERS XIII(PS3)
真・三國無双7 Empires(PS3)
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS PlayStation 3 the Best(PS3)


今回は、PS3がかなり多めになっていますが
今月でPS3とVitaのフリープレイ配信が最後になります。


PS4に関しては、今月はディスカウントで
フォーオナーと、HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASONが各100円で購入可能。
CEROレーティング「Z」なので、クレジットカードが必要です。
フォーオナー新品パッケでも安くなってて1000円くらいで買えますが
HITMANは中古でも4000円近い感じ。
とりあえずは100円なので、両方とも買って損はないかと思います。
フォーオナーは対人対戦がメインのアクションではあるが
ストーリーを楽しむ1人用のキャンペーンモードや、アーケードモードも
用意はされているそう。
常時オンライン接続は求められるが、1人用モードはあるという感じですな。
HITMANは1人用ゲームで、ステルスアクションです。暗殺ゲーです。
どちらも興味あれば、ゲームを調べてみて購入な感じが良いのかなあと。

HITMANを遊ぶ場合は、無料DLCの「日本語音声パック」をダウンロードしておくと
遊びやすいかと思います。


とりあえず両方買った。200円で2本は安い。
ちなみに海外だと、この2本は無料のフリープレイ配信らしいですね。
日本は、CEROレーティング「Z」だとフリープレイできないので。
ただ、日本の場合は100円で買ってしまえば、プラス会員でなくなっても
遊び続けられるので、こっちの方が100円は掛かるがお得なような気がするw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://twitter.com/DQ_X/status/1093080189582532608
昨日、第7回アストルティア・クイーン総選挙!の中間発表の画像が
ドラクエ10公式ツイッターの方にて公開されましたが


1位:盟友カミル
2位:勇者姫アンルシア
3位:マローネ
4位:ウルタ皇女


ワグミカどこだよ(´・ω・`)w
カミル・アンルシア・マローネ辺りは、1位候補ではあるので妥当かね。
ワグミカ、キャラが濃い程度では勝てぬのか()
アンルシアは、自分が思ってたよりも上位だなあと。
1位になったら凄いなと思う。
第2回でミシュアとはいえ、アンルシア1回1位になっているしねえ。
ウルタ皇女は、バージョン4.3のメインストーリーで活躍した人物だし
上位には上がりやすい人物だろうけども
現状で4位だと、優勝の可能性はなさそう^-^

最近ちょっとやりたいなあと思っているのは
PS4でのみ稼働可能だった、5キャラ目のくむくむを育てたいなあというw
このキャラ、PS4版にてトロフィー獲得する為だけに作った気がするが
僧侶(賢者)を作りたいなあと。
作りたいのは賢者ですな。賢者もきせきの雨とかで便利ですからのお。
メインキャラのくむくむも、サブキャラのくむこも、現状ではこれ以上の成長は
あまりできないので、育成プレイしたいのよねえw
まあ、賢者でブーメランもたせればレボルも使えるし、便利にはなりそうで。
ただ、やりたいけど我慢してます・・^-^


メインキャラはメインストーリー4.2が終わったところで止まっているし
サブクエストも未消化結構あるし
サブキャラくむたとちびこのメインストーリーも進めていないし
進めることで、命の木の実とか手に入るので、進めないととは思っているのだけどねえw
サブキャラくむこも、バージョン3ラスボスは倒したが、4.0突入していないし
スコルパイド1のソロサポもそろそろ挑戦したいし
スコルパイドの賢者以外でのパーティープレイも早くやれるようにしたいし。

やらないといけないこと、まだまだ沢山あるので、それで我慢してます(´・ω・`)
でも、我慢できなくなったら触るかもだが><
初期の育成って成長が早い&変化も激しいので、意外と楽しいのよねえw
少なくとも、メインキャラストーリーとスコパイ関連は確実にやらんとね。

まずはメインキャラのメインストーリー消化だなあってことで
バージョン4.3ストーリーはじめました。
ビャン・ダオとか懐かしい。

最初のボス戦の、古代ウルベア魔神兵は、なかなかカオスでしたなあ。
徐々にだけど、ウルベア魔神兵が次から次に登場するので
こちらの火力が高いこと(即殲滅)と、回復を怠らない事が大事な感じですね。
ウルベア魔神兵の能力的には、少し火力が上がった程度の強ボスくらいで
HPは強ボスの時と変わらないか、少し低いくらい?


ウルベア魔神兵は、回復呪文に反応して怒るので
僧侶が狙われやすい(落ちやすい)んだけども
対策としては、カカロンを呼べるように天地雷鳴士を入れておくのは保険として。
基本的には、ウルベア魔神兵は足が遅いので
広く動き過ぎず、中程度?の円を描くように、ぐるぐると回転し続けると
怒り状態のウルベア魔神兵のダメージを殆ど受けずに逃げ続けられます。
その間に、キラーパンサーのいなずまや、戦士サポの攻撃で処理してもらう感じ。
カロンはあくまでも保険なので、出ている状態でも
頼らないで済むように戦うことは大事ね。
この戦い方なら、天地雷鳴士なしの僧1でも特に問題にはならないと思われ。


これ、当時強ボスを現地で毎日狩ってた時に、やってた戦法ですw
バージョン1時代とかで、強ボスを回してたメイン僧侶なら
このボス、全然苦戦しなかったんじゃないかなあ。
次から次に沸くのには驚きはしたとは思うが^p^

とりあえず、過去のウルベア地下帝国には到着しました。
現代よりも技術力はずっと上な感じだけども
パッと見た感じ、エテーネ王国よりは技術力は高くないようにも感じるかなあ。
多分だけど、エテーネ王国は錬金術も活用しているから
その部分で技術力の差を感じるのかなあと。
エテーネ王国は、大陸が浮いてますからなw

自販機がありました。
これは知ってるわ。何かエロ本売ってる的なツイートを当時見た記憶があるw

下の列の本がそうなのかな?
1冊ドワオにしなかったのは無能()
一部に需要あるだろうに・・(?)

雑魚モンスターの、おおさそり。
初代のドラクエ1から登場しているモンスターですが
随分と可愛い感じになってしまいましたなw
胴体のお肉の付き方と、おめめが可愛いんだろうねこれ・・^-^
この愛らしさなら、仲間モンスター化したらそこそこ人気出そう。
ドラポヨロンといい、バージョン4は愛らしい雑魚モンスター多いですなあ。
バージョン4.4にもかわいいの居るのかな。そこ楽しみにしとこう><


まあ、まずはメインストーリー消化ですなあ。
サブクエストとか、宝箱無視してとりあえず消化をまずは目指しちゃおうかな。
あ、いや宝箱は回収した方が後々面倒にはならんかね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)